※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
妊活

2歳差と3歳差で悩んでいます。2歳差が限界を感じ、3歳差も大変そう。みなさんはどう決めたか、メリット・デメリットを教えてください。

3人目、2歳差にするか3歳差にするか悩んでいます😂

当初の予定では2歳差で3人を希望していましたが、2人目が生まれてから、2歳差育児に限界を感じてしまいました💦
上の子がやっと今年の5月から幼稚園の満3歳クラスに通ってくれるようになり少し楽になりましたが、魔の二歳児&新生児はやはりとても大変でした😂

ただ、、3歳差は3歳差で結局大変なこともありそうですし、一気に大変な時期を乗り越えたい気持ちもあります。

みなさんは2人目3人目、もしくは4人目で2歳差、3歳差、どのように決めましたか?そして実際どうでしたか?

それぞれのメリットデメリット、私なら2歳差にする!3歳差にする!などあればご意見お願いいたします🥺

コメント

3人目は3歳か4歳差がいいなぁと思ってましたが、実際は2歳差になりました。

うちは長女が幼稚園に通い出したのが年少の4月(3歳10ヶ月頃)だったからか、2人が2歳0歳の頃より、3歳1歳のときのほうが疲れてました🤣1人幼稚園に行くだけでだいぶ楽になりますよね(笑)

今、長男と次女が自宅か保育ですが、同じ2歳差でも長女と長男が3歳1歳の頃よりまだ余裕があります!3歳差だとさらに余裕が持てたのかな?と思うこともありますが、私は切迫体質で妊娠すると思うように動けない期間ができてしまうので、それを考えると3歳差じゃなくてよかったなぁ思います。

• みす

みす

コメントありがとうございます!
    2歳差で3人いらっしゃるんですね✨
    1人目2人目より3人目は育児にも慣れて少し余裕もできるのかな、、、なんて考えてますがどうでしょうか😂
    結局その子の性格とかにもよりますよね🤔 大人しい子、やんちゃな子、、、兄弟でも全然育てやすさ?が違いますよね😅
    やはりどちらにしても大変な時期はあると思うので、授かったら授かったで頑張ろう!と思えました!ありがとうございます!

• 10月23日
miii

特になにも考えず授かる前から2歳差ずつがいいなと考えてて
2歳差で授かることができました🥰

一気に大変も終わるし歳が近くて一緒に遊んでくれるし
もちろんとても大変なんですけど良かったなと思ってます🤎

• みす

みす

ありがとうございます❤️
    そうですよね🥺
    何歳差も大変ですよね😂
    あまり考えても仕方ないことですし、、、夫婦でもう少し話し合ってみます!
    2歳差育児、希望が持てました!ありがとうございます!

• 10月23日