※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

右胸の白斑で授乳が難しい。洗浄綿が原因か、白斑が飲みづらいか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?左右均等に飲ませたい。

右胸に白斑が出来てから必ず授乳前に洗浄綿で拭いてから授乳しています。ただ、ここ2、3日は飲むときにすごく嫌がりぷいっと乳首をだしてしまって、なかなか飲み続けてくれず…左胸は洗浄綿では拭いていないのできちんと飲みます。ただ、洗浄綿が原因なのか、単に白斑があり飲みづらいからなのか、、分からず。皆さんは授乳中に飲みづらそうにしていたときどのようなしてましたか。今のところ左右均等にのめておらず、母乳トラブルがもともと多いので心配です。😞

コメント

らぴ

白斑よく出来てましたが拭いたりしてませんでしたよ?💦
白斑の方から飲ませるようにしてはどうですか?☺️

• だんご

だんご

返信ありがとうございます!洗浄綿でふくの辞めて飲ませてみます😌🍀

• 5月24日
さぴちょす

私も何度白斑出来たことか!というか現在進行形です💦
3度母乳外来行きマッサージで詰まりを取ってもらいました!古い母乳は冷たくてまずいらしいです、なので出来てる方は嫌がってすぐ離したり噛んだりされます。
デスパコーワという口内炎の薬塗ると治りが早いですよ(*^^*)♪
ネットで調べれば出てくると思います、ステロイドなしなので赤ちゃんが咥えても大丈夫みたいですょ!
私は今はそれのおかげで出来ても1日で治ったりします!!
お互いがんばりましょう(´ω`*)

• だんご

だんご

さぴちょすさんも現在進行系ですか😢白斑の時って跡が
    残るじゃないですか…その跡がかさぶたっぽいのになって毎回出にくそうにしているので乳首マッサージしてから、飲ませているのですが、夜間授乳とか眠すぎて面倒で…😞でも、ふさがったままあげたら詰まるので行っていますが、何か白斑後のケアは行っていますか??ちなみに、デスパコーワは毎回授乳後に塗ってますか??😣

• 5月24日
ママリ

あたしもよくトラブルになるので大変さわかります!😢

白斑になった時は乳腺炎にもなってたので、母乳外来で溜まった母乳を出してもらってから赤ちゃんに吸わせてました◎
白斑になると自分じゃにじみ出るくらいしか搾れず、どんどんおっぱい痛くなっちゃってたので、そうなったらすぐ母乳外来です🏃‍♂️💦
マッサージの後は赤ちゃんも飲んでくれてました◎

• だんご

だんご

母乳外来にいって詰まりはだしてもらいました。ただ、まだ、白斑自体は消えていない状態です。先生からも1か月ぐらいは白斑は残ると言われました😞授乳させる時は怖いのでしっかり乳首マッサージしてから飲ませます。。

• 5月24日
ままり

白斑本当に本当に辛いですよね😭私も何度ここで対処法聞いたことか…!!

私が白斑できてたときに母乳外来で助産師さんに言われたのは、詰まって飲みにくかったり、飲み残しがあるせいで古い母乳(冷たくてまずい)が溜まってしまうということでした💦
マッサージで開通してもらったときに冷たい母乳が自分にかかってびっくりしました😭

だからあんまり飲まないのかもしれませんね…
白斑は保湿するといいらしく、授乳後毎回ピュアレーンでラップパックしてました!
今は全くおっぱいトラブルなしです🙆‍♀️ご参考になれば…!

• だんご

だんご

冷たくてしょっぱい?と聞きました。まずは、白斑と反対側から飲ませて眠たくなりそうな時に、白斑側の胸を飲ませると、嫌がらずに飲んでくれるよと教えて頂いたので、そのようにためしています!

• 5月24日
たけみ

私もトラブル多めおっぱいです😂
白斑は赤ちゃんに吸ってもらうしかないわよ!と桶谷式の母乳のプロ(と勝手に呼んでるだけで実際は助産師さん😂)に教えてもらったので、前に書かれてる方の通り白斑できたらとにかくできた方のおっぱいから吸ってもらってます!!
今んとこそれで大きなトラブルになってないですし、逆に洗浄綿で拭いたことないです…💦
もしかぼちゃだんごさんが気にならないのであれば洗浄綿で拭かずにあげてみてはいかがでしょう?白斑のせいでおっぱい出づらくなってると息子くんに嫌がられるかもですが!

• だんご

だんご

たけみさんもおっぱいトラブル多めなんですね😢みなさんのアドバイス通り洗浄綿でふくのやめてみます!もともと、母乳過多でトラブル多めだったんですが、4か月入る直前くらいから、おっぱいが萎んできて💦すこし落ち着いたかなと思っていた矢先の詰まりからのしこりだったので、本当にトラブルなく、食事にも気にしないで食べられる日が待ち遠しいです😭❣️

• 5月24日
さぴちょす

お返事遅くなりました!
デスパコーワは日中の授乳の後に塗っています!
夜間授乳の時はもうそんな気力もないのでなにもせずって感じです😅
白斑後のケアも私はお風呂で少しマッサージする感じです、デスパコーワ使ってから悪化せずに治るのでおすすめですよ☺️

• だんご

だんご

そうなんですね💡ありがとうございます☺️

• 5月26日