※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
家族・旦那

産後についてです。産まれてから、義母ができる範囲で手伝いをさせて欲…

産後についてです。
産まれてから、義母ができる範囲で手伝いをさせて欲しいと、言ってきました。
でも、わたしは自分の母親に手伝ってもらうつもりです。
まず、わたしの実家は私の家から車で10分程度のとこに住んでいます。
元々仕事の関係で違う市に住んでいたけど、結婚してからの事や子供が産まれた時の為を思って実家の近くで家を探して住んでいます。
義母は、電車で1時間20分くらい、プラス義母の家まで駅から歩いて30分くらいのとこに住んでいます。
義母の事が嫌いっていうわけじゃありません。
ただ、旦那が何かあるたびに(喧嘩や赤ちゃんここまで育ったよーみたいな報告)義母に連絡したり、義母も私から見て子離れが出来ていません。義母が産後、こっちに来るってなると、旦那はきっと義母にたくさん甘えると思います。それが目に見えて分かっているから、嫌なのと、産後の疲れ切った状態で、義母にあれやって、これやって、あれやらないで、なんて言えないし、疲れてる状態会いたく無いです。向こうは気を使わんでって言うけど、つかいたくて使ってるわけじゃないし、実母なら言わなくても私の事を理解してくれているから、イライラしなくて済むと思っています。そして、実母の方が何より頼りやすいし、何でも言える。もし、義母がお世話をしに来るって言ったら、絶対泊まり込みです。家は1LDKで洋室とリビングは離れて居ますが、夜泣きした場合、旦那の寝てるとこで寝かしつけないといけなくなります。旦那の職場は、車で1時間20分かかるくらいのとこなので、寝不足で仕事に行って事故に遭われるのが怖いし、困ります。
夜泣きしたらリビングに逃げようと思っているのに、義母がいるから逃げれないストレスもあると思います。
里帰り出産も考えましたが、実家は公営団地なので狭いし、自分の父親が朝3時とかには仕事に行くので、到底無理。だから、昼間だけ実母にお願いしようと思っているのに、旦那は手伝わせないとうるせーから、とか気遣う必要ないとか、言ってきます。私の気持ちは、何一つ分かろうとしないし、自分の母親の気持ちメインで言ってくるし、ありえない。内孫だって言ったって、そこまで踏み込んでほしくないし、干渉もされたくない。旦那にも甘やかさないで欲しい、連絡頻繁にしないでほしい。旦那は32歳でわたしは23歳です。いい加減、マザコンなんとかして欲しい。イライラしてきます。

わたしは、間違っているでしょうか。
どう思いますか?

コメント

ままそん

そもそもコロナ禍で義母が手伝いにくるのは私も嫌ですね💦実母が近いので十分ですよね。。。

産後はメンタルもかなり不安定になりますし、正直義母に気遣う事なんか無理です(笑)余計なストレスで更にイライラ増すので…男は結局分からないんですよね〜…旦那さんにほんまにやめて欲しいと押し通す方がいいと思います💦

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

コメントありがとうございます✨
    昨日、旦那と喧嘩になって泣いてしまいました😭
    わたしの気持ちより、自分の親を優先させたい気持ちが分かりません😭むしろ、義母もなぜそんなにでしゃばって来るのか分からない、、
    旦那には、やめて欲しいと押し通そうと思っています💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

産後はマイナートラブルが多いし
自分自身もピリピリするだろうから落ち着いたらお義母さんに助けてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?🤔
私も産後手伝うから遠慮なく言ってねって言っていただいたのですが
産後は自分自身が不安定なので実母に頼りますと言いました🙌

ゆち✌︎('ω')✌︎

今月終わりに、百箇日で会わないといけないので、その時そのように伝えてみます🙆‍♂️
    何日も泊まり込みされたら、わたしのストレス相当ヤバくなりそうです、、、

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まり込みなんてされたらストレスで倒れちゃいますよ😂
    絶対に断りましょう🥺

• 5月11日
ままり

間違いとか正解はないと思いますよ。
私は義母が嫌いなのですがママと同じ考えです。
親の方がいろいろ言いやすいですし、来てもらうとすれば間違いなく自分の親です。笑
里帰りなしで2人とも産んでますが、1人目の時は実母が10日ほど有給と休みを使って飛行機使っても半日以上かかるところから家に来てくれました。
長時間一緒にいることでイラつくこともありましたが、助かりました。

