※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否でミルクをやめたい。完母を目指すも母乳不足で悩んでおり、娘の体重増加も心配。ミルクの時間が苦痛で、娘と一緒に泣く日々。どうすれば良いか。

哺乳瓶拒否でミルクをやめたいです。
あと1週間後に4ヶ月になる女の子を育てていますが、3ヶ月手前くらいから哺乳瓶拒否が始まり、調べて出てくるような対策はほとんどしましたが未だに飲んでくれないことがほとんどで、作っては捨て作っては捨てを繰り返しています。
嫌がって泣き叫んでいる口に哺乳瓶を押し込むのも精神的に辛く、もうミルクを飲ませることを諦めたいです。

完母を目指していましたが、完母になれるほど母乳が出ません。
桶谷式に通ったり、たんぽぽ茶や他のハーブティー、お餅などこれも一通り試しました。

体重の増えが心配でスケールも買いました。
毎回母乳量や体重を測っては一喜一憂して、精神的にキツイです。
じゃあ毎回測らなければと思いますが、どうしても気になってしまい測ってしまいます。

哺乳瓶拒否がエスカレートしてからは体重が伸び悩んでいます。
娘はお腹が空いても全く泣かず、2時間〜3時間おきに時間を見てこちらから与えますがそんなに飲まずに寝落ちしたり、乳首を離してしまいます。
母乳だけだと1日の哺乳量は500ほどしかありません。
これだけでも足りないと泣くことはありません。
ですが、これでは圧倒的に足りませんよね?
この程度の量で完母で育てた方いらっしゃいますか?

もう娘がこれで足りているのであればミルクを与えることを辞めてしまいたいです。

毎回ミルクの時間が苦痛で苦痛で、泣き叫ぶ娘を見て心が押し潰されそうになり一緒に泣く毎日です。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うん、うちもそのくらいから哺乳瓶拒否、おまけに母乳は大してでない!
毎日体重をその都度測っては泣いてました!

体重は4日くらいの合計は、どうですか?増えてますか?
体重が増えないなら最悪点滴もあるんで心配しないでくださいと病院で言われました。

あと対策は何しましたか?

  • こて

    こて

    コメントいただきありがとうございます。
    体重が増えないってこんなに辛いんだと実感しています…

    4日の合計は15g増です。
    1日目:ミルク100
    2日目:ミルク100
    3日目:ミルク100+100
    4日目:ミルク110
    飲めていて15gしか増えていません。
    ミルクも1〜2時間かけてやっとこのくらいしか飲めません…
    毎日うんちも1回は出ていたのが4日出ず、一昨日初めての綿棒浣腸で出ましたが4日分とは思えない少量でした、、
    哺乳量が少ないからかなと思っています、、

    対策は、母乳実感を使っていたので乳首のサイズアップ、哺乳瓶を変える(ヌーク、ビーンスターク)、ミルクの温度を様々試す、あげる場所を変える、あげる人を変える、ミルトン消毒から煮沸に変える(ミルトンのにおいがダメなのかと思い)、姿勢を変える、音楽やテレビをつけたり歌ったりしてミルク以外に気を散らせながら飲ませる、哺乳瓶の乳首を温める
    を試しました。

    キキとミュウミュウさんは、哺乳瓶拒否のその後どうされましたか?

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    すこーしでも体重が増えていれば大丈夫みたいです、停滞したり減ったらダメだけど💦
    うちは1日1回でもミルク飲んでくれたらいいやくらいであとは母乳でした💦あまり出てないけど💦
    うちは寝てる時に咥えさせる、寝る寸前で寝ぼけてる時に咥えさせる、乳首を温める、温度をなるべくぬるく母乳の温度意識する、フタを緩めに閉めて空気を入れる、部屋は無音、立って抱っこしながら揺らしながらあげる。。これをしていました。

    次生まれる子も哺乳瓶拒否したら嫌なので、あらかじめ哺乳瓶は産院用の母乳実感を用意するつもりです☺
    5ヶ月に入っていきなりミルク飲むようになったのですが、量は何ヶ月も少なく、1日最低400あげればとりあえずいいって知ってからは400を目標に飲ませてました!

    • 7月21日
  • こて

    こて

    少しでも増えていたらいいのですね!でも多分、今哺乳量が減ってうんちが出ていないので、出たらきっとマイナスになってると思います、、
    立って抱っこしながらはやったことが無いので試してみたいのですが、まだ首が完全に座っておらずぐらぐらするので難しいですよね😣

    哺乳瓶はもともと産院用の母乳実感を使っていたのですが、乳首のサイズが小さいものしかない(3500g〜の流用大が最大)ので3ヶ月までそれを使っていたところ拒否になり、普通の母乳実感の哺乳瓶にMサイズの乳首をつけて飲ませるようになりました💦

    5ヶ月で最低400なのですね!私も最低400を目標に、体重が減らないよう様子を見ます😣

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちも首完全に座ってなかったです、赤ちゃんは寝かして抱っこしてる人が立ってる感じなので大丈夫ですよo( ^_^ )o
    少しでも増えてたらまだ大丈夫みたいです、うちもうんち出すの下手な赤ちゃんだったので24時間出てない時は毎日同じ時間帯に綿棒やってました、そうすると赤ちゃんは自力でするのが上手になるみたいで毎日うんちのお手伝いしてました!

