※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に泣くことがあり、量が足りないのか悩んでいます。乳首サイズやミルク量について迷っています。新生児用の哺乳瓶を使っていて、次のサイズに変えるかどうかも検討中です。

2ヶ月の娘を完ミで育ててます。
今月初めに保健師さんが来た時に測った体重は5180で最近は抱く前と抱いた後を差し引いただけで正確にはわかりませんが6キロくらいありました。
服とかを考えると5キロ後半くらいだと思います。
今ミルクは160あげてます。
最近ミルクあげた直後に毎回ではないのですがそこそこの頻度で泣きます😵
吐き戻したりするので量が多くて苦しいのかと思って途中で哺乳瓶を離すと泣くしゲップ出しても泣きます😢
おしゃぶりさせると一生懸命咥えたりするし160飲み終わるまでに何度かウトウトしたりするので泣く時は量が足りないのかなぁと思ったりもするのですがたまに残したりもするしでわかりません😫
そして飲んでる途中でうーん!って唸って哺乳瓶を離そうとしたりするので更にわかりません😭
室温も暑すぎにはしてないし寒くもしてません😢
哺乳瓶はピジョンの母乳実感で、日中もほとんど寝ないのでゆっくり飲めば寝てくれるのを願って乳首はまだ新生児用なのですがそれが唸る原因なのかなーとかあんまり出ないから空気飲んでて苦しいのかなーとかも思ったりします😫
何度か次のサイズに変えてみたのですが口から漏れる量が多いので前に乳首サイズについて質問した時、月齢関係なく使ってる方がいらっしゃったし飲み終わる時間も変わらなかったので未だに新生児用にしてます😭
また次のサイズをチャレンジするのか、ミルクの量を増やすのか迷います😢
寝る前に飲み終わって泣くことが多いのでさっき寝る前に180にしてみましたがやっぱり泣いて、全部出きれてないのかなーとゲップ出させようとしたり抱っこやら出ないおっぱい咥えさせたりしたんですが結局おしゃぶりにしたら一生懸命咥えて寝ました😵

コメント

あむあむ

完母なのでミルクの適正量はわかりませんが…
まだ2ヶ月なので満腹中枢働いてないと思います💦お口は寂しいけどお腹は苦しいのか、うちの娘は気づいたらお腹がパンパンになってました💦(ちょうど2ヶ月の時です)

うちはちょうど2ヶ月から飲みむら
が凄くて、1回100~180でした!
1日1000超えないようにだけ
気をつけてました👍🏻
本当にお腹すいていたら
おしゃぶり投げ捨ててでも泣くので
寝たのなら口が寂しかったのかもです😂!

38

はじめまして。うちも2月になるところですが全く同じです。今1日ミルクを5回で200 飲んでいます。飲んでいる最中に唸って、哺乳瓶をとると欲しがって泣いて。。おしゃぶりで少し落ち着きますが、お腹すいていると、結局泣いています。

まず、服着た状態で抱っこで差し引きの体重の計り方はかなり誤差が生まれると思うので、デパートのベビーコーナーや保健所などによくあるベビースケールできちんと体重を測り、保健師さんに測ってもらったときから1日何グラム増えているのか計算してみた方がいいかなと思います💦