※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

男の子のイヤイヤ期でメンタルがボロボロ。第二子妊娠中で乗り越え方がわからず辛い。どうすればいいでしょうか。

現在2歳になったばっかの男の子を育てています。
魔の二歳児と言われるほどほんとにイヤイヤ期が凄くてずっと泣き叫ぶみたいなのを繰り返しやられます。第二子妊娠してるっていうのもありメンタルがボロボロです、、
何をしても泣き止まず普通に泣くだけではなく泣き叫ぶので精神参っちゃいます、、。正直もうどうすればいいかわからないです。何もかも辞めたくなっちゃいます。どーやって乗り越えればいいんでしょうか。

コメント

さゆまま❄️

うちの子も、私が妊娠中に不安定になりイヤイヤが激しくなりました。
私の場合ですが、もう乗り越えようとするのはやめました😅
こどもが怪我しない程度の安全は見守りながら、
おーおーこのくらいなことでよくそこまで泣けるねぇ
なんて魂を遠くに飛ばしながら笑、ぼんやり見つめて現実逃避してました。
もちろん、外でギャーギャー始まったら、迷惑になるので妊娠中でもブリみたいに暴れる子を抱えてその場を離れてました、、

でも、本当につらいですよね。。

はる

うちもイヤ!ばっかりです🤣

忙しいときやしんどいときは
泣いてようが叫んでようが放置して、隣の部屋から見てます😇
ひどいときは20分位泣き叫んでますが、そのうち自分で落ち着いて「ママ、だっこ...」って歩いてきます😂✨

うちの旦那も「希望が全部通るわけじゃないの。泣き叫んでもダメ。落ち着いたらおいで」って声掛けした後は放置してます😅💧

わざわざ泣き止ませようとしないほうが気が楽ですよ☺️✨✨本人のストレス発散かなー?くらいに思ってます😅

みぃー

妊娠中は辛いですね😭
ありきたりですが、うちの子は抱きしめて気持ちを代弁してあげたら納得します。

Aちゃん

魔の2歳児、本当にキツいですよね😅

我が子3人も皆、1歳半頃から薄々と始まり、2歳になる頃には最強でした(笑)

とりあえず…
ムキになって相手をしない事!が大事かなと思っています。

その時期の子は、ママを困らせたいだけなんです。

だから、とりあえずとにかく
泣く喚く騒ぐ…(笑)

ずーっといつでも、自分をかまって欲しいのです。

だから「マジで困ってる姿」は、見せてはいけないんです。

困らずに堂々としているのが〇です☺️

その時期の子は、そんなものです。

当たり前だと思って良いんですよ😊

右から左へ〜♪では無いですが(笑)まともに受け止めず

おままごとをする様な感覚で、受け答えをしてあげると良いかと思います。

妊娠中との事で、自分の感情をコントロールするのも、難しいですよね😅

いちいち反応してイライラしたり、悲しくなったりするより

一度無心になって深呼吸をし
「はいはい分かったよ〜🤪」位に、軽く考える様、意識してみて下さい☺️

はじめてのママリ🔰

どうにもならないときは、皆さん言われるように泣かせておくと、子供から抱っこして!と言ってきました☺️
寝る前に、顔を寄せてあなたのことが1番大好きだよって言うのもイヤイヤの不安定な時期の我が子には効果ありでした!
最近は言葉がうまくなりギャン泣きは減りましたよ❣️

てぃー

うちの子も最近2歳になりました!
うちもイヤイヤ激しいです😱
出かけるとマジで疲れます。。
出来るだけ心を無にして対応するようにしてます😑

この時期ってまだ言葉もうまく話せないし、感情のコントロールもうまくできないから一度イヤイヤってなると、
本人もやめたくてもうまく止められないんですよね。

だから落ち着かせるときは、
〇〇したかったよね〜と気持ちを代弁してあげてから、違うことに気を引かせて紛らわせるようにしています。

これで、たまにうまくいきます笑

妊娠中だとより辛いですよね。無理せず周りに頼ってくださいね😣

るな

インスタで
モンテッソーリ教育のあきえ
さんがvoicyというアプリでラジオというか、子育て方法についていろいろ語っています。特にイヤイヤ期。
私は、それでイヤイヤ期について、いろいろ教わることもあり楽になりました😆🌸
兄弟の関わり方などもあるので、良かったら是非聞いてみてください💓

インスタの投稿やyoutubeもやってるので、どれか参考になればと思います😆