※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなやさ
ココロ・悩み

1歳半の息子が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれないことで悩んでいます。色々な工夫や対策を試しても効果がなく、虫歯の心配もあります。同調圧力で弱音を吐けない状況にイライラしています。

愚痴です。1歳半の息子が歯磨きの時に全然口を開けません。
手で開けようとしても唇を「んっ!」と閉じているので開かず、歯の表面すら磨けません。

夜ご飯後に主人もいる時は暴れる息子に私が馬乗りになってひっくり返らないよう固定し、主人が両手で息子の口を開け、私が磨いています。無理やり開けさせたところで奥歯の側面とかは全然磨けません。

先日1歳半健診だったのですが、前歯の裏に少し歯石があるということでかなり嫌な感じで注意されました。雑にやると後で後悔しますよとか、息子さんに愛情が足りていないだとか、他のお母さんはちゃんとできてるのにとかボロクソ言われました。

歯磨きが嫌いにならないよう、赤ちゃんの頃から口の中をこちょこちょしたり、赤ちゃん歯ブラシはもちろんネットやたまごクラブ、ネットでよく書かれているような対策はしていましたし、しまじろうのぬいぐるみで歯磨きとかお母さんといっしょ見せてまねっこしよーとか、自分たちが楽しく歯磨きしてハミハミたのしいなーシャカシャカーとかもやってます。

こんなに頑張ってて歯石があったのはもちろんショックですし、それを事情も知らない歯科医のババアに文句言われたのもイライラします。首でも締めて失心させて磨けばいいんですか?毎日毎日ギャン泣きされて大暴れされながら一生懸命やってるのに、もう自分で磨かせるだけでいいや。どうせ文句言われるし歯石も付くんだから私は磨いてあげなくていいや、と思ってしまいます。

磨く力が強いんじゃないかとか、歯ブラシを変えた方がいいんじゃないかとか、色々やりました。全部ダメです。ママリの記事も一通り読みました。育児雑誌も、育児の記事も、どれもこれも似たような対策・対応ですが効果なしです。

もう少し大きくなったらしまじろうやおかあさんといっしょの真似っこ〜とかできるようになるんでしょうが、今の時点でもう前歯が初期虫歯(白くなるやつ)でもう嫌になりました。

まだ1歳半ですし、息子ができないのは当たり前なのは分かってます。世の中のお母さんのほとんどが歯磨きの時に口を開けない問題で困っているのも分かってます。ほとんどのお母さんは同じ問題に直面していても色々工夫して歯磨きできているのに、全然できない自分がバカバカしいです。

ボロクソ書きましたが、虫歯になるのは可哀想なので今まで通り歯磨きがんばります…でも頑張ったところで息子の口なんて開きませんもん。

ここ最近「育児は大変だけど楽しいもの」という同調圧力が現実でもネットでもすごくて、少しでも弱音を吐こうものなら「うちはそういう大変なことも貴重な時間だと思ってとっても楽しんでます☆」な人種がゾロゾロ出てくるので弱音も吐けなくなってしまいました。

コメント

チョコパフェ

うちの子も1歳すぎの頃歯磨きさせるのが本当に大変で手足をバタバタさせるので、私が抑えて歯磨きさせました。
毎日毎日、嫌になり自分でやると言うので磨かさせてました。
この前の3歳半検診で虫歯がある事を指摘され早めに歯医者に連れてって下さいと言われショックでした。

ボロクソ言ってた女の歯科医は酷いですね。
何もそこまで言わなくてもいいじゃないですかね。

うちの子が虫歯になったのはジュースの飲ませすぎです😭
これからはお茶を沢山飲むように声掛けしてジュースは買わない事にしないと💦

弱音はたくさん吐きましょう。
完璧な母親なんていませんよ😊

はじめてのママリ🔰

その1歳半健診で見ていただいた歯科医さんはもう二度と会わないでしょあから、スルーして良いと思います。

どちらか掛かりつけの歯医者さんはありますか?定期的にフッ素塗布されてますか?
一度、そちらで相談されてみてはどうでしょうか?
なんなら週1、月1で歯医者さんへ連れて行って、お掃除して貰っても良いかもです。

あと、歯を磨かせてくれないなら、お菓子やジュースなどを極力あげないようにするのも手かもです。
それと、食事の後は必ずお茶を飲ませるようにして、口の中に食べ物が残らないようにするのも良いと思います。
うがいができるなら、ご飯→うがいなども良いと思います。

いま1歳半という事ですので、ハミケアやタブレットのキシリトールにフッ素が入ったものなどを食事やおやつの後に与えてはどうでしょうか?
多少なりとも効果はあるかなと思います。

うちも同じくらいの頃は口を開けてくれなくて苦戦しました。
今も気分ですが、言葉が分かるようになってからは少しずつ磨かせてくれる回数も増えてきたかなって感じです。
今が1番大変なのかもですね。

ぴらり

うちの子も全然でした。
2歳くらいから鬼から電話の歯磨き一緒にしよう🎶みたいなやつを見せると自主的に大きい口をあけてくれるようになりました。
歯医者さんに定期的に通うと磨かれるのも口をあけるのも上手になりますよ〜
イヤイヤが激しすぎた時期は怒るのもめんどくさかったのでおしりふきで歯の表面だけふいてました🤣