※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
家族・旦那

旦那の実家に行った際に お料理とかどうですか?手料理ですか? 惣菜です…

旦那の実家に行った際に お料理とかどうですか?手料理ですか? 惣菜ですか?

旦那の実家の場合、 基本 旦那と義理父は朝ごはん食べないので私と息子と義理母だけ食べるんですが、 ご飯は冷凍でチン。 おかずは前の日の残り

夜は 義理母が仕事なので 昼とか朝の残り物…または 旦那に作らせたものを食べなって感じです 勝手にどうぞ〜ってヒシヒシと感じます

正月なども義理母はわざと仕事にしてるのか?と思ってしまう位、居ないです。 1度くらいでしょうか、一緒に夜ご飯を (すき焼き)食べたのは…
キライでもそれはないって思いませんか? だから泊まりたくない たまに、私も作ったり持ち込みしたりしますが、また別な話しです それに持ち込みしても食べてくれないのでもう、辞めます。

コメント

もふもふ

元からあまり料理しない方なのでは?
そしたら、それも納得できます!
嫌いなら泊まりにこられるのも迷惑ですよ(*_*)
けど、泊まりにこさせるってことは嫌いではないですよねぇ?
自分でつくっちゃえばいいと思います♪( ´▽`)

• ちょこみんと

ちょこみんと

もふもふさん ありがとうございます(^。^)
    よく、なんか作るならいいよと言われます。 義理母は仕事でいないので 本当に勝手にどうぞって感じです ある意味、お手伝いのような気を使わなくていいですが…

• 6月25日
  • もふもふ

もふもふ

仕事してる人って経済的理由の他にも家事をしたくないとかもありますよ!
    したくないというより、得意でないと言った方がいいでしょうか(ー ー;)
    時間もないでしょうし、自分たちの食べるものは食べれればなんでもいいや的な人もいますし、食べる事に興味ないのかも?
    取り敢えず満たされればなんでも!的な(*_*)
    だから、本当に勝手に好きなものを作って自分たちで食べてほしいんだと思います♪( ´▽`)

• 6月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

もふもふさんありがとうございます

普段の生活に突然 赤の他人が来るわけですし お互い気を使いますよね 旦那によく、勝手になんか食べてとよく言ってるのでそうなのかもしれないですね

• 6月25日

元々作らない母親だから、いざ嫁がきてどうしていいかわからないんじゃないですかね?
だから逃げるようにお正月も仕事してるんじゃないですか?
ご飯自分で作るか、台所使うのが抵抗あるならご飯食べに行くとか、泊まらずに帰るかしたらいんじゃないですかね?

• ちょこみんと

ちょこみんと

えるささんありがとうございます( ^ω^ )
    お料理、苦手なのかもしれないですね… すき焼きした時も私につくり方を聞いたり 失敗して旦那に少し怒られたりしてました…

旦那が料理関係の学校を出たりしてるので よく 旦那に 夜ごはんを作らせたりしてます

• 6月25日

退会ユーザー

それは絶対料理嫌いな母親ですね(*^^*)
    昔から共働きでスーパーの惣菜やお弁当とかで過ごしてきてるとかじゃないですか?
    勝手な予想ですが>_<
    だから旦那さんは逆に料理学校に行ったりして美味しいもの食べたいって思ったのかもしれないですね(o^^o)
    でもかなり料理が上手な母親で食材や調味料にうるさいよりマシかもしれないですよ(*^^*)

• 6月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

えるささんありがとうございます(^。^)
    義理父も いつも夜ごはんは自分で惣菜を買ってきて酒呑んでます… 義理母はそれは助かるし楽ですよね… そういうスタイルでそれを貫いてるんですよね… でも、私的にやっぱり 歓迎されてないのかなっておもってしまいます

