※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オガオガ
妊娠・出産

妊娠34週で十二指腸閉鎖症の可能性。赤ちゃんの胎動や腕足の長さについての質問です。

ダウン症のお子さんをお持ちのお母様方に質問させて下さい。

今妊娠34週ですが、昨日エコーで十二指腸閉鎖症がほぼ確認されました。それは産まれてから手術で治るみたいなのですが、この症状を持って産まれた赤ちゃんの40%は、ダウン症と言われました。そこでお聞きしたいのですが、胎動って弱かったりしましたか?そして、腕と足の長さで何か指摘されましたか?

よろしくお願いします。

コメント

かなちゃんまん

胎動はむしろ強かったです( ˘•ω•˘ )
強すぎて苛々するほどでした…

足や腕の長さは指摘された事、1度もないです💦

• オガオガ

オガオガ

回答ありがとうございます。そうなんですね…。産まれてからダウン症って分かったのですか?子育てはいかがですか?

• 8月17日
かなちゃんまん

うちの子は産まれてからです:(´・ω・`):
子育てする中で日々葛藤したり、教えれば出来る、伸びるので親としても一生懸命になりますが健常児を育てるのとあまり変わらないですね😊💡
この子を育てることで楽しい事もあります!上の子の時は放っておいても標準値で育ってましたが成長がゆっくりのダウンちゃん。その中、少しでも出来る事が増えたり早かったりすると上の子にはあまり思わなかった大きな感動があり楽しいと思う事も多々あります(﹡ˆ︶ˆ﹡)

• オガオガ

オガオガ

そうなんですね!それ聞くまでは未知の世界で落ち込んでいて、大変なのかなってイメージだったので、教えていただいて良かったです!確実にダウン症って訳ではまだないのですが、心の準備をしたかったので。

やっぱり仕事とかやめなくちゃいけないとかありますか?後、ダウン症でも色々あるみたいですが、2'мaмa༘*∗ യ⁺さんの子供さんは病気とかありますか?健康面では注意とか必要ですか?

色々聞いてしまってごめんなさい。

• 8月17日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

うちの子は幸い何もなかったので仕事は普通の方と同じペースで復帰しました!!
    ダウンちゃんって免疫力がかなり弱く保育園は早い時期から入れないとか入れてはいけないとか中には批判される方もいますが私は生後10ヶ月で保育園入れました\(~~)/
    だから、あまり苦労を知らないってのもあるかも知れませんが重い子はチューブでミルク飲んだり、酸素ボンベ?を自宅においてる方も居るみたいです😞💭
    合併症にもよると思いますが、私自身が気を付けてる事は感染ですね…特に冬によくあるRSウィルス。これにかかると健常児でも入院する子が殆どですが、ダウンちゃんがなると肺炎、時には生死を決める事もあるみたいなのでかなり注意してます😞💭ダウンちゃんなどが打てるRSの予防接種もあるのでぁれも冬の間は毎月打ちにいってました。身体の大きさとかにもよりますが、赤ちゃんで1本約15万だったかな?

まだ決まった訳でもないですしね💡💡赤ちゃんって意外と逞しいですし(^^)

• 8月17日
  • オガオガ

オガオガ

良かったですね!重い子は大変そうですね…。国から援助って出てますか?

生まれた時の体重って低かったですか?

• 8月17日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

本当に良かったです。それだけでかなり救われました😞💭
    うちの子は軽いみたいなので参考にはならないかもですけど重い子は大変そうですが、どのお母さんもイキイキしていて子育て楽しそうですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    軽度で合併症もないので、うちは国からの援助ないです…
    療育手帳や障害者手帳も持ってないです…

生れた時の体重は小さくないですね…3200以上あったので、むしろ大きい方に含まれるかと…
    出生後、DVDのエコーなどを調べましたがエコーでは何1つ特徴は無かったです…󾭜浮腫は3.4だったみたいですが基準値みたいで…

• 8月17日
  • オガオガ

オガオガ

軽度でそれはそれで良い事ですが、金銭的に援助がないと大変ですね…。色々ありがとうございました!また色々と思い付いたら聞いてしまうと思いますが、よろしくお願いします。

• 8月17日
  • オガオガ

オガオガ

お聞きしたい事を思い付いたので、質問させて下さい!感染症の事ですが、2'мaмa༘*∗ യ⁺さんはどの様に気を付けられてますか?そして子供さんは、どの様な感染症にかかった事がありますか?よろしくお願いします。