    哺乳瓶拒否が怖いので次の子は早めに母乳切り替えるつもりです💦

    5ヶ月どころかうちはそのあと7ヶ月とかでもそんなに飲まなかったです💦
    でもちゃんと成長して身長はすごい高い、他のママさんの言う通りちゃんと成長するんだなー、悩んでた時間がもったいなかったなーっておもいましたo( ^_^ )o

    • 7月21日
  • こて

    こて

    なるほど、横抱きであげる感じでしょうか?
    明日やってみようと思います!
    7ヶ月頃でもそんなに飲まないお子さんだったのですね😣
    ほんと、過ぎてしまえばあんなに悩んでもったいなかったなぁと思えるかなと思うのですが、真っ只中にいる今どうしても目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいます😭

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    横抱きですよo( ^_^ )o
    7ヶ月でも量少なかったです💦離乳食はまぁ食べてたんですけどね💦
    私も当時は毎日がち〜んって気分でした💦ただ具合悪そうにしてないし見た目も痩せてないしそれだけか救いでした💦
    毎日体重はかっても減ったり増えたりするから4日に1回のデータを見ればいいみたいですよ(^o^)👌

    • 7月21日
  • こて

    こて

    離乳食食べてくれると救われますね😣✨
    うちも具合は悪そうでないので少し様子見てみます😣
    4日に1回ですね!きっと毎日測ってしまいそうですが、一喜一憂せずに4日目の体重で判断しようと思います!

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    毎日測ってました、と、いうか母乳あげたら毎回💦でも4日に1回のデータの方で増えてたらまぁいいかみたいな💦
    はい、悩み事は尽きませんね💦
    具合悪くないならよかったです💝

    • 7月21日
わさび

毎日おつかれさまです😌ほんと育児って悩みが尽きませんよね。特に体重に関してはわたしも新生児の頃は悩みまくりました。なかなか思うように増えなかったので、うちもスケールを買って測って一喜一憂してました😂ちなみにうちの子もお腹が空いて泣くというタイプではなくて、こちらが3時間で与える感じです。なのでいまだに泣いていてもお腹が空いているのか分かりません😇

一度産院なり小児科なりで相談してみてはいかがですか??アドバイスになっておらず申し訳ないのですが、お子さんの成長に関わることなのでプロに判断してもらう方がいいのかなーと感じます。というか自分だったらそうします。

  • こて

    こて

    コメントありがとうございます。
    本当に授乳問題は特に悩んでばかりで、毎日神経すり減らしています…
    わさびさんのお子さんも同じような感じだったのですね、、

    地域の保健師さんと桶谷で通っている助産師さんには相談したのですが、体重からするとやはり一日に2回はミルクを足すのが理想で、どうしてもダメでおしっこの色が濃く脱水のようになってきたら病院で点滴と言われています。。
    来週4ヶ月検診があるので、また相談してみます。

    • 7月21日
ママり

うちもその頃から哺乳瓶拒否で無理に飲ませるのも疲れていきなりやめました!
しかも母乳は10〜40㎖しか出てなかったのでミルクよりの混合でした!

とにかく完母にするしかなかったので水分沢山とって、ご飯や餅沢山食べて、吸わせっぱなしってくらい吸わせて、完母で今もやってきてます👍🏻

  • こて

    こて

    コメントありがとうございます。
    本当に無理に飲ませるのものすごく疲れますし、子供に申し訳ない気持ちになってしまいます…
    10〜40だったのを完母にされたなんて素晴らしいです!
    同じく4ヶ月頃から吸わせっぱなしで完母になれた感じですか?
    ミルクを諦めた時はやはり体重は停滞しましたか?
    3ヶ月くらいで母乳量が固定化されると聞いていたので、4ヶ月頃からでもMさんのように努力して完母になれるのであればもっと頑張りたいです😣

    • 7月21日
  • ママり

    ママり

    嫌がってるうちは何してもダメだったので時間置いて忘れた頃に試そうと思って2ヶ月半に哺乳瓶拒否始まり完母になったのは3ヶ月以降です!
    それまではこてさんのようにいろいろ試して少しでも飲ませようとしてました!
    どうせ飲まないならと思って1日ミルクやらずに母乳だけでやってみたら、確かに初めは母乳量足りなくてグズグズする時間多かったけど1日ちゃんと終えることができたからいいやーと思うようにしました😅

    1番心配だった体重は増えは悪くても減ってることはなかったし、少しずつ増えてたので案外大丈夫でした!

    今は2~3時間ごとにミルク上げてる感じですか??

    • 7月21日
  • こて

    こて

    3ヶ月過ぎに完母になられたのですね!
    私も一度母乳だけで過ごしてみようかなと思うのですが、娘はお腹が空いて泣かないし、夜中も長く寝てくれるので今の時期は脱水が心配で、、

    今は午後に1回ミルク120と、寝る前にミルク140をあげていますが、飲めて100×2回で合計200ミルク飲めればいい方です😣

    • 7月21日
  • ママり

    ママり

    おっぱい早く軌道に乗せるためにはとにかく吸ってもらうこと、夜間断乳も大事なので時間開きすぎないように起こして飲ませてみたらどうですか??

    200飲めてればいいほうですよー!
    母乳だけだと500ほどなんですよね?🤔
    これは毎回測ってるんですか??

    • 7月21日
  • こて

    こて

    自発的に起きるのを待たずに起こすと睡魔に負けて全然吸ってくれなくて😣
    もう一度トライしてみます、、!

    ミルクは200飲めたら最高ですが滅多になく…今日は20しか飲めてません😞
    母乳だけだと良くて500いかないくらいで、大体400前後ですね…
    夜中の授乳は大体で計算していて、それ以外は授乳のたびに前後で測っています💦

    • 7月21日