※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲まず、ミルクを飲んでいる。乳首を吸う練習をしても泣いてしまう。先生や保健師に相談したが、解決策が見つからず困っている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

現在1ヶ月です。入院中から、一度もおっぱいを飲んでくれません。乳首が口に入るとギャン泣きします。保護器を使っても同じで、搾乳をして飲ませていましたが、だんだんと母乳の出も悪くなり、ここ最近はほとんどミルクです。
いろいろな機関に相談しにいきましたが、何度か乳首を吸うことがあっても長続きせず、またギャン泣きします。
産婦人科の先生は「もうすこし大きくなったら、力が出て、飲むようになるかな?」とおっしゃってましたが、保健師さんは、「吸う力はあるので、完全に赤ちゃんが、哺乳瓶とおっぱいを吸い分けているね」とのことでした。
何度も練習してねとのことですが、どんどんギャン泣きがひどくなっている気がして、練習をしていないときでも、思い出したかのように泣き出します。
同じように、おっぱいが嫌いな子が月齢とともに飲めるようになった方はいらっしゃいますか?また、どのようにして飲めるようになったのか教えて頂きたいです。
何度かおっぱいを吸ったときの愛おしさが忘れられません。混合でも全然いいので、ぐずったとき、寝るときなどに吸って欲しいです。

コメント

snowbell

うちと同じかはわかりませんが…
赤ちゃん吸ってギャン泣きした後にご自身の胸を軽く手で搾ってみてください。
その時、母乳って勢いよくピューと噴射したりしますか?
もし、噴射してればですが、母乳の勢いが良すぎて上手く飲めず溺れているのかも…
そうだったら、噴射が落ち着くまでガーゼなどに手搾りしてから吸わせてみては?
うちの子は保護器無しで少し吸える?ってなった頃から吸ってギャン泣きが酷かったですが、先搾りをしてあげるようにしたら3ヶ月頃に飲めるようになりました。
参考までに😌

はじめてのママリ

うちはそんな感じだったんですが、泣くのが可哀想で完ミになりました💦
ミルクだとお金はかかりますが、誰でもあげてもらえるので、代わってもらったりできて楽でした。