※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました。俺は仕事してきて疲れてるから出来なくて当たり…

旦那と大喧嘩しました。
俺は仕事してきて疲れてるから出来なくて当たり前。哺乳瓶拒否になったのは自分のせいでしょ。もっと頑張ってる母親なんていっぱいいる。疲れてても毎日散歩くらい連れて行ってあげないと。俺は帰ってきて風呂の手助けだけしてあげてるんだから十分、男の中では育児してる方だ。俺は子供1人で限界だと思ってたけど、案の定ママは弱音吐くよね、ほらねやっぱり無理だった。
何にも言い返せませんでした。全て正しいと思ったし本当のことだから。

毎日何をしてるんだろうっていうくらい家も汚れてる。
3人とも一日中パジャマでいることもザラ。
上の子放置して下の子と昼寝しちゃうこともある。
専業なのに本当にダメだなって思う。

子供2人が起きてから寝るまでほとんどの育児と家事は私で正直もう限界。
下の子の夜間授乳何回してるのか記憶すらない。
日中もずっとぐずぐずで基本常に抱っこ紐。
体も精神面もボロボロ。
でもこれ以上頑張れって旦那は言う。
夜寝る前の上の子の歯磨きとオムツ変えさえもしてくれない。下の子を泣かせて上の子を優先してたら、そんなに泣かせたら愛情形成がどうのこうのとかうるさい、だったら抱っこしてくれたら良いのに。母乳の時期は俺は泣かれるし無理って言う。やりもしないのに、口ばっかり。
食洗機も乾燥機付きの洗濯機もワゴン車も、全部ママの望み通りに買ってあげたのに、俺に手伝えってなんでなの?俺が少しでも手伝ったらそれ以上を望んでくるようになりそうだから風呂の手助け以外はしないよ。って言われた。

夕方に帰ってきてそこにいるのに、こっちは頼りたくなっちゃうよ。って伝えたら、俺は小遣いだってあげてるし、専業させてるし、家も建ててあげたし、家電もこんなに買ってあげた。ちょっと甘すぎない?って。

私が悪いんですよね。でももう頑張れないんです。
喧嘩の後、頭冷やしたくて下の子がギャン泣きしてるのに、わたしは2階に1人でいきました。
旦那がすぐに下の子を抱えて上がってきて、可哀想だと思わない!?泣きすぎて血管切れたらどうするの?低酸素脳症?になるよってグイッと押しつけてきました。
とりあえず下に戻りミルクでもなんでもあげてみた?と聞いたらミルクなんて飲まないよ。てかミルクあげるなら母乳なしの完全ミルクにしなよ。そしたらやってあげるよっていわれました。
もう何を言っても無駄だなって思いました。
最近まで夜寝る前に毎日ミルクを飲ませていたんですけど、飲まなくなりました。3ヶ月近く毎日寝る前にミルクをあげてたのに、あげてくれることも作ってくれることも数える程度しかしてくれませんでした。
なのに誰のせいで拒否になったのとか、傷つきました。しかもミルクあげるなら母乳やめろって。ひどい。

ご飯中も下の子が泣いて私がご飯中断して立って抱っこしてあやしてるのに、自分は録画見ながらゆっくりご飯食べて、しかも抱っこしてるのに立ってるからってご飯のおかわりを私によそってきてと。
配膳も下膳も食洗機に食器入れるのも全部私です。旦那は換気扇もつけず、そのまま座ってiQOS。

お願いしても断られて、やってくれたとしても文句言いながら。
私が死なないとあなたは私の大変さが分からないかもねって言ったら、うんそうだね、でも死んだとしても俺が悪いとかもっと俺が家事育児やってればとか思わないよ。あー死んじゃった、かわいそう。でも娘2人が1番可哀想って思うかなと。

自分がどうやって死のうって本気で調べてて怖くなりました。とっても疲れてて眠いのに寝られません。
誰に助けを求めていいのかもわかりません。
親は心配します。相談したくないです。

