※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

派遣社員で妊娠中の方へ 派遣先に妊娠を話すタイミングや、休みが多くてクビになる可能性、報告のタイミングについて教えてください。

【派遣社員での妊娠】を経験した方にお伺いします。

今8wですが、今週つわりが酷く、欠勤や早退を繰り返しています🥲
午前中大丈夫でも午後からピークになり、今日も早退してしまいました。
帰りの車の中で運転しながら何回も胃液を吐いてしまい、15分くらいですが運転も危なかったです💦

派遣元の担当者には妊娠が分かってすぐに報告しました。
「派遣先には、心拍確認と予定日が分かるまでは言わない方がいい」と言われました。

現在、心拍確認は出来ましたが、予定日が確定しておらず母子手帳もない状態です。派遣先はまだ妊娠のことを知らないので、体調不良ということになっています。病院行ったの?とかって聞かれるので何とか誤魔化してます💦

3ヶ月更新で、とりあえず6月までが契約なので、次の更新の話が近々あると思います。

・派遣先には派遣元から妊娠について話すことが普通でしょうか?
・休みすぎてクビになってしまうこともありますか?
・派遣先への報告はどのタイミングでしましたか?

経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぷい

派遣社員でつわりが酷くて仕事休んでました!

当分行けそうになかったのでで、すぐに同じ部署の人には報告しました。

そのまま安定期過ぎても体調が優れず、一度も出社できず有給全部使って契約更新で退職しました☺️

派遣先から切られるような事は言われませんでしたが、産休育休があるからもう1人派遣社員募集するとは言われました。

• 小春

小春

派遣元からではなく、ご自分で報告した感じですか?
    派遣元からは「まだ言うべきではない」と言われており、それを無視して報告するか迷ってます💦

• 5月9日
  • ぷい

ぷい

自分からです!派遣会社からは何も言われなかったので🥺

担当さんにもう一度相談するといいかもです!休みづらいですよね🥲

• 5月9日
  • 小春

小春

そうなんですね!!
    昨日相談したら、まだだと言われたのですが、やっぱりもう1回相談してみます😂

• 5月9日
  • ぷい

ぷい

一般的よりは早い報告ですが、つわりがひどい場合は仕方ないですよね🥺

応援しています!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

派遣社員で妊娠出産しました!
わたしはつわりはなかったものの、仕事中に立ち上がれないくらいの腹痛が8週頃にあり、本当は安定期入ってから伝えるつもりでしたが早退するために妊娠していることを伝えました😅
その時予定日も分かってて母子手帳も持ってたので伝えることが出来ました。
派遣元には妊娠してすぐ伝えてましたが、派遣元は派遣先には自分で伝えてねって感じでしたよ!
うちは1年更新なのでお力になれるかわかりませんが、更新の話が近々あるのであればその時にお話するのがいいのかなあと思います💦
つわりが酷ければ病院へ行って、ついでに予定日聞いたりできませんかね?

• 小春

小春

今日派遣元にもう一度相談して、派遣先に話してもらいました!自分で言おうと思ってましたが、派遣元から言ってくれました🤝
    それが、2日前に病院に行ったら、心拍確認のみできたんです😂予定日はズレることもあるからまだ言えない、と言われちゃって😂

妊娠をきっかけに辞めさせられることはなさそうです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてもらえてよかったです😍

病院行ってたんですね!
    わたしは最初、胎嚢確認した時に予定日これくらいかな~って言われて(不妊治療してたので)心拍確認できた時に予定日変わりました🤣🤣たしかに変わった方の日にちに近い日に産まれました🤭

辞めさせられることがないなら安心ですね💕︎

• 5月10日