※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
妊娠・出産

19w1dの第二子妊娠中で、お腹が張って気になり検診に行くと切迫の生活指導を受け、安静が必要。心配なので次の検診が不安。子宮頸管の長さは39.5ミリ。

19w1dの第二子妊娠中です! 
昨日お腹が張ってるな~って感覚が4*5回あったので気になって今日少し早めの検診に行ったら先生は内診で特に何も言わなかったのですがその後看護婦さんが切迫の生活の仕方の書類を持ってこられなるべく安静を言われました(´・_・`)
普段から上の子が保育園でいない間はゴロゴロしてるのにこれより安静ってと思い(;_;) 
1人目は何も問題なかっただけに心配しています!(;_;) 
子宮頸菅の長さは39,5ミリでした(´・_・`) 
次の検診は4週間後なので不安です(;_;) 

コメント

moriママ

先生が何もおっしゃってないなら軽度の切迫なのではないかな?と。
私も頸管は3.5~4㌢ありますが、お腹が張るのとびらんから出血をちょくちょくするので、自宅安静です💦
よっぽどなら入院ですし、先生が心配なら検診の間隔も狭まるはずだと思います。

うちも上がいるのでなかなか休めず…横になれるときはなる感じです(^o^;)頑張りましょうね🎵

• 二児のママ☆

二児のママ☆

早速の回答ありがとうございます!
    張り止めは毎食後飲むよう言われ
    看護婦さんからは買い物も送り迎えも
    出来れば誰かに~的な事を言われ
    パニックになってました(;_;)
    1人目の時は29週で46ミリだったので
    自分では短かすぎる!!と不安に
    なり投稿させて頂きました(´・_・`)
    幸い子宮口は閉じてるみたいなので大丈夫かなとは思うのですが切迫と言われてやはり心配になってました(;_;)
    moriママさんはお迎えは行っておられますか??

• 8月2日
  • moriママ

moriママ

うちは幼稚園なのでバス停がすぐ近くですが送り迎えしてますよー!今は夏休みですが💦
    私はできるだけ安静にしてほしいけど、上の子がいるとそうはいかないこともあるだろうし、休めるときに休む、お腹が張ったら必ず休むこと。と言われました。張り止めは1日4回飲んでます(--;)
    ごはんはカレーなどの1品ものにして30分以上は台所に立たないようにしたり、買い物はネットスーパーでなんとかしのいです💦

心配になりますよね💦
    私は一人目から切迫でしたが長男も次男も臨月で産まれてますよー!

• 8月2日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

切迫でも臨月と聞いて安心しました!(;_;)♡
    やはりお迎えしない訳にはいかないですもんね💦
    私横になってる時にしか張らなくて(´・_・`)
    横になってるのに張るのはどうしたらいいのー!?と心配です(^^;

まだまだ先は長いのに今から
    安静を言われてなおかつ上に子供がいるので色々考えてしまいました💦

安静にしつつ考えすぎないように
    したいと思います(^-^)

• 8月2日
  • moriママ

moriママ

横になってるときは張りに気づきやすいですよね!動いてるときは気づかないのかも💦
    左を下にして横になるといいって聞いたことがありますよ(^-^)

私も寝てるときが一番張ると言ったら、寝る前に張り止めを飲むように言われました💦

お互い、休み休み頑張りましょ✨

• 8月2日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

同じ事看護婦さんに言われました!(^^;
    私日中はソファーで横になってるんですが右が下になってました(´・_・`)
    夜は横になってても張りを感じなくて(^^;
    張りで目が覚める事もなくて…
    よく夜のが疲れから張りやすいって
    聞くのですが私は何故か夜のが張らなくて…笑

はい!赤ちゃんのために頑張りましょう!♡

度々質問なんですが何週から切迫でしたか??
    やはり荷物は持たなくても買い物もやめた方がいいですかね??(´・_・`)

• 8月2日
  • moriママ

moriママ

何週目が忘れちゃいました(^o^;)
    毎回初期にも出血があったりするので安定期まではほぼ安静でだいたい20週目くらいからは安静になることが多い気がします💦
    荷物を持つこともダメですが、外出はたくさん歩くことになるし、無理することが多いので控えた方がいいと思いますよー!

• 8月2日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そうですよね( ´•ω•` )
    今は安静にして赤ちゃん守ってあげなきゃですね!!
    私も買い物はネットを利用したり旦那に頼むようにしようと思います!

• 8月2日