日本語めちゃくちゃですみません。
また明日が来るのが怖い。
育児も家事もしたくない。
口ばっかりの旦那に会いたくない。

コメント

M

そんなんしんどいに決まってますよね。
私の旦那も同じではないかもしれませんが、子育て中しんどいって言うな。みんなしんどい。と言われました。そんな旦那はオムツも替えたことがありません。ミルクなんてもってのほか。
私がフラフラになりながら抱っこしてても平気でソファでくつろいでTV見てます。

何かちょっとでも手伝ってほしい、と言うと、じゃあしんどいって言わん?とか、物音立てずに帰らなあかんとか、静かにするとか、俺は無理。と言われました。

私も専業ですが、もう働こうと思います。働きながらのワンオペもっとしんどいかもしれませんが、一度外に出ようと思いました。子どもと離れたいわけではないですが、ある程度の距離があってもいいのかなって思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も疲れた、しんどいなどを旦那に言うと、自分だけが大変だと思うな。って言われます。そんなの分かってますよね、でもたまには弱音吐かないとやってられないですよね。育児はどんな状況でも逃げられないし、逃げ場がありませんもん。
    私の旦那も下の子のオムツ替えは数える程度しかしてくれてません。疲れたから、眠いから、仕事してきてるんだからと毎日そうやって逃げられます。ああ、やりたくないからってすぐに逃げられていいなって毎日思います。
    同じくこっちがバタバタしてて、体が痛かったり体調が悪くてもお構いなしにテレビ見て晩酌してます。周りの人にも同じ様にして自分のことだけしか考えずに迷惑かけてるんじゃないかって不安になります。

私は上の子が来月から幼稚園です。少し楽になれればなって思ってます。
    旦那には3歳から幼稚園って可哀想(自分が1年保育だったからなのか?)って言われましたが、そんなの聞いてられませんでした。

• 3月26日
かじゅ

大丈夫ですか?
はっきり言って旦那さんおかしいですよ。
あんみつさん全然悪くないです!

専業主婦だからとか関係ないです。
家事育児って本当に大変ですよ?
私は仕事もしてますが、はっきり言って仕事の方が楽です!
意思疎通できる大人が相手だからです。

そんな当たり前のことが分からないくせに、あんみつさんへの高圧的な態度…精神的なDVです。

親は心配するから相談したくないと言ってますが、こんな生活してる方が余程心配です。
お子さん連れて実家に避難してください。
明日旦那さんが仕事行ってる間に最低限の荷物まとめて。
絶対にその方がいいです!
その人と一緒にいるとあんみつさん壊れますよ💦
子供たちのためにも良くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは悪くないでしょうか?物の良し悪しが分からなくなってきました。。

家事育児の同時進行って想像以上に大変ですよね。
    でも働いて家事育児してるの、ほんとにすごいと思います…私は無理です(泣)
    子供がまだいないときに、共働きでしたが、私の方が収入が少なかったので、家事も全部私でした。
    ママが俺と同額稼いでくれるなら、俺が仕事やめて家事育児するよ。だって毎日家事育児だけでしょ楽じゃん羨ましい。って言われたこともありました。

夕方に帰るつもりですが、実家にきてます。
    前に旦那のことで、連泊したとき、母が上の子に対してイライラがすごく見てて可哀想になったので、今日は帰る予定です。
    でもとりあえず外に出て旦那以外の大人と会話してるのが新鮮で少し楽になりました。

• 3月26日
小豆の母🔰

いつもお疲れ様です。めちゃくちゃ頑張ってるのが伝わります。
正直私はまだ産んでもないし、育児も知りません…
ですが、旦那様の思いやりのなさに驚きました。
でも男性って自分達は仕事して、家に居るからって家の事して当たり前って顔するんですよね。

正直、私は仕事が好きです。
だって育児なんかより仕事の方が簡単です。自分の思い通りにならないこと、自分が行きたい時にどこにも行けない、食べれない、寝れない。
そんなことないですから。そんなクソみたいに楽な生活をしてる旦那が偉そうなこと言うなって私は思います。

専業主婦だから家はピカピカ?そんなことないですよ。
お子様の性格によっても変わってきますし、住んでるのは旦那様も一緒です。
2人で協力するのが当たり前。
~してあげてる←この言い方がまず不愉快ですね。笑

