※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

妊娠32週目に逆子になり、胎動後の痛みが心配です。逆子体操のやり方もわからず、不安です。逆子はまだ直るものでしょうか?

いつもお世話になっています!

昨日から逆子になってしまいました。
ぐるん!といった胎動を感じた後
下の膀胱や膣の奥?子宮口?を
蹴られていてとても痛いです…

今まで逆子になったことなく
順調だったのになんで32週目でって
いう感じです。

逆子体操も教えてもらってないので
やり方がわかりません(;_;)

逆子ってまだ直るものですか?

コメント

みい☆★

病院へ行って逆子と診断されたのでしょうか?
もしそうでなくて、なんとなく…ということであれば逆子ではない可能性もありますよ!^_^

私も、ゴロッと激しい胎動を感じた後、子宮口付近?膣の奥?辺りを蹴られるようになり、逆子になっちゃった…と思ったのですが、ちょうど検診の日で、みたら頭は下にありました(^◇^;)

子宮口から、手や足が出るんじゃないかって思うほどで、痛くて思わず痛っ!と言ってしまうほどですよね>_<

次の検診で、もし逆子になっていたら、先生が逆子体操教えてくれると思いますよ^_^

みちゅ( ›◡ु‹ )

逆子体操は自己判断でやるものではありません💦
臍帯が体に絡まってしまう可能性があるみたいなので、
お医者様の指示を必ず仰ぎましょう💦

結構ギリギリで治る方もいるみたいです(*^_^*)
結局逆子のまま産まれる可能性って5%くらいしかいないみたいです(*^_^*)

M.appy

現在38週の初マタです(*´˘`*)♡
私は里帰り出産するのですが、8ヶ月まで自宅近くの産院で健診してもらっていて32週の健診で逆子が判明し、帝王切開の事もあるからと1週間早めて分娩の病院に行く事になりました‼︎
逆子とわかった日は久しぶりに号泣してしまいましたね…σ(^_^;)妊娠だけでも色々と神経質になってしまってるのに帝王切開だなんて怖くて不安でたまらなくて。。しかし翌週の健診で逆子が治ってました(笑)初めての妊娠だからかわかりませんが、いつ治ったのかもわからないままだったのですっごい安心しました。
28週以降の逆子は治りにくいと聞きますが、私のまわりでわギリギリで逆子になっても治ったりってゆー人がたくさんいてます。不安だと思うので安易に言えないですが諦めないでくださいね。
産院によってわ逆子運動させないとこもあるので今やるならただただ簡単に出来そうな事だけにした方がいいかもしれないです。無理にして体調壊したり、万が一赤ちゃんになにかある方が困りますからね(o''ω''o)ノ

とと

病院で診断された訳では
ないのですがぐるん!という
胎動を感じた後すぐに
エンジェルサウンドで確認
してみると今までアンダーヘアの
少し上あたりで聞こえていた
心拍が今はおへその上あたりで聞こえるんです(;_;)

また今まで感じていた
おへそあたりでのキックがなくなり子宮口付近でのキックが増えました(;_;)

逆子でないことを祈ります(;_;)

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

出産する3週間前まで逆子でした。
で、ギリギリで戻り病院でびっくりされました。笑
親孝行な子でよかったね。ってかなりの人から言われました。

私がやってたのは逆子体験と腰にカイロ貼ってました。
赤ちゃんはあたたかいほうに行くらしいです。
体が冷えてるとあたたかい心臓近くに行くらしいです。
体験はうつ伏せになり膝を立ててお尻を突き出す感じにし胸は床つける感じです。
でも赤ちゃんの向きがあるので、先生に聞いた方がいいと思います。

画像貼っときますね!

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

これです。

とと

そうなんですね!💦
自分ではやらないようにします(;_;)

本当ですか?
希望が持てました(^^)
ありがとうございます!

とと

本当に帝王切開が怖くてたまりません(;_;)
32週目になるなんて思ってもみなくてもう直らないのかなと
思っていましたがM.appyさんとそのお友達がたくさん直っているということなので希望を捨てずになおれーっと言い聞かせたいと思います(;_;)!

ありがとうございました!

とと

3週間前までですか!
それでも直ったんですね!
本当に親孝行なお子さんですね(^^)

確かに足がとても冷え性なので
寒くて逆子になったのかも
しれないです(;_;)
カイロ貼ってみます!
次の健診で逆子になっていたら
体操を教えてもらおうと思います(;_;)

みい☆★

エンジェルサウンズ、私も使ってました!
心拍がお臍上ですか>_<
なんとも言えないですが、逆子でないことを祈りましょう!!!

ただ勝手に逆子体操はしてはいけません!

ネットサーフィンをすると、やり方も載ってますが、先生は、赤ちゃんの向きを正確に把握した上で、肩を低くして、お尻を上げたポーズから、左右どちらかにゴロンっとなるのが逆子体操ですので間違った方向にしてしまうと、意味がなかったり、へその緒が絡まったり等トラブルになりかねないので>_<

検診まで、お腹をさすりながら、話しかけてあげると、意外にも治った!という方もみえますよね^_^

とと

逆子でないことを祈るばかりです(;_;)!

はい!自分だけではしないようにします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

次の健診で教えてもらおうと思います(;_;)
それまで赤ちゃんに話しかけたいと思います(;_;)

もこたろー

私も妊娠6ヶ月頃から逆子だったり戻ったり繰り返してました(^-^)逆子体操やりなごら過ごし、しばらく逆子だったとき、
あ、今戻ったかも!
っていう動きがあって~わかるんですよね(^-^)次の日の健診でやはり戻ってました!キックされる場所も全然違いますしね(^-^)
32週ならまだ大丈夫かと(*^-^*)うちの先生は週数よりも胎児の大きさで
、早く直しなよーと言ってました!あまり大きくなると直りづらくなるので~
でも逆子のままの子は少ないです!お腹のベビー信じて頑張ってください(^o^)

とと

やっぱり直った感覚とか分かりますよね!
私もぐるん!という胎動が感じられたときポコっとしている頭が下から上の方にきたので
あ!逆子になったかもと
思いました(;_;)

確かに大きくなると窮屈で
戻りづらくなるんですよね(;_;)
次の健診のときに聞いてみます!