※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のことなのですが、最近一緒に居ても楽しいと思うことがなくつまらな…

夫のことなのですが、最近一緒に居ても楽しいと思うことがなくつまらないです。

ギャンブルはしません。
お酒も飲み会くらいの時しか飲みません。
それはいいのですが、
一緒に居てもほとんど会話なく私が話しても一言で終わることが多く話が続きません。
車で出かけていてもほとんど会話なく。

休日もどこ行きたいとかもないし、趣味もほとんどありません。私が行きたいとこに一緒に行って帰ってきて昼寝です。
普段もすること不器用です。洗濯畳んでもぐちゃぐちゃになってたり干す時もズレてたり。
食器洗っても最後までシンクの中のゴミを流せてなかったりフキンも汚いまま置かれてたり。
歌も音痴で自分でもわかっているのかカラオケでは歌うけど車の中とかで口ずさむこともないし。

なんか私のために何か喜ぶことをすることもないですし、本当にただ生真面目な人です。
優しいだけが取り柄かなと思ってましたが最近自己中でプライド高くて捻くれてるんじゃないかとも思えてきて。

こんな夫婦生活でいいのかなと思えてきました。
もっと楽しい人と過ごした方が人生楽しいのではないかと。
ま、他の人と一緒になれば新たな問題はあるのかもしれませんが。

1度、旦那にもっと話したいと伝えてもなかなか自分を変えることはできないと言われ、毎日楽しく過ごしたいと言うと毎日は無理とか言われました。
なんか努力もしないのかとショックな気持ちになりました。

私のことに興味がないのか「仕事最近どう?」とか、友達と出掛けてても「今日は友達とどこまで行ってたの?」とかもなく。平日も仕事から帰ってきてご飯食べて食べ終わるとずっとスマホ。

なんか寂しくなります。
長い付き合いで甘えやマンネリになってるのですが、
もっと夫婦関係良くなるようにどのようにすればいいのかわかりません。何と夫に言えばいいか分からないですし、1度それでケンカした時も自分は変わらないから他の人と一緒になる方がいいんかもねとか言われたこともあります。
夫婦関係が悪いことはないのですが、なんかつまらなくて。他の夫婦が羨ましくなりますが比べないようにはしてます。

毎日楽しくまでとは言わないですがたまには変化が欲しいですわ

コメント

私が気になったのは、普段もすること不器用ですからの文章です。

洗濯物干して、畳んでくれるんですよね??
食器も洗ってくれるんですよね??(><)

それすらしてもらえない人も、たっくさんいると思うんです。
うちの夫は教師をしてて、土日休みも部活でいないため、やって貰えません😭
なので、やって貰えるのはすごく羨ましいです。

私は10日前に下の子産んできてボロボロの体で2歳児を見ながら、家事全てするしかなくて、ひとつくらい手伝って欲しい、と思うほどです(><)

歌も音痴で〜とか、なんか私は旦那さんに対するありがとうの気持ちもなければ、すごくバカにしてる?ように感じてしまいました。

もちろん不満は他人ですからたくさん出てくると思うんですが、全く関係ない私が文を見てそう感じたから、旦那さんもmooさんがそう思ってることを気づいてるのかなぁ?と思いました。。😞

もちろん、旦那さんも努力をしないのはよくないなぁと思うんですが(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯や食器洗いは毎日ではなく休みの日だけです。

感謝の気持ちはもちろんあります!
    私は旦那にかなり気を遣ってると自分で思います。疲れてる時や機嫌悪い時にはあまり関わりすぎず言い方にも気を付けてます。
    家事した時もありがとうと伝えます。
    けど私は家事とか妻が全部するものだと思う事が嫌で。
    男は家事してもありがとうと伝えてくれなきゃ嫌とか言いますが、家事とかは夫婦でできる人が協力してするものだと思ってます。
    私がした時も感謝の気持ちないですし。そういうのをちゃんと夫にも言葉にして伝えて欲しいなと思ってるだけなのですが、私が求めすぎなんでしょうか😓?