ちなみに私は、大変な時は声かけるのでその時はよろしくお願いします。と伝え続けて上の子は秋に5歳、下の子は夏で3歳になります😊笑
その後も預かるよ〜とか言われるたびに、そのように伝えてますよ😆
親の満足のために産後の手助けしてもらうのは違うかなと思うので、断って良いと思います😌
あと私はご飯が大変なので作り置きのおかずを持ってきてくれて、玄関にかけてもらえると助かりますとかは伝えたことがあると思います🤣
しませんでしたよ🤣いまだに預かるよーとかいってきますが、私が連れていかなきゃいけないし、預かっても1.2時間らしくて連れて行く方がめんどくさいです。片道20〜30分かけてたら何してるか分からないし、預ける気もさらさらないんでね☺️

ゆち✌︎('ω')✌︎

やはり、どこのままさんも、自分の親の方がいいですよね🤥
    なんか、義母の方はわたしの生まれてくる子どもに会いたい会いたい、触りたい、何でもしたいって感じが、剥き出しすぎて、ちょっと引いちゃってます😭
    むしろ、旦那にもしょっちゅう、元気?とか、旦那にも仕事がんばってねとか、送って来ているので、来られると旦那が甘えるし、何より二人で育てていくのに対して横からこーしなよ、とかあーしなよ、とか抱っこしててあげるよ〜〜とか、言われるのが目に見えてて、今からストレスです🤢
    私も、今でさえ義母には預かって欲しいとは、思えません、、、

• 5月11日
(*・ω・*)ふっか

間違ってないと思いますよ!

私の母が来るので、お手伝いは大丈夫です、ってそのまま義母に伝えましょう😌💦

お手伝いしたいという気持ちはありがたいですが、お泊まりはちょっと…と。💦

旦那さんが言ってくれたら1番ですが、理解してくれないようなのでゆちさんから言ってしまいましょう😣

産後はメンタル的に義母なんか受け付けられません。
ガルガル期で抱っこされるだけで嫌悪感…ってなったりもします💦
今のうちからしつこく大丈夫です、って伝えましょ😣!

ゆち✌︎('ω')✌︎

旦那からも言ってもらえるように、もう少し話し合いをしたいと思います😭
    わたしは今、お腹さえ触って欲しいと思いません😰なんか、全てにおいて引いてしまいます、、、

• 5月11日
りあ

間違ってないですよ!
私は義両親とは敷地内同居ですが、1人目の時に自分の実家へ2ヶ月里帰りして正解だったと思ってます。

産後のメンタルって本当に自分が想像する以上に崩壊します。里帰りした当初、実母や実祖母にも私はガルガルイライラでした!でもガルガル期の知識だけは頭に入れていたので、そういう時期だしと自分も少し冷静になれました。でもそれは実母実祖母だから!義母相手にそんなん無理です、むしろ倍にガルガルイライラしてたと思います😂

何を言われても、産後のことは自分の気持ちを優先させてください!それはこれけらの義母との関係性にも影響してくると思います。産後の恨みは一生みたいに言いますが…まさにそれ。私はそのおかげで、産後から義母拒否です🤣子供もほぼ会わせてません。敷地内同居なのにね…笑

2人目は里帰りする予定はないですが、義母にも頼る気はありません。何か勝手にしてきたら、私は子供2人連れて実家に帰ると旦那には事前に伝えるつもりです!

ゆち✌︎('ω')✌︎

義母はわたしに直接は言ってきませんが、旦那に色々連絡してあーでもない、こーでもないって言ってるみたいです、、。なぜそんなに、でしゃばりたいんでしょうかね、、
    子育てするのは、産んだ私と旦那なのに、義母が何でもかんでもやったら、私のためにもならないし、旦那の為にもならないのに、、
    きっと私も、義母に対して抱っこしてほしく無いと、思ってしまいそうで、イライラしてしまいそうです。
    実母なら、八つ当たりだって出来るし理解もしてくれるから、義母にはほんとに来てほしく無いです、、