• 8月19日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

夏はあまり気にしませんが冬はあまり外に出さなかったりですかね(*´・ ・*)保育園とかの送り迎えも次男は連れて行かなかったり、そそくさと帰ったり、人混みを避けてました!保育園は感染リスク高いみたいで‧‧‧‧‧‧子供の感染力の強さによりけり異なると思いますが、うちの子は基本強いタイプなのでめちゃくちゃは気にしてませんでした😵💭

• 8月19日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

風邪も感染症と変わらないのですが、うちの子は産まれてから4回しか風邪引いてません。

• 8月19日
  • オガオガ

オガオガ

4回しか風邪引いてないなんて、凄いですね!うちの子は去年の秋、冬、ずっと風邪引いてた感じです(笑)。その4回の風邪は、大した事なかったですか?次男君は、冬は保育園をお休みされたと言う事ですか?

• 8月20日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

すいません。お返事してなかったですね( ; ; )ごめんなさい。
    健常の子でも頻繁に風邪を引く子も沢山いますがうちの子は本当に少なかったです!!
    特に健常の子と変わらない処置で大した事なかったです😊💭
    ダウンちゃんはただの風邪でも入退院を繰り返す子も中にはいるみたいなので要注意みたいです󾭛󾭛今年の冬はまだ自宅で一緒にいて春から10ヶ月で保育園に入ったので、うちの子は今年が勝負です😅💭

• 9月8日
  • オガオガ

オガオガ

私も忘れてました!ありがとうございます。元気なお子さんで良かったですね!これからも元気でいてくれます様に。まだ冬に保育園は行ってなかったんですね。

プロフィール見せて頂きました。お辛かったですね…。やっぱり今回ダウン症の子ですと、次も同じ可能性が高まるのでしょうか?

私はもしもダウン症の子だったらのために、39週で分娩になりました!予定日を過ぎるとリスクがあるそうです。もうすぐなので、すごく怖いです。真実を知りたくないと言うか…。会いたいんですけどね。失礼な質問になってしまいますが、次男君が産まれた時どんな心境でいらっしゃいましたか?私もそれなりに心の準備をしなくてはって思ってるんですけど、どうして良いのか分からなくて、恐怖ばかりなんです。もしダウン症でも2'мaмa༘*∗ യ⁺さんの次男君の様に健康でいてくれれば良いんですけど、そうとは限らないので、無知過ぎて怖いのです。

後、ダウン症の子って、産まれた瞬間分かるのでしょうか?それとも検査などして分かる場合もあるのでしょうか?

色々と質問をすみません!よろしくお願いします。

• 9月8日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

そうなんです😵😵
    今からなんですが同じクラスで今の時期にRSの子が居ながらうつってないので大丈夫かなって(´・∀・`)☝

先生から私も同じ事を聞きましたがそんな可能性や根拠はないと言ってましたが、私は染色体(21トリソミー)の保因者なので可能性は私の年齢でも高齢出産以上なんです😞😞私の年齢がいくと更に可能性は高齢出産の3倍、4倍となっていくんですよ‧‧‧‧‧‧なのでオガオガさんが保因者でなければ染色体異常の可能性は人並みだと思いますよ。

そんなリスクがあるんですね( ; ; )
    楽しみのようで検査結果を待つのと同様に苦しいですね。

次男が産まれて直ぐに私はダウン症だとは抱いても分からなかったんですよね。検査結果が出るまでハッキリ言って誰もが知るダウン症の検査だとは知らず検査結果を聞いてはじめて全てを理解したんです(´・∀・`)
    そうですよね。うちの子はたまたま運良かったですが、愛情、子育て、金銭面全てが無知すぎて怖いですよね。
    私もダウン症だと知り全てを理解した時は全てを投げ出したくなり頭の中には「施設」の文字しかなかったです。

産まれた瞬間に医者が100%分かる訳ではないです。ダウン症に関して知識のあまりない医者もいますし、ダウン症には3種類あるんです。トリソミー、転座型、モザイク。
    トリソミーと転座は顔に出やすいですがモザイクは稀に見た目で判断できない子もいます。疾患がなければ尚、分からない事も多いと思います。でもトリソミーや転座型は大抵、医者が見れば分かりますが可能性だけで分からないので確定の為に検査を薦められるみたいです。転座型の場合は遺伝の確率があり両親のどちらかが保因者だったりするみたいです。

応えられる事なら大丈夫ですよ😊それで不安になる事もあると思いますが、もしもの時の為にあってもいい事であって何も無ければ良かったー!!!で終われますからね\(○^ω^○)/大丈夫な事を願うのも、準備をするのも親の仕事ですからね!!

