※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の母乳量が減少し、体重増加が緩やかになっている2ヶ月の男の子について、ミルクを増やすべきか、母乳寄りの混合でいくべきか悩んでいます。体重増加のための対策について相談したいです。

生後2ヶ月(86日)の男の子を育てています。
体重について質問です。
母乳寄りの混合です。
生後2ヶ月過ぎてから母乳量が安定してきたこととミルクの飲みが悪くなったことからお風呂上がりのみミルクでそれ以外は母乳で育てています。

しかし、最近日中の母乳量が減ってきており体重増加が緩やかになりこのままでいいのか心配になってきました。
日中は母乳を計測し、母乳量は60~100ぐらいで特に午後から夕方にかけて少なくなります。
夜間は測ってないですが、おっぱいが張るのとごくごく音を立てて飲んでるのでかなり出てると思います。
息子は哺乳力はある方で入院中から助産師さんに「赤ちゃん飲むの上手ですね~」と褒められてました。
なので、飲まないわけではなく母乳が出てないんだと思います。

授乳間隔は2時間~3時間おきで1日8~9回です。
夜間も3時間~4時間おきに授乳しています。
息子は寝てても寝ながら飲んでくれるので夜間も飲ませています。

体重は
出生時 2900
1ヶ月検診 3950
2ヶ月 4910
今日(2ヶ月25日) 5430

2ヶ月を過ぎてから明らかに増えなくなってきています。
特にここ最近は1週間で100グラムぐらいしか増えていません。
ミルクを足そうにも飲みが悪くあまり飲んでくれないので困っています。
お風呂上がりにはミルクを100作りますが最近全部飲みきることはないです。半分飲めばいい方です。
ミルクをとても嫌がり飲ませるのに苦労するので結局母乳ばかりになってしまいます。

母乳量を増やすために、和食中心の食生活、水分1日2リットル飲む、ミルクアップブレンド飲む、餅を食べるなど色々試しましたが日中の母乳量は少ないままです。

そこで
体重を増やすためにはどうしたらいいか
このまま母乳寄りの混合でいくべきか、ミルクを無理矢理でも飲ませてミルクを増やすべきか

ご意見お願いします。

コメント

マッシュ🍄

うちの次男も排泄回数がとっても多くて、身になる前に出て行っちゃう感じでした。

寝てても飲んでくれるとの事なので、夜中に一回ミルクの回を挟んでみてはどうでしょうか???
寝ぼけた状態だとミルク飲んでくれる事が多かった気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排泄回数多いと全部出てる感じがしますよね😭
    ミルクは寝てる時は飲ませたことないので試してみます!
    ありがとうございました✨

• 7月14日
hym mama

上の子は2〜3ヶ月あたりから体重増加が急に穏やかになりました☺️
60〜100ほど飲めていて授乳感覚が8〜9回なら飲めていると思います!
緩やかでも体重が増えていること、おしっこうんちがしっかり出ているなら何にも心配ないと思います☺️体重も成長曲線の範囲内ですよね?

気になると思うんですが、スケールで母乳量計ってると出てる出てないで一喜一憂しちゃうから、そろそろ安定してきたかな?とお思いなら辞めちゃってもいいかな〜と思います!わたしも上の子のときはかなり計ってましたが、そこまで神経質にやらんでよかったなあと今は思います😅

夕方はどうしても疲れも溜まってくるので母乳量減っちゃいますよね😅お子さんと一緒に寝れるときにたっぷり寝てくださいね!!血液を分け与えてるわけなので、たくさん寝て体力回復しておかないと疲れが溜まって減りやすい気がします!夜もお子さん寝てくれてるなら、一緒にがっつり寝ちゃって大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前より下の方になってきましたが、成長曲線の範囲内です!
    気にしすぎですかね💦
    毎日体重測って、昨日より減ってたりすると落ち込んでしまいます😣

夜は寝てくれるんですが、母乳量が減るのがこわくてあげてました😅
    みなさん寝てる方も多いですよね!
    ちょっとずつ夜の授乳間隔をあけてみようと思います!

あんまり気にしないようにします!
    ありがとうございました✨

• 7月14日