• 5月11日
初ママ🔰

実母と義母じゃ次元が違いますよね!
私は同居していて
生まれてから夫に義母がみてくれるから
里帰りしなくていいじゃんと
言われてましたが
どう考えても気を使うし、実母の方が
頼りやすいから帰る!と言って帰りました笑
しかも今の時期を考えると
電車などでくる相手より
近所ですぐ来て貰える方が、いいです!
まーーじで産後義母に気を使えるほど
体力も気力もないです
変に気を使いすぎて産後うつなどになる場合もありますし
落ち着くまでは実母に頼るから
もし実母が無理そうな時だけ助けて欲しいと
伝えてみるといいかもです!
本当に夫って自分勝手というか
私の夫も11個上でなにかとお義母さんお義母さんと
言っていたので、マザコンなの?!
いい加減して!ってぶちギレました😂😂
それ以来言わなくなりました😂
とにかく義母には
実母が助けてくれるので、大丈夫ですと
はっきり伝えましょう!!!
本当に産後はメンタルがやばいので
できるだけ除外できるものはしてたがいいです!!!

ゆち✌︎('ω')✌︎

他の皆さんが言われているように、そのように伝えてみます、、😭妊婦メンタルで悩みすぎて昨日泣いてしまいました、、😭
    やっぱどこの旦那さんも、お義母さんの事好きですよね、、笑
    正直、キモって思ってます。義母には干渉してほしく無いです、、助けはお金だけで、結構ですぶっちゃけ🤣

• 5月11日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

私も妊娠中にお義母さんがどうとか
    色々言われてメンタルやられました😭
    めっちゃくちゃキモイです本当に
    お金だけくれればそれでいいですよね😂😂笑

私の知人は義母がなんでもかんでも
    干渉して夫は聞く耳を持たず義母を優先していて
    知人はストレスでおかしくなり
    離婚しました💦💦
    そうならないようにも旦那さんには
    しっかり伝えましょう😭💦

• 5月11日
りんごの森

産後に嫁と義母の関係が悪くなることってよくあるんだってよ、調べてみたら?って旦那さんに言ってみてください…😭
産前産後の恨みは一生です、本当に。
実母は65になりますが、いまだに産後の義母の対応のこと愚痴ってきますよ🥺
私も産後に言われたことされたことは多分一生忘れないと思います。。

ママ気持ちよく子育てできることがいちばんの優先事項じゃないですかね😢
実母に頼んだ方が楽に決まってるのに。
因みに私は旦那と義母のことで揉めた時、私の友達は義母と揉めて離婚したんだよねって言ってみました。(離婚は事実ですが理由は他にもあります)
急に焦りだして私の味方してくれるようになりましたよ😇

ゆち✌︎('ω')✌︎

次旦那が、ガタガタ言ってきたら言ってみようと思います、、😭昨日、我慢しきれず一人で泣いてしまいました🥲
    旦那はそれをみて、ごめんねって謝ってきましたが、私の気持ちを分かっているのか、分かっていないのか、分からないです😭うちの義母は、何でもかんでもしゃしゃりたい様な感じなので、義母自体が過干渉な気がします、、

• 5月11日
ゆうか

私は以前は義母と2人でランチ行ったりドライブするくらい仲良かったですが妊娠出産を機に不仲になり今ではあまり連絡も取り合わないようになってしまいました🥲💦
原因はまさに産後の過干渉です。大丈夫ー?って横から心配されすぎて自分が無能なのかと思ったり、夫に分かってもらえないイライラや、ホルモンバランスの崩れもあったと思います。
このままじゃダメだと思って夫に分かってもらえるまで何日も話して全てのやりとりを夫経由にしてもらい距離を取ることができました。
夫には何度も大目に見てよって言われましたが私が嫌だと思う気持ちの方も大目に見てよと言うとやっと理解してくれました。
今義母のことを嫌いなわけじゃ無いならこれ以上悩んで嫌いになる前に距離をとることが今後旦那さんにとっても賢い選択なんじゃないかなと思います。
頑張ってください🥲

ゆち✌︎('ω')✌︎

わたしは、今でさえ大丈夫なの?元気なの?って、旦那に1ヶ月に2〜3回ほど義母からLINEが来てます。何かあったらこっちから、連絡するのにいちいちLINEで聞いてきてます。私たちの生活に、干渉してこようとしていて、それすら今うっとーしくて仕方ないです。そんなに、息子と連絡取っていたいのかと、わたしに信用が無いのか、とか色々義母に対して思ってしまいます。多分そゆーところから、産後こっちに来るって言われても、わたし自身が嫌な気持ちでいっぱいっていうのもあります、😭旦那と義母、私と義母でいい距離感でありたいです😭