私目線からすると、そんな仕事しかできない偉そうな旦那を貰ってあげてる主様は女神だと思います。🤷‍♀️笑

もう十分頑張ってますよ。
お子様はちゃんとわかってくれてます。大変な中、ちゃんと愛情は伝わってますよ。
まだ育児もしてない私が偉そうなこと言ってすいません😅
でも主様の気持ちが少しでも楽になるならいっぱい弱音吐いてくださいね🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    私は頑張れているのでしょうか…
    うちの旦那思いやりないですよね、私の立場にたって物事を考えられないみたいです。
    自分が眠けりゃ寝る、テレビ見たけりゃ見る、実家に行きたきゃ行く、だって俺は仕事してるから。って感じです。
    育ってきた環境がすごく影響してるのかなって思います。義実家に行けば、義父も旦那も動きません。義父は今も昔も家事は一切しないそうです。育児に関しては寝かしつけやお風呂、ドライブなどはしていたそうですが、毎晩飲み歩いていたようです。
    義母には毎日飲み歩くわけでもないし、休みの日は車出してくれるんだから、義父よりも旦那の方がまだマシだよって言われました。
    何がマシなのかよくわからないし、自分の息子の考え昭和すぎるけどどんな育て方したの?って思いましたが義母に言っても無駄ですもんね。
    自分の娘にはちゃんとした人と結婚してほしいと思ってます。

下の子がまだ小さいので、睡眠不足もすごいし、トイレもごはんもお出かけも行動の一つ一つが子供のことを気にしながらなので辛いんですよね。でも旦那はそれも分からないし、分かろうとしないんですよね。
    昼まで寝ようと思えば寝られるでしょ?朝昼まともに食べられてるから、母乳でも痩せないんでしょ?
    ママは数年育児頑張ればいいんでしょ?俺はまだ何十年も働かなきゃいけないんだよ。って。

本当はママがやらなきゃいけないんだよ、でも俺は大変だろうと思って手伝って あげてる んだよって言われますね(笑)
    家電が家事をほとんどやってるのに、俺が手伝ってあげたとしたら、ママはなにをするの?することなくなるよ?てか俺がするのが当たり前になったら、ママに他にももっとやってくれって言われるのがめんどくさいから俺はしないんだよって言われました。
    これは義父も全く同じこと言ってましたね。

私の気持ちを理解していただける方がいてすごく嬉しかったです。
    小豆の母🔰さん、出産もうすぐですね👶🏻💕
    このご時世ですので、お身体に気をつけて、出産頑張ってくださいね。
    応援しています📣

• 3月26日
ママリ

私も専業だし家電にも頼りまくってるけど、、旦那にも当たり前のように頼りまくってます💦

夕方帰ってくるのにお風呂以外やらないとか役立たずもいいとこだと思います💦

旦那さんモラハラっぽいなと思いました😣💦

実家に頼りたくない相談したくないって気持ちすごくよく分かりますが…

一度実家に帰った方がいいと思います💦
このままじゃ本当に心のバランス崩れて鬱とかなると思います…
すでにその傾向あると思います。
それだけ旦那さんの言葉は心が無さすぎる…

実家帰りたくない、心配させたくないって思うって事は
親が絶対心配するぐらいの酷い状況だって事ですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、うちの旦那ってほんとに使えない。
    帰ってこないで大好きな実家にでも帰ってくれって思っちゃいます。
    手がかかるうえに口出しもしてくるおっさん同居人って感じです。
    モラハラですよね、なんとなくそう思ってました…

実家に今きてます。
    ほんとは数日お世話になりたいところですが、実家の母が毎日となると上の子にイライラしてて見てて可哀想になってくるので、とりあえず今日は帰ろうと思っています。
    旦那以外の大人と話せたので、それだけは良かったなって思っています。

