※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

妊娠21週で子宮頸管が短く、薬の効果を見ている。安静にしているけれど、同じ状況の人はいますか?

現在妊娠21週。
4日前の検診では子宮頸管3.4センチで昨日張り感じていったところ3センチ…
ズファジランを処方してもらい経過を日曜日にみてもらい効果なければウテメリンに変えるうです。
今は安静のため家事は旦那にしてもらい寝てますが子宮頸管短くても正期産までもたせ出産させたいです。
同じような方居ますか??

コメント

こんにちは(o^^o)
今日から24週ですが、14週の頃に子宮頚管32ミリで、ずっと点滴とお薬飲んでます(><)

はじめはズファジランとダクチルでしたが、今はウテメリンとダクチル飲んでて、
先週まで週一で点滴してました(^-^)

先生からは普段通りの生活でOKと言われていますが、なるべく気をつけてます(><)
やはり不安ですよね。。。

30ミリになったり、点滴で45ミリになったりで^_^;
あと数ヶ月持ちこたえて欲しいです(><)

ママさん

返信ありがとうございます。
やっぱり点滴の方が効果的ですか??
ズファジラン飲んでますが治まったり張ったりで薬が効いてるのか微妙な感じです。
ただ副作用の動機や吐き気がありつわりが戻ってきたようです…

とにかく長くお腹の中に居てほしいですよね(>人<;)

はやみわ

こんにちは!
私は27週で子宮頚管21mmで自宅で無理せず過ごして下さいだけです。ウテロンだけ飲んでいます。
気になって皆さんのコメント読んでいるのですが、私の病院はあまり厳しく言われないので心配になります。
怖いので安静にしていますが(>_<)
副作用辛いですよね。
お互い少しでも長くお腹で育ってもらえるように、babyちゃんに話かけましょう!

ママさん

やっぱり安静が1番ですよね!!
たくさん話かけて正期産までもたせましょう^_^
ありがとうございます。

yuu

18wから2.7〜3.4センチを行き来してます!薬はルテオニンを1日4回です。お腹が頻繁に張っていたので最低限の家事と冬だったのでシャワーや洗髪も2日に1回にするなどして、無事36w3dまできました💓長かったけどここまでくるとあっという間です。グミさんも安静頑張ってください!

しぃ(*´∀`)

こんにちは!!
私も同じぐらいの時期から30㍉ということで、リトドリン1日3回内服してます!!初めはお腹の張りがあれば休んでね!!ぐらいだったので、普通に生活していたら25㍉を切るようになり自宅で寝たきり生活してました(*゚ロ゚)家事などは旦那や実母に仕事の合間に手伝ってもらいホント誰もいない時にチビーズの事をするぐらいにしてました!!私には安静生活が良かったようで、その後30㍉を越え開きかけてたのも閉じて元に戻り徐々に寝たきり安静解除になり、ここまできました(^-^*)薬は1日3回+お腹の張りがあれば飲んでね!!と言われてまだ内服は続けてます☆
副作用もしんどいですよね(*_*;
安静にしてお大事にして下さいね♡

ママさん

心強いコメントありがとうございます。
赤ちゃんの為にもとにかく安静ですね!!
がんばります!!
なほさんも出産頑張ってください☆

ママさん

下のお子さんも居てだとなかなか安静難しいですけど手伝ってもらえるとありがたいですね!!

でもとにかく安静ですね!!
詳しく教えていただきありがとうございます。
もうすぐ出産ですね!!
頑張ってください^_^

しぃ(*´∀`)

チビーズ達にも色々我慢させたし申し訳なかったですが(*_*;頑張ってくれました!!ウロウロ動くのが負荷がかかってダメで横になるのが1番みたいです(>_<)
出産頑張ります(^-^*)ありがとうございます♡
今はベビちゃんの為に頑張って下さい♡

ママさん

そうなんですね!!
ありがとうございました!!