※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

事実婚のことです。下の子の父親(認知有り)です。上の子は私の連れ子…

事実婚のことです。
下の子の父親(認知有り)です。
上の子は私の連れ子で、事実婚は5年ほどです。
この度私の一方的な理由で解消となりました。
そこで、慰謝料、養育費、面会、財産分与の話は折り合いが付かず弁護士に頼むと言われました。
慰謝料は正当な理由ではない為請求する。
養育費は今までお世話になったので金額は提示していません。むしろ断りました。
しかし、そうなると面会できなくなると言い、養育費払うし、面会もさせてもらうと。
出来たらさせたくないのですが、これは権利なので
1年明けてからにして欲しいと伝えました。
理由としては、息子の精神状態を考えてです。
(小学校入学、別れのストレスなど) そんな時に、
会わせてしまうと、逆に辛い思いをさせないか
また一緒に暮らせるんじゃないかなど、期待させてしまうと思ったからです。

そこで、面会養育費なんですが、
息子と彼は血縁関係はもちろんなく、養子縁組もしておりません。
それでも面会したいという要望は通るのでしょうか?

コメント

eluna

難しいと思いますよ😅
事実婚を解消して、血縁関係もなく養子縁組もしてなければ🤔
息子さんだけで考えたら養育費も払う必要ないですからね😅

娘さんは認知してるので養育費を払う必要はありますが…。

息子さんは事実婚してる旦那さんには会いたいと言ってるのですか?
娘さんには会う権利はあると思いますが、息子さんは1年後でも2年後でも会ったらまた一緒に住めると思ってしまわないですか?

• あちゃん

あちゃん

私的には1年後2年後も本当なら会わせたくありません。
    逆に相手の言い分は、別れたことでの心のケアは会うことで少しは出来るのではないか。とのことで頻繁に会いたいと言っています。
    逆にその頻繁に会うことが息子の感情をさらに振り回すことになるのではないか。と思っています。

• 2月11日
  • eluna

eluna

子供の感情の問題はありますからね💦
    1年後、入学とか落ち着いた時に子供が会いたくないと言えば会わせなくていいと思います💦(息子さんも娘さんも)

でも子供がパパに会いたいと言うのであれば子供の気持ちを優先して会わせてあげるのがいいかな?と思います🤔

• 2月11日