※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中で仕事がつらく、夫に辞めたいと相談中。夫は反対し、支出が多く貯金も限られている。精神的・身体的に限界を感じ、孤独で理解されず苦しい。夫に仕事を辞めてほしいが、話し合いで説得されてしまう。

妊娠中、仕事を辞めたいですが夫に反対されます。妊娠3ヶ月目で徐々に悪阻が出てきて仕事がしんどくなってきました。夜勤あり、フルタイムで今後は夜勤免除は可能かも知れないのですが、私の仕事が看護職で院内にコロナ病棟があること、認知症の患者さんにお腹を蹴られそうになったこと、オムツ交換や体位変換など立ち仕事と重労働があることが辛いです。人手不足で今月中に同僚が17人も退職するので(残るのは1桁)妊婦だから免除してほしいとは言いづらい環境で、精神的・身体的に限界を感じるようになってきました。
夫は年収450万、夫婦の貯蓄400万ですが、月の支出が30万あるため夫の手取りだけでは賄えず、夫に上記の事は相談しているものの、一見「大変だね」と労って家事を手伝ってはくれるものの、やはり産休育休まで頑張ってほしい、そうなるように上司に部署異動など交渉しろの一点張りです。認知症の患者さんにお腹を蹴られそうになった時は赤ちゃんの命の危険すら感じましたが、夫は「次にそんな事があったら許せないと上司に言ってくれ」と言ってきて、何かあってからでは遅いと言うのに…口では分かったような事を言いながら、私と赤ちゃんより、お金をメインに考えているのではないかと最近苛立つようになってきました。
義両親も産休育休まで働いてほしいという考えなので、夫も影響されているのかもしれませんが、毎日出勤するのが怖いです。しかし誰にも理解してもらえず、妊娠生活が孤独でいっぱいで、こんな母親で赤ちゃんに申し訳ないです。
どうすれば夫は仕事を辞めることを認めてくれるでしょうか。口がうまく、一見理解しているふうにみせて、自分の望む結果に誘導する人なので、いつも話し合いでは言いくるめられてしまいます。

コメント

よっしー

すごく気持ちわかります!!!

私も今週から臨月ですが未だに
吐き悪阻で、仕事先に週に
1.2回はお休みの連絡を入れている
状態がとても辛く
もう辞めたいと何回言っても
辞めさせてくれなかったです😭

結果突っ走って産休まで
働けましたが本当に頼りにならないなうちの旦那はとそこで
再確認しましたwww

けど自分が望んだ妊娠だったし
この人を選んだのは自分だから
仕方ないと諦めましたwww
うちの旦那も家事はやってくれて
いたのでそれだけマシか。とww

ですが悪阻看護職のが明らかに
私より辛いと思います💦
ベビの命守るにはまずはママが
健康第一なので、私なら
仕事勝手に休みます。
それでこんなに辛いのなら
辞めていいよ
と言わざる終えなくします笑笑

それか、私は派遣でしたが
会社員の友人はコロナの時期の
妊婦は出勤しないで給料の
半分貰えるらしいのでそうして
ましたよ!!

はじめてのママリ🔰

今の時期つわりも辛く、コロナもある中での重労働の看護職...。お腹を蹴られた事もあるなら辞めたくなって当然だと思います。

金銭面も大事ですが、一番は大事なのは主さんの体調とお腹の赤ちゃんなので。

私の場合、主さんと少し似ていて妊娠初期の頃コロナ感染リスクトップの職に就いており、つわりも酷く、感染のリスクを考えストレスも酷く毎日辞めたいと思ってました。
でも何だか申し訳なくて旦那には言い出せず、、。

旦那も旦那でどこか他人事であまり心配はしてくれませんでした。仕事をやめさせるという選択肢はなかったように思います。
その中で見かねた私の親が義両親と旦那に、どうしても娘と赤ちゃんの事が心配だから仕事をなんとか辞めさせてもらえないか?と直談判し家族で話し合い、退職する事ができました。

何とか主さんの旦那さん含めた義家族も、お金より大事な事はたくさんあるんだよと言う事わかってもらいたいです😅
個人的な意見ですが、妊娠出産は本当何があるから分からないのでせめてその間だけでも男性は自分が養う!という気がないと子供作る資格ないと思います💧
妊娠もして身体も辛いのに仕事もギリギリまでしっかり働けって女性の負担大きすぎませんか?😭

そうママ

とてもお辛いですね😞
主さんの状況的に言い出せないのも分かります……。
職種は違いますが私も3ヶ月頃から悪阻が酷くなり、忙しくて毎日残業続きの中、休ませて貰っています……。

辞める、ではなく休職等はお考えでは無いですか?

にわとり

看護師さん、お仕事お疲れ様です!コロナ受け入れもしている病院なら余計に心配な事もあるでしょう💦
私は老健でフルタイム夜勤あり介護士をしていましたが、妊娠発覚と同時に切迫流産の診断が出て2週間の自宅安静、その後日勤勤務だけさせてもらいましたが結局入院になり17週から休職中です😅
認知症相手だと本当に何があるか分かりませんよね!私も蹴られたり殴られたりよくありました!働いていないと理解されない事が多いですよね😣ご主人さんがお金を気にするのはとても良く理解出来ますが、看護、ましてや認知症対応では赤ちゃんが本当に心配です。デスクワークなら産休までと言われても頑張れますが、力仕事も

• にわとり

にわとり

すみません💦途中で投稿してしまいました!!

力仕事も多いですし、説明しても分かってもらえない感じでしょうか??
    せめて休職扱いでいけたら良いんですけどね…

• 3月8日
ひよこ

今の時期辛いですよね😞
私も悪阻の時期、休めない人手不足で動かないといけないがありました⚡️
上司に掛け合い考慮すると言われたものの
その矢先、切迫早産になり退職しました🥲

支出を見直して減らしたりして
旦那さんの年収でやりくりするのは難しいですかね?🥲
看護職との事なので
育児落ち着いたら
就職先は見つかりやすそうかなと。
私は病院の事務でしたが
看護職の妊娠さん達見てて
本当に凄いなと思いました😞👏

ぷんちゃん

私も重度の
つわりでしたが
産休育休取りたかった
ため、なんとか
休みながら今復帰して
仕事しています!

看護師さんなら、
今退職しても、
いつかまた復帰しやすい
ですよね!
私は家計の問題と、
自分の仕事が
事務職だったので、
すぐに正社員転職は
できないと思い、
やめるわけにいかず
気合いで出勤しましたが
かなりキツかったです。

産むのはご自身なので、
限界を感じるまで働く
必要はないかと思います。
自分の体調第一なので、
ご自身が出した答えを
貫いていいかと思います!

はじめてのママリ

たくさんの温かい回答ありがとうございました。参考になりました。
あれから夫とじっくり話して、退職して良いと言ってもらう事ができました。ただ、職場が人手不足なので辞めさせてもらえるか心配な面はありますが…。
とりあえず一安心です。
皆さんも、必死に頑張って仕事をされていたのだなと思うと、大変励まされました。
個別に回答できず、申し訳ありませんでした。