• 7月11日

退会ユーザー

旦那さんの性格はmooさんが1番よくわかってると思うので、おそらく不器用な性格なのは確かなんだなぁと思います。
    ありがとうとかを言葉にできないタイプというか…そういう人にはもう、求めることはやめるが1番気が楽かな、と思います(><)

男の人は、多分やってもらって当たり前精神がある人がほとんどですよね、それは母親が何でもしてあげていたから。

せめて楽しく会話したいって思うのは夫婦でも当たり前の事ですし、そこは旦那さんが歩み寄らないのがダメだなって思います(><)でもおそらく旦那さんは、話し合っても変わりないタイプなんだと思います😞

他の人と一緒になる方が、なんて言われたら嫌ですね。😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は変に照れ屋で頑固なところがあるし口下手で面倒な性格なのですが、求めずに上手に付き合うしかないなと思います。
    何故か私は旦那に強く言えなくて我慢することが多いですが少しずつ私も伝えていこうと思います。
    昔、全然家事手伝ってくれなくて全部1人でして私が怒った時があり、勝手に旦那に求めてたのでそれ以来家事手伝ってほしい時はこれしてアレしてと言うようにしました。
    男の人は何していいのかわからないみたいなので😅

旦那も少しは歩み寄って欲しいのですがね。
    いちいち言わなくてもわかるだろうと思ってるのか。でも言葉にしないと伝わらないよって最近すごく思うのでちゃんと気持ちを伝えるように旦那に話してみようと思います。

• 7月11日

退会ユーザー

あれしてこれして言わないと男の人って動かないですよね😒しかも、やってやった感が強いんですよね…
    たった、1日手伝っただけでも。

言葉にしなくてもわかるだろ、と思ってるならそれはやっぱり女性としては寂しいというのを伝えてみてはどうでしょうか👏👏

• 7月11日
すぅー

上の方もおっしゃっていますが、手伝ってくれるだけマシだと思いますよ。
私の旦那は、言ったら手伝ってくれますし妊娠してからは率先して色々してくれてますが不器用ながら頑張ってくれてるので本当に助かるなって思います。気になるならその時はきちんと感謝して旦那さんが見えないところで直せばいいと思います。
手伝ってくれてることにきちんと感謝していますか?男の人は褒めて褒めてナンボです。。男の人は「せっかくしたのに感謝の言葉ないのか…」ってなってしまうので。
普段のお二人がどんな感じなのか分からないですけど、旦那さんにだけ原因があるのではなくmooさんにも原因はあるんじゃないでしょうか??
旦那さんだけが変わるのではなく、自分自身が変われば旦那さんも変わると思いますよ。
私が変わる努力したら旦那も変わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も楽しく過ごそうとあれこれ会話したり楽しく過ごそうと努力してるのですが不発に終わるのです😥
    家事とかはしてくれたらありがとうと伝えるのですが、やはり心のどこかで毎日家事してる私には感謝の言葉はないのかなと思う時はあります。
    なんで男の人だからありがとうって言うのがちょっとわからないです。
    家事はお互いに協力しながらやっていくのだと思うので。
    でも男は考え方が違うので褒めてやる気が出るみたいなのでなるべくありがとうと伝えるようにしてます。

家事のことまだ問題はないのですが、会話があまりない事が1番悩んでます。元々口下手みたいですが、もっと思いや気持ちをを伝えたり、会話増やしてほしいですがなかなか人は変わらないですよね💦

• 7月11日
ママリ

せめて楽しく会話したいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に家ではあまり会話しないです。
    私が話して聞くくらいです。
    旦那から色んな話してくることは少ないです。

• 7月11日
ジュニアまま

一緒に楽しめる趣味を作ることは難しいですか??
あとは会話を弾ませるためにももっと相手の話を聞いてあげた方がいいかなと🙂
聞いてあげるというより引き出す形がいいと思いますが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その趣味が旦那になくて。
    楽しいこといっぱいあるじゃないですか〜なのに興味もたないという本当につまらない人です。
    もっと興味持てば楽しいのになーと思ってしまいます。
    子どもが今いないので子どもがいたらまた変わるのかもしれませんがね😓
    旦那から普通の会話することが少ないです。
    私からはいつも今日あんなことあって〜とか話すのですが、旦那からはあまりないのでそういう話さえもないのでつまらないです。

• 7月11日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

一緒にするものがあればいいのかなと思いますよ!ゲームでもなんでも!共通の話題があったらいいのかなって思います😌
    趣味も好きなものも私は旦那と正反対ですが共通で好きなものはあるので会話ができますよ。
    仕事の話は正直同じ業種じゃないとしづらかったり共通の知り合いいないと盛り上がらないかなと思います。それ以外で話題ってやっぱり好きなものなのかなと思います😌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    何か旦那にもこれと言った趣味が見つかればなぁと思います。
    老後には趣味見つけておかないとなぉとは自分で言うてますがね😅
    強いて言えば旅行くらいなのですが今はコロナでどこも行けないのでそれがネックですかね。

