※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび0305
子育て・グッズ

子供がミルクのみになりつつある状況で、卒乳について悩んでいます。自然にフェイドアウトしていくのか、胸の石灰化のリスクはあるのか不安です。皆さんの体験を教えてください。

もうすぐ5カ月になる子を育てています。このままミルクのみにしようか悩んでいます。みなさんはどのように卒乳されましたか??

混合授乳でしたが4カ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、飲むのをすぐやめて口を離してキョロキョロするように。以前は5分くらいずつ吸っていましたが1分もたなくなり、それ以上吸わせようとするとウーウー唸っちゃうのでミルクをすぐあげるようになりました。

ミルクはすぐ出るから好きなのか、ゴクゴク飲むので母乳あげてる意味あるのかなー、、?と思うように。数日前から気付けば母乳をやめてミルクのみになっています。保健師さんには、「この子はおっぱいを卒業してすぐミルクのみにできるタイプだね〜あとはママの気持ち次第ですよ」と言われました。 絶対母乳あげたい!のこだわりは無いので、ミルクのみにしようかなと思いますが、こんな感じで自然にフェイドアウトしていくものなのか、胸の中で石灰化してしまわないか?など、少し不安です。胸は張っていません。
みなさまの体験教えてください、、!

コメント

バンビ♪

離乳食を2回食にしたり
添い乳じゃなくても
寝てくれるようになったり
色々重なって自然とやめました😱

まだ出てるのは出てるので
吸わそうと思えば吸わせられますが
昨日わたし足の骨に軽くヒビが入って
湿布やら痛み止めの薬やら飲んでるんで
怖くてあげられませんし・・・

改めて考えるとさみしいなぁ😵

• おちび0305

おちび0305

足の骨にヒビ!大丈夫ですか〜( ; ; )お大事にされてくださいね。早く治りますように!
    その子その子で自然とタイミングがあるんですかね。ちょっとさみしいですよね。でも子育てはまだまだこれから長い!と思って他のかたちでスキンシップしようと思います^ ^

• 8月5日
ふー(´Д` )

私も混合でどちらかと言うと母乳寄りだったのですが、4ヶ月になった時、急に飲まなくなりました(^^;

生理中で味が悪いのかな?と思いましたが、あまりにPMSが酷かったので鎮痛剤を飲んでしまい、そこから完ミです笑

しぜーんにフェイドアウトしました(´ω`)

• おちび0305

おちび0305

そういう時期が自然とやってくるんですね。張る感じも無いので搾乳などもせず、本当にフェイドアウトです。2人目のときにちゃんと出てくれるか心配でもありますが、今はミルクも優秀ですもんね!不安がらずに自然と良いタイミングがきてると思うようにします!

• 8月5日
チョッパー

次女は生後半年まで母乳だと大泣きして飲んでくれなかったので、ミルクをあげてました。が、いきなり6ヶ月頃からミルクを一口も飲まなくなり、おっぱいをあげたらゴクゴクよく飲む子に…ミルクを同じ月齢の子より飲む子だったので、急いで離乳食も初めました💦
そして、一歳になったら卒乳しました。
こんなこともあるので、フェイドアウトするかと思いきや❗もありますから、赤ちゃんに任せてみてはいかがですか?
石灰化はちょっと判らなくて…すいません😢⤵⤵
長女を一歳3ヶ月のときに次女を出産しました。長女がまだまだおっぱい子だったので、次女が産まれてもあげていたため、経験ないんです💧

• おちび0305

おちび0305

なるほどーそのパターンもあるんですね!様子を見ながらやっていこうと思います!
    続けての授乳大変ですね。2人育てている方はすごいです〜!
    ありがとうございます!

• 8月5日
おぉちゃん.

全く一緒だ!と思いついコメント
しちゃいました(笑)

私も、4ヶ月半の子供がいますが
4ヶ月になった頃から、だんだん
おっぱい拒否が始まり・・・
母乳を1分も飲まないうちに離し
うなったり、泣いたり💦
おっぱいを咥えさせると泣かれ・・・
ミルクを足すようになり、
最近、とうとう完全ミルクに
なっちゃいました (*´•ω•`*)…。

まだ1週間ぐらいですが、
張らないものの、子供を抱っこすると
胸が圧迫され、痛みがあるので
1日1回(お風呂の時)搾ってます。
だんだん、搾っても出てくる量が
減ってきましたよ💡

うちの子も、検診の際に
「この子はおっぱいに執着が
ない子だね(笑)あっさり卒乳に
なると思うよ~」と言われて。
見事、的中です(笑)

卒乳されちゃうと、何だか寂しいですよね💦

• おちび0305

おちび0305

おっぱい星人の子もいる中、あっさりだなー!と思いますよね笑
    混合は使い分けできて便利でもありましたが、この子が好きなスタイルに自然となっているんだ、と思って不安がらずにこのまま様子を見てみようと思います!

• 8月5日
   まるこ

うちは混合から3ヶ月で完ミになりました…
同じく、おっぱいを嫌がり長く飲まなくなってきて、最終的にはおっぱいを全く吸わなくなりました(>_<)
同時におっぱいを吸わないからとミルクの量を増やしていたので、私の母乳も出なくなり、完ミにしても何もおっぱいのトラブルはありませんでしたf(^_^;

• おちび0305

おちび0305

同じ感じです!吸わないと作られないし、自然と量も減っていくんでしょうね。
    ミルクのみだと腹持ちも良いのか回数が少なくて楽でもあります。お金はかかりますが、、、 このまま様子を見てみます!ありがとうございます^ ^

• 8月5日