• 3月26日
ママち

こんばんは。
毎日家事育児お疲れ様です☺️
辛いですね。あんみつさんはめちゃくちゃ頑張ってますよね。わかります。3歳児と0歳児を1日中お世話しながら家事も全てやるのは本当に体力がいりますし、大変なことですよね。私も何度もやめたい、って思ったことありますよ。
とにかく、旦那様は完全に見下しているようですしあんみつさんから何を言っても解決しなさそうです。
ひとまず、手元にお金があるならば、内緒でもいいので一時保育やファミサポなど利用して、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
もしくは例えば上のお子さんだけでも幼稚園に入園させるのは難しいでしょうか?
うちは上の子を幼稚園に通わせてますが、かなり心に余裕ができますよ。

もし自由に使えるお金がないのであれば、やはりご両親に頼ってほしいです!子どもたちと実家に逃げることはできませんか?あんみつさんの心が完全に壊れてしまう前に、どうか…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😆ありがとうございます😊お互いお疲れ様です。

子供いるとどれだけ体があっても足りないですよね…
    私も逃げたいって何度も何度も思っています、、、
    おっしゃる通り旦那は変わるつもりなさそうです。俺は変わらないって2人目妊娠前にも言われていました。

旦那にも外部の助けを借りたいと相談したことがあったんですけど、我が家の隣に義母が住んでいるので義母を頼ればいいと言われました。
    でもわざわざ旦那許可取る必要ないんですもんね!
    実は上の子が来月から幼稚園に通い始めます☀️
    とりあえずそれで少しでも楽になれたらなあって思ってます。

今日実家に少しお邪魔してきました。旦那のことは話しませんでしたが、世間話が少しできて、いい気分転換ができました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供1人でも大変なのに毎日お疲れ様です😢
旦那さん相手の気持ちとか状況とか分からない人なんでしょうか?なんか言葉態度が冷酷すぎますね。。下の子の事とかも純粋に可愛いとか感情ないのか疑問です。
子供にも悪影響すぎますね。
実家にはとりあえず別な理由でもいいと思うので頼れるならしばらく帰ってあんみつさんも少し休んだ方がいいと思います😣このままだとほんとに壊れてしまいます。
上のお子さんも可能なら幼稚園等も検討してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お互いお疲れ様です✨
    旦那は私の気持ちも状況も分からないというか、分かろうとしてない?のかもしれないです。
    下の子より上の子の方がかわいいと言ってました。多分意思疎通が出来るからです。上の子が赤ちゃんの頃は一切ノータッチでしたけどね。
    今朝上の子にもうパパと喧嘩しないでねって言われました。可哀想なことをしたと思っています…

今日少し実家に行ってきました。もう帰宅しましたが少し

• 3月26日
みぃ

家事に育児にご苦労様です!
あんみつさん、ご主人の言ったることが間違ってます…
誰が読んでもそう感じると思います。
専業主婦の大変さはなかなか理解されにくいんですよね。
すみません、私も仕事してますが専業主婦の方が遥かに大変だと思います。
働いている方が気持ち気持ち的にも私は楽です!

このままだと本当に追い込まれすぎて、あんみつさんの体が心配です。
はやめに一度、ご両親に相談してsosを出した方がいいです。

ちい

あんみつさん初めまして。
同じく専業歴の長い主婦です。

読んでいてあんみつさんの旦那さんに鉄拳を食らわしたいぐらいムカついています。
そして、ただただあなたの精神が壊れないか心配です。
実家に帰れるなら避難してほしいです。
まだ夜間授乳中。
寝不足が当たり前。
仕事して金運んでるだけならいらない。
風呂にいれた?
あんたの子供やないか。
二人の子供!
奥さんは奴隷ではない。
子供を産んで母親になったからといって完璧にできるわけない。
私も旦那とたまにけんかします。大喧嘩です。
子供産まれてから喧嘩をするようになりましたよ。
モラハラもすごくて、精神病みました。
だから気持ちがわかるし、私みたいに長く我慢してこんな苦しみ味わってほしくないです。
おうちが綺麗にできる人もいますよ。でもできなくて何が悪いんでしょうか。
子供が生きてるだけでいいじゃないですか!
ママが倒れたら誰が悲しむのか。
子供ですよ。
子供はちゃんと見てますよ!
小さいからって何もわからないと思うなと旦那さんに言いたい。
あなたが安心して仕事に行けるのは奥さんのおかげでもあるでしょう。
話がめちゃくちゃでこちらこそすみませんが、本当に腹が立って。
そしてあなたが心配です。
死のうって思うほど追い詰められて

