※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診や母子手帳についての相談です。妊娠9週目で受診可能か不安で、母子手帳の取得タイミングも気になっています。前回の経験や助成金の利用についても不安があります。

妊婦健診、母子手帳について教えていただきたいです。
現在妊娠9週目になったところなのですが、妊娠7週目に心拍確認できました。先生からは心拍確認できたから9割は安心だけど、9週の壁があるからね。9週目までは…と9週をとても気にしている感じでした。
県外の産婦人科クリニックに通院しており、1人目の妊娠の時も同じくクリニックで妊娠9週目診察してもらい赤ちゃんの大きさ?確認後正解な予定日?を言われてその後母子手帳をもらってきていいよ。と言われました。
本日子供の用事で現在住んでいる市役所行った際に、心拍確認できたら母子手帳もらえますよ!週末県外の産婦人科クリニック受診予定を伝えると、今は1人目の子供の時よりも妊婦健診の助成金もチケットも増えたから、受診するなら妊婦健診のチケット利用したらどう?と助産師さんや保健師さんに勧められて母子手帳を貰ってきました。
県外の産婦人科クリニックの先生からはまだ母子手帳の話はでてない事も伝えましたが、妊娠5〜9週で貰ってる人多いし、先生によって様々だから心拍確認できたらいいのよ〜と言ってもらい、また母子手帳の為に手続きくるのも…と思い母子手帳もらいました。

医師から言われてなくてももらってよかったのか、妊娠9週目で妊婦健診扱いで受診みてもらえるのか教えていただきたいです。

前回の妊娠7週目の診察や、1人目の時も妊娠9週目の時は内診でエコー見せてもらうだけでした。
その後コロナ禍だった為近くのクリニックでの妊婦健診を勧められて、妊娠11週目頃より妊婦健診をした気がして…妊娠9週目では早かったのかなととても不安です。

コメント

ぽこりん

私は9wに2回目の心拍確認できて、予定日が決まった後にもらってきてと言われて母子手帳貰いました! 
補助券使って健診は11wから始まりました!

病院によっても違うみたいなので、問題ないと思いますが心配であれば病院に聞いてみるのもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね💦1人目の時はぽこりんさんと同じ9週目確認母子手帳許可→11週目健診だったので不安で😭
    先生に許可もらってないのに母子手帳もらいました!妊婦健診のチケット使えると言われたんですけど使えますか?と聞く勇気がなくて…😢県によってこんなに違うのでしょうか😭💦

• 5月10日
みーぽん

私も9週頃の健診のあと、母子手帳もらってきてくださいという、医師の証明書?みたいなのもらってそれで市役所でもらえる感じでした✨
逆にその紙がないと母子手帳発行してもらえないです😳
補助券の回数も市によって違うのかもですね🤔(初期から使える券がある地域は早めにもらえるとか??)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    1人目の時に今と同じクリニックなのでが9週目確認後母子手帳許可、その際私も医師証明書必要との事で証明書代のお金を払ってもらって今住んでる県で母子手帳をもらいに行ったのですが証明書使わずになくても貰えると言われてしまいました💦
    今回ももう9週目で心拍確認できてるなら母子手帳もらえる!検診チケット利用したら?と勧められて産婦人科受診代少しでも負担なくなるなら嬉しいなと思い貰ってしまったのですが😭💦
    医師より母子手帳許可もらってないのに次の受診時になんて伝えたらよいのか😢気を悪くされないかな?とか色々考えて不安になります😭💦

• 5月10日
  • みーぽん

みーぽん

証明書有料だったんですね!😳それもびっくりです!
    市役所の人が無くても良いと言ってるなら、堂々としてて大丈夫だと思います😊!母子手帳渡すのって受付のときかと思うので、しれっともうもらえたのですが、補助券使えますか?って受付の人には聞いて、わざわざ医師には母子手帳もらいました!とか言わなくていいと思います!(検診時に医師も確認するとは思いますが、そこで何も言ってこないことを祈ります..🙏)

• 5月10日
きらめきちゃん

私もこの間9週でいただきましたよ👍