※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が癇癪を起こし、母親は辛い気持ちを抱えています。息子の行動について悩んでおり、乗り越え方を知りたいと相談しています。

2歳8ヶ月の息子が居る専業主婦です。
息子は、2歳半を過ぎてからようやく意味のある言葉を話し出しました。SNSなどで見たりする子達よりは少し成長がゆっくりさんかな?と思います。
そんな息子は少し注意をしただけだ癇癪を起こしてすぐ泣きます。
ソファーの縁に登ってて、「落ちたら痛いよ?危ないよ?」と優しく言っても「あーなーい💢💢💢💢」と急に癇癪スイッチが入りずっと泣いてます。
その泣き声も尋常じゃなく、凄く耳障りに感じてしまいます。
息子の事は大切なはずなのに、言ってはいけない暴言をついカッとなって言ってしまいます。その言葉は大人でも傷つくような言葉で自分で作って産んどきながらホントに情けないです。
そんな自分が私は大嫌いです。
魔の二歳児とはこの事ですか?それとも、今よりもっと酷くなるんでしょうか?私は耐えられますか?皆さんはどうやって乗り越えてきたんですか?
お風呂も入るのをいやがって服を脱ぐ時から癇癪起こして泣いてます。効率よく行動するためにバスボムに頼ってしまうのですが、良くないですよね。なんか少し疲れてしまって。すみません。

コメント

私も上の子がそんな感じです💦
公園に遊びに行けば、帰りたくないと言って騒ぐ。
帰ってきてからも物を投げたり怒り続ける。
お昼寝の後はまだ眠いのか怒る。
でも寝たくはない。
私も時々暴言を吐いてしまい、後ですごく後悔する、というのを繰り返しています😔
息子の事はとてもとても大切なのに😢
ちなみにうちは2差半過ぎても意味のある言葉がでず、上手く感情を伝えられずいらいらするのもあるかなと思っています😣
アドバイスではなく申し訳ないですが、似たような方がいたのでコメントしてしまいました😣✨

• mi♡

mi♡

まずは、第二子のご出産おめでとうございます🥺💕💕

わかります!わかります🥲💦
    お昼寝起きてから凄く機嫌が悪いです。まだ眠いのは分かりますけど、そこまでキレなくてもと思ったり💦
    公園に行ったりショッピングモールに行ってもどのお母さんも楽しそうに見えてしんどくなります。産む前は全く違った未来を想像してたのになぁ。とか産後鬱になりかけたので、それの延長でこうなってるのかな。とか色んなこと考えてしまいます。
    最近わかったんですけど、気持ちの切り替え方が下手くそだな。と感じて長時間泣いてるときとか、癇癪起こしてるときに、少し暗い部屋に行くと少し収まるような気が来ます。自分でも何がイラついて泣いてるのか分からないと思うのでリセットする時間がいるのかな?と思って少し暗い部屋に連れていきます。

やっっと意味のある言葉を発言しだしただけで、まだまだ全然宇宙言葉です😓2語文も離せませんし💦
    パパもママも言えなかったし、1歳半検診(コロナで1歳11ヶ月時)では、指差しも積み木も、おまけにずっと、座っとくことも意思疎通もできませんでした。周りの子は皆お母さんと話してたり、ちゃんと座ってるのに。やっぱり息子は遅れてるのか…と悲しくなりました。手も繋いでくれなくて外に出すと必ず走って追いかけるのが大変でした。抱っこしたら暴れて泣くし、おろしても突っ走って、どっかに行くしで買い物なんて連れて行こうなら、ほんとに凄かったです。
    2歳半過ぎてから手をいきなり繋いでくれるようになりました。3日前まで繋いでくれなかったのに!と思ってビックリしました。言葉もそうでした。ホントにいきなり始まってビックリしました。とどうでもいい話をすみません。
    同じような境遇で。ついつい😓💦

• 3月9日
スポンジ

うちもそんな感じですね。
しゃべれるようになってきてからはめっちゃ生意気なこと言ってきたりもしてはぁ?と思うこともあります😅注意も聞かないし。
子供相手に大人気ないけど毎日のことなのでイラっとするのは仕方ないですよね😂
周り見てても2歳3歳はほんと生意気な子、癇癪酷い子、体力任せで逃走かます子とか、あの家も大変なんだと思う光景をよく見かけます。

大人しい子もたくさんいるけど、みんな大変なんだと思って毎日やり過ごしてます😭