授乳してるしホルモンバランスも崩れてるはずです。
経済的にDV受けたりしてませんか。
身内に頼るのが厳しいなら、余裕があるならば一時保育なども利用して心を休ませてください。
それから旦那さんから言われた事を記録しておいてください。
モラハラです。
あなたは悪くない!
頑張り過ぎないでくださいね。
本当興奮気味でごめんなさい。

mam

読みながら本当に嫌な感じの旦那さんだなと思いました。すみません。
自分の身体第一ですよ!ママが倒れちゃったら子どもたちが悲しみます!

🐱

毎日毎日本当にお疲れ様です、旦那さんモラハラっぽいなと思いました、、。
家電、車を買ってあげてる、、、おまえも使うものじゃないのか,おまえのために使っているものもあるだろ!ましてや、専業やらせてやってる?家のことを全てやってるんだから独身の時の倍、私が働いていた時の分稼いでこいとブチ切れそうです。
泣きすぎて可哀想だと思うならお前がやれの一言ですね。お風呂入れてあげてるくらいで威張るなら、もっとやってみろ!私の旦那は7時過ぎに帰ってきてもお風呂入れて先に預かって着替えさせてミルクあげて寝かしつけまでします。夜泣きも起こせば対応してくれます。世の中の旦那はもっとやってますよと言ってあげてください。
口が悪くなりすみません。
旦那さんに対してこれ以上の優しい言い方が出てきませんでした、、。

どうか今はあんみつさんの体調を最優先に、実家や行政,企業を頼るべきだと思います。

Mchan

私も同じ専業主婦です。
文章読んでて胸が痛くなりました。
わかりますほんまにわかりますよ。
私もたまにキャパオーバーになって
泣き叫んで取り乱してしまうことも
あります。今日もそうでした🥲
子供2人相手にママ1人。
パジャマで過ごす日もあるくらい
バタバタでボロボロで。
部屋も片付ける気力ない。
そんな状況で旦那さんからモラハラって
もう死んじゃいたいって思う気持ちに
なるのが普通ですよ😭
全て正しいと書かれてますが
全て間違ってますよ。旦那さん😇
まず手助けってなんなんだ?
自分の子じゃないんか?
疲れて帰ってきてお風呂一緒に入ってる
+家事してる旦那さんたーくさんいますよ!
旦那さん全く育児してない方ですねって
言ってやりたいです。
望み通り買ってあげた?何様なん?
もうこれ以上この生活送ってるとあんみつさん
取り返しのつかないことになりますよ😢!!
もし実家が帰れる環境なら明日すぐにでも
帰られた方がいいです!

めぐ

お風呂で男の中では育児してるほうだって言うならうちの旦那はなんなんでしょう(笑)
仕事もしてくれてるけど
子供のご飯もお風呂も遊びも私が言わなくても進んでやってくれます!
お風呂だけでそんな偉そうに……(人の旦那さんにすみません💦)
あんみつさんは凄く頑張ってると思います!
ダメなんかじゃないと思います。

はる

旦那さんモラハラですね😢
読んでいて涙が出てきます。
仕事の方が育児より楽なのに。あんみつさんは本当に頑張っておられます!
私は働いていますが、週末子どもと過ごす方が大変です。
部屋は散らかってても普通です。気になるなら自分でやって!って言いますよ。
お風呂入れただけで威張るな!〜してあげてるとかいう上から目線。頭おかしいですよ。あんみつさん、洗脳されかけてると思います。先日5歳児が亡くなった事件のお母さんも洗脳されて正常な判断が出来ず、今後悔しているようですよね。洗脳されたら自分が悪い、自分が間違っているんだと思い込んでしまう傾向にあると思います。けど他の方が仰っているように、あんみつさんは悪くないです。誰が見ても旦那さんはモラハラです。ご両親に心配かけたくないとの事ですが、自分の知らない所で娘が辛い思いをしている方が、ご両親にとっても辛いと思います。
言い訳や口だけの男のようで本当に役に立ちませんね。
育児してない人に限って、自分は育児している方だと豪語しますよね。うちは共働きで夫が2倍稼いでくれてますが家事も育児も私よりしてますよ。朝晩の食器洗いも、子どもの送迎も、洗濯物を干したり、休みの日は子どもと2人で出掛けてます。これだけしても偉そうな態度一つしませんよ。2人目妊娠中ですが、育児休暇は夫だけ1年取る予定で、私は産休後職場復帰します。1人で子どもの面倒も見れないお子様な旦那さんのくせに文句ばっかり一人前で困りますね。