• 7月11日
ちょこ

わかります。
うちの旦那も洗い物しても回りはびちゃびちゃですし、やってくれること全て惜しいです。
やってくれるだけありがたい、とか感謝してますか?とか言われるんでしょうけど。
そんなことを言われても。って感じです。
男の人は褒めてなんぼとか言いますが、正直めんどくさくて。
大事なことなのですけどね。
それはお互いさまですよね。
うちも車で出かけても会話も無いですし、平日の帰宅も旦那は遅いのでほぼ無し。
休みの日は、私が何か言えばうるさいだの口煩く文句ばっかりなのでもーうんざりです。😭
結婚生活本当に楽しく過ごしたいですよね。
毎日つまらないいし、自分はただ家政婦のようで。(まだ家政婦さんの方がお給料あるのでいいですよね。)
変化が欲しくなる気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    感謝してますし!
    けどやっぱりせっかく家事するならちゃんと最後までちゃんとしよう?って思うんです。
    洗濯干してもハンガーに服をちゃんとかけてなくてズレて干されてて取り込もうとしたら服の胸のところにハンガーの先の跡で小さな山みたいにできてるともう!ちゃんと干してって思ってしまいます😅

男の人は褒めてやる気が出るとかいうけど、私やって毎日家事してるの褒めてほしいですし🤔

本当にこんな夫婦でいいのかなと。他の人と一緒の方がもっと楽しい生活になってたのでは?とたまーに頭の片隅で思ってしまいます。

でも楽しくなるように自分ももっと努力してみますが、旦那も寄り添ってくれないと1人だけ突っ走ってしまいダメになりそうです😅

• 7月11日
いちご

わかりますーーーー!
めっちゃわかりすぎて困るくらいわかります!!
2人で出かけでも車はほぼ無言、出先で手を繋ぐこともなければ、もちろんうちのなかでの会話もそんな感じです。
嫌いとかじゃないんですけどね、もっと話したいなって思うんですけど、キャッチボールができないから話すとイライラしたりして結局話さないになっちゃいました笑
家事に関してもうちもたまにやってくれますが、あと一歩ができなくて、テーブルは拭くけど子供の椅子の足置きにぱん落ちててもそのままだったり、子供の椅子は拭いてなかったり、、、
もっと会話のある楽しい家庭に憧れますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて嬉しいです。
    本当にそれです!

嫌いとかではないのですが、何かもっとはじけたいというか楽しく過ごしたいんです。
    何か物足りないし、認められたい褒められたいです。
    欲ばりすぎですかね。
    褒められたことがなくて😓

本当に話続かず私のことも興味ない感じで私のこと嫌いなのかな?って思うのですがそうではないみたいで。

どうしたらいいのでしょうね💧
    上手く旦那を持ち上げると反対に調子に乗るし😅

• 7月11日
🐯

同じく旦那と会話ほとんどありません笑
別に仲悪い訳でもないし優しいけど私の実家暮らしってこともあって洗い物もやらないし、部屋がリビングから遠いのでアイス食べたい時とかスプーン持ってきてーて言われるし、洗濯物だって畳むのすらしたことないし干すなんて考えられません笑

私がテレビ見ながらテレビについて話したりしてもあっちはゲームしたりしてほぼ聞き流し状態で会話続けようとなんて思ってません笑
多分あっちは何も考えてないんだと思いますが😅
私も最近は話しかけなくなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!