• 5月11日
Hitomi

私も出産を控えていますが、妊娠初期からの義母の過干渉が原因で苦手になりました。

旦那が33歳で私が25歳
旦那はマザコンなので親近感湧いてコメントしました😊👍

出産の不安もあるし、育てていくっていう責任感が出てきてイライラピリピリしちゃいますよね😢 母親としての自覚が出てきてる証拠だと思ってます😊

まず!コロナを理由に断りましょう!
実母は車で短時間で来れるけど義母は電車を使って1時間半かけて来られるならば、ウイルスを持ち込む可能性が高いですよね😷

私も旦那に赤ちゃんはマスクつけられないんだからね?!
万が一赤ちゃんが感染したら?それで後遺症が残ったら?亡くなったら?
母親の私がコロナになったら赤ちゃんどうするの?
と言って義理両親が頻繁に来ないように予防線張ってます(笑)

それに実際問題実母が来てくれるのに、もう1人は要らないですよね😅
まさに不要不急です🙅🏻

一生会わせないって言ってる訳でもないのに…。そんなことされる方が会わせたくなくなりますよね😗

義母が来てくれたところで実母が居るので、手伝って欲しいところはない。
それなのに感染リスクを高めてまで来て欲しくない。
手伝わせないとうるさいと言うのなら旦那さんからこまめに写メを送るなりすればいい。
出産したら心身ともにボロボロの状態です。旦那さんのお母さんの世話まで押し付けないでと私なら言います👍

きっと旦那さんは不機嫌になると思いますが「10ヶ月お腹の中で育てて命懸けで出産するのは私だ!!」と負けずに言います👍

赤ちゃんと幸せな時間を過ごせる様に義理両親との関わり方について話し合っておいてもいいと思います😌
↑私がやろうと思ってます(笑) お互いに義母と良い距離間で付き合えるように頑張りましょう😍💞

はじめてのママリ🔰

妊娠中は、苦手などなかったのですが、退院日に今から行きますね!座ってて大丈夫だから!と言われてすぐ来ました笑
特に手伝いをするわけでもないのに😅
その次の日も旦那側の親戚やらが昼間から夜までいて初めは何も思わなかったのですが、実母は沐浴などを手伝ってくれてたんですが大丈夫?って聞かれてやっぱりおかしいよな〜って思ってました。笑
私の親族や友達は、コロナ禍だからと、気を使って会いに来ていません。😅
週1で、夜の10時にそっち寄ってもいい?と旦那LINE。旦那もマザコンだからいいよ。と。初めてそのことで喧嘩した時も私がその時間帯に来られることが嫌だったの知ってたのに親を優先してました。
旦那が帰ってくる〜!!って思っても後ろにひょこっと、来ちゃった✌️みたいなアポ無しも💧
そんな感じで、今は義母とはいい関係ではないです😂
まぁそれでよかったのですが!

こんな感じにもなるので、参考までに……
伝わりにくい文章だったら申し訳ないです

ひなママ

私の時も似たような感じでしたよ。
孫の世話したいんだわって旦那はいってましたが、出産するのは私自身。
私の場合姉が近くにいて、義母は県外でした。
初めてだからこそ色々言いやすい姉に頼るつもりだったのに勝手に来て勝手に家にいる日数決めていて…仕方ないから了承しましたが、病院に姉が様子見に来てくれる日に毎日のように義母が来ようとしていたためその日は私からお断りをいれたら、旦那に「なんで私は入れないの?私いたっていいじゃない?お姉さんと一緒に孫にあっていけないの?」と言っていたそうです。
その一件で退院日に義母は帰って行きましたが…。
ただ、今思うとはっきり言わなきゃわからない人なんだろうなと思ったのではっきりお断りしておくべきだったなと反省しました。
私の時はコロナ前でしたが、今は何があるかわからないため旦那さんにもきちんと理解していただいた方がいいかと思います。

ゆち✌︎('ω')✌︎

皆さん、コメントありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️全てに返信ができず、すいません💦
実母とも話して、義母には泊まり込みはしてもらわない形で話をしようと思います🥺
マザコン旦那にも、言い聞かせてわたしの好きなようにしていきたいと思います👍✨
皆さんに、グッドアンサーを付けたいのですが、全員にはつけれないので、みなさんからとってもいい回答を頂けたので、とても気持ちが晴れて、わたしと同じ思いの方が多く安心しました😆残りのマタニティーライフと、産後を楽しく過ごしたいと思います🥰本当にありがとうございました✨