忘れないで欲しいです。あなたは悪くない事。そして、周りをもっと頼って欲しいです。ご両親なり、ちょっと友達に連絡したり。1人で抱え込まないで欲しいです。

saiya

完全に旦那さんがおかしいので、真に受けないでください。
そんなお風呂だけなんて…やってる方にならないですよ😅その後のケア(歯磨き含む)やってないですもんね。最低ラインです。しかも、言葉で責めてくるので害でしかないですね!

親に心配かけたくないなら、まず保健センターにsos出してみてください💦ファミサポ、一時保育色々相談にも乗ってくれると思います。

赤ちゃんが生後3ヶ月ならママも疲れが出てくる頃だと思います😢どうか少しでも穏やかに過ごせますように😭

小豆の母🔰

頑張っていますよ!旦那様という大きい子供とお子様2人のお世話をしてるだけでも😂
全然誇りに思っていいし、もっと堂々としてください😊♡

昔の人はそういう風潮ほんとにありますよね。うちも割と義理実家はそんな感じです🤔
ですが、家にいる時はこれしてほしいあれして欲しいとは
言いますね🤫適材適所あるので、旦那がやった方がスムーズなこともありますし🤫

マシとかそんなのどうでもいいんですよね。テメーがやればこっちは困らないんだよって本気で思うこともあります笑仕事だけやってるやつに偉そうに言われる筋合いもないし、家電を使ってんのも主様ですから、口動かすだけのやつが偉そう言うな!って思います😅
いっその事、そんなに働いてるのが偉いなら、私も働きますって言ってもいいんじゃないでしょうか🤔ちょっとは息抜きも必要ですし、その代わり今まで働いててって言うてたから家事も分担しましょうと。🤙

ありがとうございます😊♡
主様も頑張りすぎず、ゆっくり堂々としていてください♡

やすばママ

そんなゆうなら労働時間と仕事量を均一に考えて欲しい
旦那さんが「仕事」が第一なら、妻は「家事」又は「育児」のどちらかが大事となる(どちらかのみ)
「育児」を押し付けるなら「家事」は誰がするのって話ですよね。
そこは、旦那さんだって汚いゴミ屋敷に住むのでいいならしなくてもいいかもしれないけど、快適に住みたいならするべき。

更に旦那さんが仕事が8時間しているのだとして、じゃあ妻も1日の中で「育児」を8時間するのは平等。
だけど子供は残りの16時間も面倒を見なくてはいけない。
じゃあその部分はどうするの??ってそれも分担しなくてはいけない

家事育児が疲れないなんてとんでもない話、
旦那さんだって疲れてるかもしれないけど、妻だって疲れる。
子供は2人の子なんだし、快適に衣食住を遂行するには家事育児も分担すべき。

悪いけど、うちの旦那はその倍はしてます、してない方だと思う。

あんみつさんは頑張ってるし悪くない。旦那さんがゆうことは全て正しくないし金払っときゃいいんだろってゆーのが見え見え。それなら家政婦でもベビーシッターでも雇う金出して欲しい。自分がしたくないなら、

あと長くなって申し訳ないんですけど、死ぬ方法は探してもいいし、なんならAmazonで自殺の本を買ってみるのも手です!!レビュー見るとお守り代わりに買ってる人多いみたいですよ!!私も自殺するなら!!っていう死ぬ方法は高校生の時から決まって居ます!!
何時でも死ねるからその前にもう少し頑張って見ようって思えますよ!!お守り代わりに...

長文失礼しました