仲は悪くないけど、もっとワイワイ楽しく過ごしたいだけで。
    会話って大切ですよね。
    うちもずっとスマホしてますよ。
    洗濯物干してくれても揃えて干してなかったりパンツ丸見えで干してたり肩がハンガーからズレて変なところにハンガーの跡が付いてたりするんですよ😩
    細かい人も苦手ですが、それくらいはちゃんとできるようになろうよと感じです。

• 7月11日
  • 🐯

🐯

そうですよね(*_*)
    あっちから話題もちかけてくれたりもうちょっとこっちとの時間作ってくれてもいいじゃんって思います…

それはそれでやってくれるのはありがたいけどなら自分でやった方がいいってなっちゃいますね😂

私の旦那もこの前オムツ替えたあとゴミ箱見たらテープしないまま捨てられてたりおしりふきの蓋開けっぱなしだったりでため息ばっかです😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って締が甘いですよね😅💦
    上手く躾けていくしかないんですかねー😩

• 7月11日
ドレミファ♪

うちの旦那が似てると思います
ただ私が楽しくする人なので旦那的には俺にはできない明るい家庭が持てると思ったそうです
家事に関してもまぁ似てますが死ぬほど困ることではないので…ってか言うのも面倒なのでやっちゃいます
得意な方がやればいいとおもうし
うちは口下手な代わりにコミュニケーションはマッサージしてもらいます

会話は業務連絡が多いかな

しっかりと時間があればテレビみてこれ美味しそうだねーとか旅行計画したりとかしますが
私は子供がいるから一緒にいるけどいないなら離婚してると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん口下手だけどマッサージしてくれるのですね!
    いいですね!
    うちは嫁を喜ばすようなことほとんどないですよ💦

たまにはコンビニでデザートでも買ってきてくれるだけでも気分が上がるのにそんなのもないですし😅

子どもいないなら離婚してるかもですか?
    私も1人の方が楽と思う時ありますが金銭的に難しくなるし、そこまでまだ考えてませんがこのままずっと続くのもどうなのかなと思うのでちょっとずつ上手くいくようにお互い考え直す機会があればと思ってます。

• 7月11日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

マッサージだって自分から率先としないですよただ洗濯物とかでイラついて注意するくらいなら私がやってそのぶんマッサージしろーって言う感じです

うちはでき婚なので子供がいなければ結婚するには程遠い人なので😅
    そして子供ができると旦那のポンコツがさらに見えます(笑)
    例えば子供が夜に寝てるのにイビキかいて寝てる
    おむつ越えて💩ついちゃった肌着をそのまま洗濯機にいれる
    ミルクあげるのはいいけど哺乳瓶洗わない(水につけない)などなど…
    今夫婦二人でしんどいなら絶対爆発しますよ…

◯◯してくれたらじゃなくて甘えて◯◯してっておねだりはしてみてはどうですか❓
    疲れちゃったーコンビニの甘いのほしいなぁーとか

うちも買ってくる人ではなかったけど以前ファミマのモンブランに私がはまってからはこれで機嫌よくなるならとバカの1つ覚えみたいに買ってきましたよ😅

相手が変わるのはかなり難しいのでうまく転がさないとしんどいと思います

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の話聞くには笑い話になりますが自分のことになるとイライラしますよね。

旦那をうまくつかって教えていかないとですね。
    子どもができて反対に色々してくれたらいいけど全部こっちにくると流石にキレそうになりそうですね。
    今のうちに旦那の躾けがんばります

• 7月11日
さとみ

わたしも旦那に対する不満がありますが旦那に求めても無駄ということが分かったので、自分が変わることにしました😅

mooさんの行きたいところに付き合ってくれるなら、休日は普段行かないような場所に行ってみてはどうですか?
わたしは旦那と過ごしてる中で共通の趣味(ダーツ、ビリヤード、釣り等)が出来ました!

あと、旦那のマインドコントロール?とまではいきませんが成功した事があります。
わたしは心配性なので、特に育児に関してはなんでも「何かあってからでは遅い」と口にしてます。
楽観的な旦那も、最近では「何かあってからでは遅いからね」と言うようになりました。
強調はせずしつこく言い続けました。

参考になるかは分かりませんが・・・
わたしも夫婦仲良く過ごしたいと思ってるので、喧嘩してもそれを強調して伝えます!
今回の事は許せないけど、あなたと仲良く居たいと思ってるの!と、負けず嫌いなのでそこは譲りませんが仲良く居たいと言うと旦那も割りと折れてくれます。
喧嘩覚悟でもう一度思いを素直に伝えてみてもいいかもしれません。
この先まだまだ一緒に過ごすのに、会話のない夫婦生活なんて寂しすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が変わることは素敵なことですね!
    旦那のマインドコントロールですか🤔
    頑固なのでコントロールできるかはわかりませんが少しずつ伝えてみます😅
    お互いのためにって仲良くやっていくためにということを強調すると理解してくれるかもですね。

• 7月22日