• 9月8日
  • オガオガ

オガオガ

移ってないなんて凄いですね!感染症に一生気を付けていなければいけないのでしょうか?気が気ではないですね。

保困者って分かる検査ってあるのですか?どの様な検査ですか?後、ダウン症って女の人の方に原因があると思いましたが、男の人の場合もあるのですか?2'мaмa༘*∗ യ⁺さんが保困者であると言う事ですが、それは生まれつきなのでしょうか?

そうです。本当にハラハラしてます。最近になってでも羊水検査を出来ると言われましたが、怖くて出来ませんでした…。

2'мaмa༘*∗ യ⁺さんでも「施設」の文字が浮かんだのですね…。私はその文字ではありませんが、ダウン症の可能性があると聞いた日は、言ってはいけない事も言いました。子供を作った事を後悔しました。でもこの子でないといけないと気付き、この子であるにはダウン症であるしかないかも知れないんだって考えるられる様になりました。縁があって産まれて来てくれるのですものね。せっかく頑張ってくれてるので、私も頑張らなきゃって思います。2'мaмa༘*∗ യ⁺さんが次男君の障がいを認められる(受け入れられる)様になったのはいつでしたか?ご家族はどうでしたか?

お辛い事を聞いてしまってすみません。お力になって頂いて、感謝してます!

• 9月9日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

成長が遅いのが特徴ですが、それは免疫も一緒!だから、3歳頃で新生児期や1歳未満の免疫力をつけて20になる頃には15歳並みの免疫力はついてると思うのでいつまでも気にしないといけない訳ではないですが、いつ合併症がでるか分からないので定期的に病院に通い検査は必要だと思います😞💭

ただの血液検査ですよ!!
    うちは遺伝の確率があると言われたので健常児として生まれて来てる長男も検査し調べました。長男の事もいつかは知らないといけなくなるし、もし保因者だとして相手の子を妊娠させて中絶できない時期になってしまってからでは相手の子まで傷付けるので少し早いですが検査をしました。それは遺伝の場合のみ女の人に原因がある確率高いです…男の人が保因者だとしても確率は1%ほど。女の人が保因者なら16%ほどです。なので、良く聞く「ダウン症は遺伝。女の人に原因がある。」というのは遺伝の場合は女性が!という事が多いんでしょうね( ; ; )これは生まれつきですよ。人間、みーんな21の染色体をもってますが遺伝なども、知らず知らずに私が背負ってきたものです。見た目はなーんも異常ないんですけど遺伝子をつくるときにはこうなる確率があるんですよね(´・∀・`)

早く知るに越した事ないけど、その検査で破水とかして小さく出してしまうことを戸惑いますよね( ; ; )それにやはり痛いイメージもありますし……。私、ダウン症の質問してる方に何度か応えた事ありますがダウン症って産まれる前から小さな特徴があるんですって!エコーでもそうですが、初期の頃には出血、切迫流産、切迫早産、そして実際に早産で産まれたり、筋肉が弱いのが特徴なので、あの狭い産道を通ってこれず帝王切開など。でも、オガオガさんのベビーはもう37週です!例えダウンだとしたら逞しい子だと私は思いますよ😊☝

