※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふぃままり
妊娠・出産

左肋骨下が痛み、妊娠初期で痛み増加。原因や対処法について相談したい。

今日で4w2dになります。
ここ2、3日続いている痛みについてのご相談させてください。

左肋骨下がずっと痛いんです。
肋間神経痛ではありません(長年痛みと付き合ってきていますので、違うものだと分かります)。

痛みは、表現するときりきり、差し込むような痛みです。4w0dあたりから続いているように思います。

最初は気にしていなかったのですが、何度も頻繁に痛みが出るので、手でその部位をさすったりしているうちに、皮膚が赤くなり、その場所を改めて確認しましたら左の肋骨の一番下あたりで、わき腹とも言える箇所であることが分かりました。

痛みが起こる頻度が増しているように感じます。

妊娠初期でこのような経験をされた方はいらっしゃいましたら、ぜひ原因や対処法などをお聞かせください。

コメント

さおたん

回答になってるか分かりませんが…
位置的に、胃が、左寄りの人もいますし、つわりの1つの胃痛なのかもしれませんが…(・・;)
私も、みふぃままりさんの頃は、食前食後に関係なく、みぞおちから左寄りに痛みがありました。胃下垂気味なので、ちょっと下寄りですが😅
ひたすら我慢でした(笑)ただ、空腹時の方が痛かった気がするので、痛みが強くなった時は、何か食べたらマシになったりしてました😊

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます。そうです、みぞおちから左側、ちょうど肋骨の下なんです。胃下垂かどうか分からないのですが(ぽっちゃりというよりぼっちゃりなので笑)、ごはんを食べたら必ずおなかが出ます。
    食欲は普通にあるのでつわりではないのでしょうか……。

• 9月10日
  • さおたん

さおたん

私も、つわりはほとんどなくて、ゲップが少しあるくらいで、ご飯はいつも通り食べられてましたよー😊
    胃下垂なので、普段から食後は下腹部がパンパンでした(;´∀`)
    胃痛と思われる痛みは、夜だけまだあります😅💦
    私は、いつも、寝て起きたら治ってるので、特に薬を飲んだりはしてないですが、もし、胃の痛みだったら、妊婦でも飲める胃薬あるかもなので、また、先生に相談してみてくださいね~~~( ´ ▽ ` )ノ

• 9月10日
すにっち

4週だとまだ子宮はそんなに大きくなってないと思うんですが、人によって均等に膨らまずにということはあるみたいなので、
左側だけに集中して膨らんで、他の臓器を圧迫してるんでしょうか?
だとしたら寝るときに右を下にすると、少し楽にならないでしょうか?

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます。下腹部が痛くなるのは、子宮が大きくなってるからかなと思うのですが、こんなところが痛いだなんて……という感じです。ちなみに、左を下にして寝ています。日頃の癖なんです💦右をしたにしてみます。

• 9月10日
  • すにっち

すにっち

お腹が大きくなると、左を下にして寝た方が、太い血管とかリンパを圧迫しなくていいらしいので、
    痛いときだけ右でどうでしょうか?

大きくなることで、いろんな腱とか、お腹の中の筋肉とかを引っ張るらしいですし、
    骨盤も柔らかくなるので、その影響かもしれませんね😅

あまり痛むようなら、その位置だと胃とか膵臓の炎症も考えられないことではないので、お医者さんに相談してみてくださいね🍀

• 9月10日
  • みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます。おなかは、もともと大きい(笑)のですが、いいように考えると子宮が大きくなって、子宮を支えている筋肉が引っ張られているのかもしれません。
    お詳しいですね!しかもお医者さんの説明より分かりやすい!ありがとうこざいます!

• 9月10日
  • すにっち

すにっち

全て本の受け売りです(笑)
    図書館で色々借りて、読み漁ってます☀
    お散歩にもなるし、漫画もあるし(笑)気分転換にいいですよ✨

• 9月10日
  • みふぃままり

みふぃままり

そうですね、図書館は落ち着く空間ですね。病院に一応電話しました。来てくださいとのことで、今から診察してもらいます。

• 9月10日