※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

上の子は保育園に通わせていたか、通わせていなかったかについて、下の子出産時の送迎や過ごし方について相談しています。

いつもお世話になります。

二人以上のお子さんを育てていらっしゃるママさん、
質問です!

下の子出産時や出産後、上の子は保育園や幼稚園に行かれてましたか??

行っていなかったという方、日中、どのように過ごしてましたか?散歩などは、下の子もいるし1ヶ月は控えてましたか?

行っていたという方、送り迎えはどうされてましたか??送迎バスを利用した、自分で送り迎えしていた、旦那さんに頼んでいたなどなど…

もうすぐ下の子出産予定なんですが、上の子は1歳半男の子、活発で外で遊ぶのが大好きなので、出産前後どうするか悩んでいますT_T

ちなみに今は保育園にかよっていて、産後しばらくも通う予定なんですが、送迎は下の子を連れ出していいものか、
皆さん教えてくださいT_T

コメント

ありろん

はじめまして(^.^)
出産時は主人が送り迎えしていました!
退院後は実家に里帰りして、里帰り先に一時保育で預けてましたが、母が送り迎えしてくれてました(母親も仕事していたので)。
里帰りから自宅に戻ったのが1ヶ月後ぐらいでしたが、その頃からは下の子も連れて保育園の送り迎えしていましたー⁉︎
ちなみに車で10分かからない距離です。
次は里帰りしないので、母か主人に1ヶ月ぐらいは送り迎えしてもらう予定ですが、その後は私が送迎もするつもりです>_<
ただ、新生児連れての送迎はやっぱり大変ですよね!

ゆうはるママ

うちは幼稚園をお休みさせてもらってわたしと一緒に里帰りしました( ˙˘˙ )
実母も仕事を休める日は上の子を連れ出してくれたり、旦那が休みの日は旦那と遊びに行ったりしてました。
里帰りから戻ってきて幼稚園が始まったら旦那が送迎したり、私も車で送迎しています。
うちの幼稚園は玄関での引渡しなので車から離れても1分くらいのことなので連れて行ってます。

幼稚園の行く準備中に破水したので緊急で電話をして欠席にしてもらい病院に一緒に行きましたよ〜!

里帰りはしていないので産後は夫に育休取得してもらい幼稚園の行事に出てもらったり色々してもらいましたよ〜😊