今では笑い話のように言えますが施設も浮かびましたし、オガオガさん同様、後悔もしましたがその瞬間にもう産んだ子を後悔する余裕は無かったのかもしれません。でも、仰る通りですよ!!!私は今になってですが、ダウンだからこの感情を知れ共に成長できてるんだと。後、言い方を変えればお腹の子がダウンだとして、私がその子とうちの健常児(長男)交換しますか?私、戸惑ってる時にこの言葉聞かされ「え、むり。いらない。」って思いました。私が格闘しながらこの1年向き合ってきた子です。先はまだまだですが貴重な1年です。大切な1年ですから、手がかかればかかるほど、この言葉ってそんな親を怒らせる言葉だと思います。
    せっかくの命ですからね。赤ちゃんもお母さん家族もたくさん頑張ってきましたから次は我が子をどう思いながら抱くか撫でるかですよね!順番に階段上がればいいと思います!!!
    私は元々、障害のある人に偏見なくそんな人を見ると街でも直ぐに手を差し伸べるタイプで学生の頃には誕生日プレゼント渡したりするタイプだったので全てが早かったのかも知れませんが、私がコロッと変わったのは病名を聞いたその日、母の言葉でした。私、結婚して子供を産むまで母に迷惑を沢山かけてきたんです。学校に行かない、暴れる、無断外泊、窃盗、脅迫、暴行、母のクレジットカード使いまくり、挙句の果てに少年院まで行きました。こんな娘を母は1人で育てて見捨てられた時もありましたが少年院まで行った時は月に何度も県外からきて泣いてました。そんな私に母はあの日、泣いて電話すると「家行くから帰っておいで」と言いその時に言われたのは単純ですが「あんたは選ばれたんだね。育てれん所にはこんよ」です。思春期頃から、捨てられた様に冷たく育ったように感じていたので今、やっと母に認められた気がしてました。その時に母が「あんたは昔から何でか障害を持つ人に優しいけんね。昔もプレゼントあげてた事もあったよね」って覚えててくれた事とか。私は、1番認めてもらいたかった人に認められた感じが効きましたね。なので、私は例外かも知れませんが直ぐ受け入れることが出来ました!!
    家族とは旦那の事ですかね?私、シングルなのですよ(´・∀・`)
    意見言えなくてごめんなさい。

• 9月9日
  • オガオガ

オガオガ

合併症って例えばどの様な病気ですか?生まれつきある症状と、後から出て来る物があるのですね。成長が遅いと言うのは、背が伸びる事とか、歩くのが遅いとかですか?

トリソミーでも遺伝ってあるのでしょうか?転座が遺伝って書いてあった様な…。男の人に原因がある場合は、遺伝ではないのですか?女の人の高齢が原因でダウン症の子が生まれるのがほとんどだって思ってました。

ダウン症の子を妊娠したら、色々妊娠中にもトラブルがあるのですか?2'мaмa༘*∗ യ⁺さんは何かありましたか?今回の妊娠は、長男の時よりもスムーズで、問題が出てきたのは後期からでした。お腹が小さいからエコーをされたのがきっかけでした。今日のエコーでは、赤ちゃんは2950g(急激に成長しました!)で、それは良いのですが、羊水の量が少ないらしいです。また来週エコーがあります。ダウン症の子は筋肉が弱いって聞きますが、胎動は2'мaмa༘*∗ യ⁺さんの次男君の様に強いです。長男よりも強いので。ですから例えダウン症でも、2'мaмa༘*∗ യ⁺さんの次男君の様に丈夫で生まれて来てくれるかなって期待してしまいます。

そうですね、人生に無駄はないって思います。意味が必ずあると思います。2'мaмa༘*∗ യ⁺さんってお若いのに本当にしっかりされてて、感心してしまいます。少年院にも行かれたのに、今はご立派だと思いますよ!その経験を活かされてますね。書かれた文章読んでて、若いのに苦労されて色々経験されたんだなって分かります。お母様も立派な方です!

あ、ご家族の事を聞いた時、私はご両親の事を意味してました(笑)。シングルで二人も育てられてて凄いですね!私は旦那なしではとても…。私の旦那は全て受け入れてくれていて、子供がダウン症でも変わりなく愛情を注いでくれると確信してますが、私が心配してるのは父なのです。父は厳しく、パーフェクトでないと認めない人なので(私も色々反抗して、父の思い通りに全然なってないです!なのでもう諦められてます。全然認められてません!)、ダウン症の子が生まれたら、色々と酷い事を言って来ると思うのです。全て私のせいにしたり。父は人種差別などもする人です。本当に受け入れてもらえるか不安です。

• 9月10日
  • オガオガ

オガオガ

お変わりなくお過ごしでしょうか?子供さん達はお元気ですか?

数日前に男の子を出産しました。ダウン症ではなさそうです。長男と瓜二つでビックリでした!手術ですが、今の所必要無さそうで、閉鎖も完全ではないため、ある程度消化できるみたいです!色々と教えて下さってありがとうございました。またママリ上で宜しくお願いします!

• 9月24日