※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱい以外で寝かしつける方法について相談です。娘はおっぱいでしかほぼ寝ない状況。トントンや添い寝はNG。ネントレ以外の方法を教えてください。

ずっとおっぱいで寝かしつけしてたけど、ほかの方法に変えられた方、どうしたらおっぱい以外で寝るようになりますか?それとも、何もしなくてもいつのまにか寝るようになりましたか?

生後9ヶ月になったんですが、娘は未だ昼も夜もおっぱい寝落ちでしかほぼ寝ません。(添い乳でなく、起きて授乳してます。)
おっぱい以外で寝るのは、たまに外出中に抱っこ紐やチャイルドシートで寝たり、夜中に途中で目が覚めちゃったけど眠くて仕方ない…というときに抱っこで寝る程度です。
4月から預けて働くことや、そろそろ3回食にしていくこともあり、おっぱい以外でも寝かしつけできたら…と思っています。

ただ、トントンは嫌いなのかすぐ泣き出すのと、添い寝や寝たふりは「起きてるんでしょ!」と言わんばかりに怒り出します。
抱っこのみだと寝てもすごい時間かかりますし、寝るときよりおっぱい欲しいのか最終的に泣き出すことの方が多いです。

おっぱい寝落ち、可愛くて好きなのと、ほぼ寝てくれて楽なので、ここまでずっとおっぱい寝落ちできてしまいました。。
月齢上がって動き出せば、疲れて勝手に寝る!というのを期待してましたが、ずりばいで散々動き回って遊んでても、眠くなってぐずりだすだけで、勝手に寝たことはありません💦

ちなみに離乳食の食べもイマイチで、1回にトータル100g食べるかどうかです。。なので、食べながら満腹で寝ちゃう…なんて姿はもはや憧れです😅

※要求が通るまで泣き続けるので(私がいないときに旦那があやしたり抱っこしたりしても、私が帰ってきて抱っこするまで30分でも1時間でも泣き続けてます)、ネントレは向いてなそうだし、自分が先に折れそうなので、ネントレ以外でお願いします。

コメント

おしゃぶりにしたら大丈夫でした!
最初は抱っこしてないと寝れない、降ろすと起きるでしたがいまではおしゃぶり渡してお布団敷けば眠くなったら寝ます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️
    おしゃぶりで寝れるようになったんですね😃
    おしゃぶり、最初の3ヶ月くらいは使ってたんですが、しばらく使わなくて、6ヶ月7ヶ月?頃に久しぶりに使ったら嫌がってしまい、それから使えずにいました💦💦
    ですが、月齢上がって逆にまた使ってくれるかもしれないので、やってみようと思います❣️
    ちなみに、おしゃぶり渡して寝れるようになるまでどのくらいかかりました⁇

• 1月3日

退会ユーザー

うちの子も最初1ヶ月ごろおしゃぶりあげても嫌がっていましたが、4.5ヶ月頃から渡したらすぐ気に入ってました☺️
    そこからはおしゃぶりしてトントンしたりで寝かしつけていてここ1ヶ月くらいでセルフ寝してくれます!!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね‼️
    嫌がっても、しばらく期間開けたら大丈夫になることありますもんね😊
    1ヶ月くらいでセルフ寝になったんですね🥺👏

質問ばかりすみませんが、昼も夜も両方、おしゃぶりで寝かしつけにした感じですか⁇

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

夜、お茶飲ませたあと、
抱っこ紐で寝かせています✨

寝た後5分くらいそのまま抱っこ紐で抱っこしてたら、置いてもそのまま寝ます。

しばらくしてまた起きちゃた時は抱っこ紐でまた抱っこします。

最初の方は、結局おっぱいあげたりしていましたが、慣れたらおっぱいじゃなくても寝るようになりました✨

手で抱っこは腕がしんどいので昼も夜も抱っこ紐です😅
トントンではウチも寝てくれません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️
    トントンで寝るって色んなのに書いてあるので、ダメなのうちの子だけかと思いましたが、お仲間さんが😂
    重くなってくると、手で抱っこはほんとしんどいですよね😭
    おっぱいではなくお茶飲んで抱っこ紐、にされたんですね!
    置いても背中スイッチ入らずに寝ているんですか⁇すごいです!
    ちなみに、おっぱいでなくても寝れるようになるまで、どのくらいかかりました⁇

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみたら意外とその日から大丈夫でした。
    でも、抱っこ紐で寝ない日もあったりしますよ。そういうときはおっぱいにしてます✨

小さい月齢の時から、おっぱい飲ませて寝ない時は抱っこ紐で寝かせる時もあったので、、。

背中スイッチが入りにくいのかもしれません😊
    昼寝も夜も、そーっと置くより普通に置くのを心がけています。そーっとしてると逆に少しの振動とかで起きちゃう気がして💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢小さい時はほとんどおっぱいで寝かしてました。

お茶をたくさん飲むようになったり離乳食が増えた7〜8ヶ月から、おっぱいがあまり張らなくなってきたのでその辺りからは、寝かしつけは、おっぱいが張ってる時はおっぱいあげてそのまま寝かしつけ、張ってない時やおっぱいで寝なかった時は抱っこ紐って感じです✨

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

意外とその日から大丈夫だったんですね😳‼️
    ガッチリやると寝ないときイライラしそうなので😅、寝ないときはおっぱい…ぐらいのゆるめで始めたほうがいいですよね🤗
    ついつい置く時、起きないようにそーっとやってしまいますが、たしかに敏感になっちゃいますよね💦

離乳食は微妙なんですが、お茶は大好きで飲みたがるので、うちもお茶でもいけるかも⁉️と思ってきました!
    いきなりおっぱいやらない、ではなく、ダメなときはおっぱいな感じでやってみようと思います☺️💓
    ありがとうございます🥰

• 1月4日