※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクの混合栄養です。体重増加は良好。授乳について悩んでおり、ミルクを飲まずに寝てしまうことが多い。体重計がないため不安。搾乳ポンプを使って母乳をあげていたが、減少を感じる。完全ミルクに変更したい気持ちもあるが、助産師から混合継続を勧められている。授乳の時間について不安を感じている。他の方の体験談を聞きたい。

母乳よりの混合です🍼

昨日助産師訪問がありました。
体重の増え方は良好。

正期産だったのんですが体重少なめで産まれたので
退院のときにこまめに飲ませて時間3時間おきねって言われて退院しました。

今日で18日目なのですが
🥧片方5分吸って寝てしまうことが多く
3分3分でやっても寝てしまうことがあります。
ミルクも飲んでほしいんですが
その後なかなか起きてくれないので
どーしたらいいものかと😓😓😓

足りていればいいのですが
体重計もないので不安です。

今まで搾乳ポンプを使って哺乳瓶であげたりもしていたのですが、今日はいつもより取れるのが少なく母乳減ってきているのかな?って思ったりもしています。

昨日助産師さんに完ミに変更したい気持ちもあるって伝えてのですが、もう少し頑張ってみてと言われ結局混合継続です。

泣いた時にあげればいいから時間なんて気にしないで!
って言われたのですが、完母の方などはそんなもんなんでしょうか❓💦
まだ新生児だし体重増やしたいのですが
皆さんの体験談などありましたら聞かせていただけたらと思います😖‼️

コメント

新生児のときはそんな感じでした。3分ずつ飲ませられたらラッキー、片乳で終わることも多かったです。

上の子は3週目から、下の子は2週目から何をしてもとにかく泣くようになりました。
うちはそこから頻回です。1日15回くらい。(本当にずっと出しっぱでした。笑)

2週目のときに「体重の増えが〜…」「もっとミルク足して」と言われましたが、頑張ってもそもそも寝ちゃうので飲ませられず。
上の子もそうだったので、もうそんなもんかと。排泄だけしっかりあるか見ていました。
そのまま成長とともにどんどん飲むようになって、まんまるぷくぷくに育っています。

完ミにしたいなら完ミもいいですよ〜。全然OKです。自分がどうしたいか、の気持ちが1番大切です。
そのかわり完ミの方がめんどくさいことも多いので、メリットデメリット、どっちを選ぶかになります☺️

🦖👶✨

うちも正期産、小さめだったので1ヶ月までは3時間守ってあげてました🍼3時間おきにおっぱい→ミルク、3時間経ってなくて泣いたらとりあえずおっぱいのみにしてました。

体重はざっくりでよければ抱っこした体重-抱っこしてない体重で増えてるかはなんとなく見てました。

助産師さんになんて言われようと、育てるのはこっちなので完母、混合希望なら母乳がんばればいいし、完ミ希望なら徐々にフェードアウトしたらいいと思います。ピューピュー出るようになる前に完ミにできればおっぱいトラブルもなく勝手に萎んで出なくなりました笑
上の子の時は完母でピューピューでる状態から断乳したので辛かったですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはどのくらいの量をたしてましたか?

• 5月2日
ままり

生後2ヶ月頃までは母乳よりの混合でした😊3時間おきはあまり気にしすぎなくていいと思います!泣いて抱っこしても泣き止まないときはお腹空いてるかな?と時間気にせず飲ませてましたし、寝てくれる時は寝かせてました😊
ミルクは母乳より腹持ちがいいので、時間気にせずあげすぎると逆に苦しくて不機嫌になるかもしれません💦
3時間おきを気にせず母乳あげてた結果、3ヶ月4ヶ月頃からは完母になってます😊

ベビースケールは、大型ショッピングモールの授乳室やベビーザラスに置いてあるので買い物ついでによく測りに行ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモールとかに置いてあるんですね‼️
    出かけられる様になったらチェックしてみます⭐️

3時間おきに🥧あげてミルク60つくって飲める分を飲んでもらってるんですが、よーーーーーく寝る子なんですよw
    なかなか起きてくれなくてw
    逆に心配になりますw

• 5月2日
あかり

私も第二子は母乳よりの混合です。

私の経験ですが、、、

母乳を頑張ってたら体重へって、

ミルク追加しすぎて体重増えすぎて、

母乳外来で相談しつつ混合

完母

完母になりすぎても困るからミルクたして順調に育ってる

って、感じです。

助産師さんいわく。
心配なら2週間に一回くらい体重はかりにきて〜ってことでした。

18日だとまだ慣れてない時期かもですし。
プロに相談するのがいいですよ。電話でも大丈夫なので、保健センターや母乳外来があるクリニック、助産院あたりに質問するといいかもです😃

母乳は3ヶ月くらいまで増えるから、まだまだこれからです。自分がどんな育児をしたいのか?体重をふやしたいのか?母乳よりの混合とか、完母とか、伝えるのも大切ですよ。育てるのは親なので!

ちなみに、夜中は母乳のみのほうが楽です。第一子はミルク派だったんですが、母乳にしたら楽でびっくりです。助産師さんの言ってたことがよくわかりました〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来気になってるんですが
    どういった感じの内容で行ったらいいのかと思ってました😅
    授乳の進め方などなんでも話にいってもいいものなのでしょく?

• 5月2日
  • あかり

あかり

内容は人それぞれだと思います。

私の場合、なるべく完母よりの混合で育てたい希望があり、産院で助産師さんに質問していて母乳外来をおススメされ、電話で質問してから受診しました。

もちろん授乳のすすめかたもきけると思いますよ〜。
    スケールがあるから、どれくらいでてるかもわかるし。
    ミルクどれくらい足せばいいかとかも質問したら回答があります。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も電話してみようと思います❗️
    悩むよりは行動すべしですねw

1日何回くらい母乳あげてましたか❓

• 5月3日
  • あかり

あかり

ミルク足しながらですが。
    私は1日8回くらい授乳してましたよ。

• 5月3日
つき

我が子もよく寝る子で
母乳だと疲れてすぐ寝てしまい体重増えずでしたが
寝ていても哺乳瓶を口に入れれば意外と飲み始めてそこから体重増えて自然と体力
ついて途中完母でした☺️
ミルクはとりあえず40くらい
作ってみてそこから残せば
次に作るとき減らしてって
してました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そーなんですね!
    体力つけばまた変わってきますかね!
    搾乳とかしてましたか❓

• 5月8日
  • つき

つき

搾乳は一切してないです😆
    直母で母乳か哺乳瓶では
    ミルクのみでした☺️

• 5月9日