※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

妊娠3ヶ月で、有給を使って早めに産前休暇に入りたいです。勤務日数は減りますか?有給は入社2ヶ月目から付与。

今年8月に入社してまだ1年未満です。
そしていま妊娠3ヶ月、6/28日出産予定日です!
ハローワークの人にはこのまま休まず仕事に行けば育児休暇手当ももらえるよ!と言われましたが、
産前の休暇を有休をつかって早めに入りたいと思ってます!この場合は勤務日数が少なくなったりしますか?
有休は入社2ヶ月目から付与されます。

コメント

ショコラ

8月に正社員で入社し、8月から社保、雇用保険に加入されている。で、合っておりますか?

うちの会社ですと、入社して1年以上経過していれば、産休育休は取得できますが、主さんの場合、6月28日出産予定日だと、予定日より42日前の(5/18)からだと思うのですが、、、、、

ハローワークの方の発言はちょっとよくわかりませんが。。。

うちの会社(大手ですが)なら、育休は取得できないと思います💦💦💦

• まま

まま

育児休暇に入るのは8/23日からなので1年すぎてるからと説明されました

• 12月12日
  • ショコラ

ショコラ

産前産後休暇は、無給(給料が発生しません)ので、恐らく、月11日以上の出勤がない月になると思いますので、、、、、、。。。

ハローワークは、主さんの詳細を知らないと思いますので、お勤めの会社に確認された方が良いと思いますよ💦

恐らく、いや、ほぼ確実に、育休手当は貰えないと思います。

1000歩譲って、無給の育休をもしかしたら、頂けるかもしれないレベルかと。

• 12月12日
  • まま

まま

ハローワークのひとにも詳細調べてもらった上でなんですが…
    確実に貰えないんですか、

• 12月12日
  • ショコラ

ショコラ

恐らくハロワの人は、雇用保険の完全月を元に伝えているる??かと思いますが、どうゆう理由で育休と育休手当金が取得できると判断しているのでしょうか?

同一の事業主に引き続き1年以上継続して雇用されている事が育休取得の条件かと思いますが💦💦💦

取得できると良いですね😅
    願っております。

• 12月12日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、、ですが、
    産休は、法律で決められているので、どなたでも取得できます。

• 12月13日
  • まま

まま

産休はそうですよね⭐︎
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • ショコラ

ショコラ

主さんの会社が普通の会社?なら、労使協定を結んでいるはずです。

ネットソースです。

①「継続雇用されて1年未満の労働者や、育児休業を取得するのに合理的な理由がない労働者は育児休業を取得できない」といった労使協定が結ばれている場合です。

この場合、転職直後で継続雇用の期間が1年に満たない従業員は、育児休業を取得することができません。

②雇用保険の算定基礎期間を通算できる事は私も存じております。

ですが、会社が上記の労使協定を結んでいると、育休の取得は皆無かと思います。。。

ハロワは、恐らく②を元に育休も育休手当も受給できると仰っているのかと、、、。

少なくとも、私の勤務している会社は、グローバル企業で大手ですが、勤続1年未満で育休は取得できません。。。

そうゆう人を見たこともありませんが💦💦

結果をぜひ、教えてください😅

• 12月13日
  • まま

まま

計算上からいくと、8/23〜育休予定で9/1で丁度1年雇用保険になるのですがこの場合足りない日数は7日間ということでもないんですかね??
    産休期間は勤続数に含まれると書いてる方がここでも結構多かったのでそうなんですかね^^
    事務の人には妊娠したことをすぐの段階で伝えましたが育休のことなどなにも言われなかったので良くわからなくて…

• 12月13日
  • ショコラ

ショコラ

ハローワークの方がどのような説明をされたのか、不明ですが、産前産後休暇は、無給で出勤にカウントされません。

産前(出産予定日より42日前)産後(出産日より56日間)を有給で処理できればその分も出勤としてカウントされますので、雇用保険の完全月として数えられますが。。。

ただ、入社1年未満でしたら、そんな有給があるわけでも無く。

恐らくですが、、、
    無給の育休か、退職扱いなのか。

そこら辺きちんと確認されておくべきかと。💦💦

上のお子さんが退園になるリスクもありますし💦💦

• 12月13日
  • まま

まま

こちらの質問の結果がでました!💦
    育児休暇を取得できるようです!産前産後の分も期間に含まれて、足りない分は有給など使って補う形です⭐︎
    また、無給ではなく手当も出る予定です!

• 12月29日
  • ショコラ

ショコラ

わざわざご報告を頂き、ありがとうございます✨

育休手当も貰えて、おやすみも取得できて良かったですね!

ご連絡、ありがとうございました😊

• 12月29日
りなっちょ

私は育休とかは取ったことないですが、正規なら1年未満でも産休育休を取得できると聞いたことがあるのですが、パートなら1年以上勤務していないと取得できないと聞いたことがありますが、主様は正規ですか?パートですが?

• まま

まま

正規です!

• 12月13日
  • りなっちょ

りなっちょ

なら、1年未満でも産育休取れると思いますよ!

• 12月13日
  • まま

まま

手当金ももらえる可能性もありますかね??

• 12月13日
  • りなっちょ

りなっちょ

育休手当も正規なら貰えるんじゃないかな?と思いますよ!
    ハロワか働いてる会社に聞いてみるといいかもです!

• 12月13日
  • まま

まま

ハロワではもらえる対象と言われました☹️

• 12月13日
  • りなっちょ

りなっちょ

なら、貰えるんじゃないのかなって思います!!

• 12月14日

私は正社員で入社して1年未満で産休入りました。
育児休暇は取れたけど、
お金(育児休暇手当)はもらえなかったパターンです😊

有給はあんまり関係なくて、雇用保険に1年以上加入しているかどうかがポイントだと思います。

今の会社入る前も雇用保険払ってたってことですよね?

• まま

まま

そうです!
    通算できるという話も聞いたりもしましたけどどうなんでしょう、、

• 12月13日

退会ユーザー

通算できます😊私は専業主婦から入社したのでNGでしたが、通算できます。

• 12月13日
  • まま

まま

そうなんですね!
    だとすると育児休暇も手当金ももらえる可能性ありますかね??

• 12月13日

退会ユーザー

育児休暇は会社ごとに違うかもしれないのでなんとも言えないですが、休暇もらえれば手当金ももらえると思います😊

• 12月13日
  • まま

まま

ありがとうございます!

• 12月13日