• 6月25日
✩sea✩

うちの義母も料理得意じゃない感じです…
行くといつも惣菜…
私は惣菜があまり好きではないので、旦那に「惣菜買ってくるなら、外食しても同じでしょ!」と言って、外食になるようにしてます^^;
来月子どもから見たら曾祖母が旦那の実家に来るらしく、兄嫁やその子ども達と集まります。
お寿司は頼むけど、(私がお寿司食べられないので)他に食べたいのがあったら、自分達で買ってきて、と言われます(ˉˡˍˉ )
義母はずっと専業主婦なんですけどね、、、
お正月もおせちっぽいのが少しあったくらいで、お雑煮とか出てきたことないです(゚ロ゚)

• ちょこみんと

ちょこみんと

✩ゆゆ✩さんありがとうございます( ^ω^ )

そうなんですね〜私たちの場合、外食にもならないですね…それぞれマイペースで。 でも、惣菜でも良いかな… こちらの場合は あなたの残り物ですか?みたいなかんじです。

• 6月25日
まめっち

今は全く行ってませんが、妊娠前はよく泊まりに行ってました。
その、勝手にどうぞ!って感じ私は嫌ですね。
迎え入れられてる感ゼロ。
あら!いらっしゃい‼ではないんですね…
でも、義母が仕事の日になぜ泊まりに行くのかな?
私なら、電話してアポとってから、休みの日に行くならいきます。

共働きの義両親ですが、基本二人とも土日が休みです。
料理は、キッチンが狭いので、手伝いはまずしないってか、できる広さでもありません(笑)

土曜の昼はパチ屋のサンドイッチ、夜は、外食。
日曜の朝は私のみ朝御飯食べるので、嫌味たらしく「○○ちゃんが、朝御飯食べるから、作らなきゃね!」と言って、パンを出されます。
義両親は、コーヒーにタバコが朝御飯らしい(笑)

泊まりたくないなら、もう行かないって選択を私はとります。
旦那さんに行こう!とか、言われますか?
旦那に義両親を愚痴ったら、行こうなんて言わなくなりました。

• ちょこみんと

ちょこみんと

まめっちさんありがとうございます(^∇^)

正月やお盆は旦那が勝手にこの日と決めて行きます、まぁだいたい世間と同じ日にちですが…
    義理母は旅館の仕事で忙しいのかなと思ったりもしますが 泊まる日全部仕事を入れてます。 元旦は雑煮とおせち的なのはありますが、それ以外は ホント、勝手にどうぞって感じです。

旦那が同窓会で私は関係ないのに一緒に実家に帰ろうと言われ 泊りまでします… 行きたくないとあまり言うとキレます 私も自分の実家に帰りたいのに。1年ほど行けてません…😣

いいですね、私もあまり旦那の実家にいきたくないです

• 6月25日
RiRi1250

うちは義姉さんがコンビニで働いてるのでその残りか惣菜か冷食。
姪っ子ちゃんもほぼコンビニのものです。
義母も義姉さんもいるのに姪っ子ちゃん可哀想と思ってしまいます(´ε`;)

私は一度も料理作ってもらった事がないです。
旦那が実家にいた時からたいしたもの作ってなかったようです。

• ちょこみんと

ちょこみんと

RiRi1250さんありがとうございます( ^ω^ )
    お子さんの食事がコンビニ物だとちょっと気になりますね。

料理が苦手なお母様なんですね〜

• 6月26日
a(28)

うちは
旦那側→手料理(料理得意)
実家側→祖母の手料理+デリバリー的な(値段はちょっと高めで旦那の好きな物を)

ですよ!
家庭それぞれだと思います♪
一つあるとすれば
旦那側は常に手料理なんですが
確かに美味しいし上手ななんですけど
たまに集まる時は、たまには贅沢な
惣菜というか取り寄せ?配達?の
物も食べたいなとか思いますけど
言えないので、、笑

• ちょこみんと

ちょこみんと

そら豆♡♡さんありがとうございます(^。^)

私の実家は 手料理とスーパーの寿司やら蟹(正月やお盆)です

でも、やっぱり迎え入れられてないのかなとヒシヒシと感じます

• 6月26日
  • a(28)

a(28)

いつも手作りばかりだと
    いつもの食卓のついでな感じで
    嫌です_| ̄|○
    たまには、、、

• 6月28日