※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳の出が少なく、保護器が痛いです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳育児について質問です。
私は、扁平乳頭で母乳の出も良くありません。

助産院の母乳外来で週2回マッサージに通い、ようやく3時間おきの搾乳で25ml程の搾乳が出来るようになりましたが、出ている母乳量が少ないので乳頭保護器を使用しても赤ちゃんはほとんど飲めていないと思いますが、左右で20分くらいは吸ってくれています。

助産師さんのすすめで、桶谷式の母乳相談室の保護器を哺乳瓶の飲み口にし、赤ちゃんの吸う力を伸ばしつつやっていますが、1か月たち挫けそうです。

ピジョンの乳頭保護器も試しましたが、こちらは首をのけぞって拒否。母乳相談室の保護器は使い慣れているので吸いつきはしますが、おっぱいに圧力がかかって、めちゃくちゃ痛いです…

母乳量が少なく、扁平乳頭だった方で、母乳育児が出来た方いらっしゃいますか?アドバイスいただきたいです。

今は保護器が痛い&母乳の出が悪い事もあり、保護器は1日2回程、日中の機嫌が良い時しか試せていません。搾乳の母乳はトータルま200ml程で1日の飲む量の3分の1程度の割合です。夜間は、搾乳の間隔が5時間とかあいてしまうこともあります。

もっとストイックにやらなければ…と思いつつ、周りの無理しすぎないでいいんじゃない?という言葉に甘えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児頑張っておられますね!凄いです!
私も扁平ではないですが、乳首が短く息子も下手なので産院から母乳相談室の哺乳瓶使っています。下手っぴちゃんでなければ徐々に吸い付くのも上手になってくるので、乳頭吸引器などで乳首が少しでも出るようにならないですかね?
母乳相談室の保護器ってありますか??母乳相談室の哺乳瓶の乳首ですかね?
ストイックにやり過ぎて母乳育児が楽しくないよりは、できる範囲で母乳をあげることもお互いのメンタルのためにもいいかもしれないですよ。
私も最初は母乳で育てたい!!!と思っていましたが、産後の出血多量で貧血がひどくておっぱいがほとんど出ずにほぼほぼミルクよりの混合です。最初の目標の「楽しく母乳育児」から「楽しく育児」に目標変更しました(笑)そしたら気が楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で保護器と言われて購入しましたが、哺乳瓶の乳首かもしれません。乳頭吸引器は、助産師さんから必要ないと言われましたが、1か月検診があるので再度相談してみます!アドバイス、ありがとうございます。

私は産むまでは、母乳育児にこだわりがなかったのですが、母乳外来などに通ううちに「なんで出ないんだ!」とだんだん母乳に執着してきてしまいました…涙

私も「楽しく育児」ができるように、気持ちを楽にするよう心がけたいと思います😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし写真の乳首を保護器として使っているのなら、保護器ではないので、もしかしたら変なところに圧がかかって逆に乳頭を傷つけている可能性がありそれで痛みがあるのかもしれません。ピジョンの保護器もソフトタイプとハードタイプがあるので、もし母乳育児もう少し頑張ってみようかなと思っておられるなら、1000円弱費用はかかりますが使用していないほうを試してみるのもいいかもしれません。
    赤ちゃんって乳首の変化など敏感な賢い子もいるので、お気に召す保護器が見つかるといいですね!

• 5月22日
ママリ

母乳量がはじめは2mと少なく、扁平ではないですが片方陥没乳首でした。
そこまで母乳育児にこだわりはなく元々ミルクよりの混合でそのうちミルクに移行しようと思っていたら3ヶ月半で哺乳瓶拒否になり、母乳しか飲まなくなり完母になりました。今はどれくらい出てるか分かりませんが、体重は順調です。
痛いですが、直吸いしてもらったら乳首が3ヶ月かけて陥没から普通になりました。3ヶ月頃まで切れたり乳腺炎なったり、白斑できたりしてましたがだんだんとなくなりました。痛みがひどい時は乳首に薬塗ったり、搾乳したり、一回分完全にミルクにしたりしました💡ある時一気に分泌量が増えたようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2mlから完母なんですね!
    すごい羨ましいです😭
    希望が見えました。私も、混合でもう少し様子を見ていきます。ありがとうございます!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

助産師さんから、母乳を出すには水分を3Lとって根菜をたくさん食べるよいいよ!と教えてもらい実践していました。
    あまり深く考えすぎず、無理なさらないで下さいね😌

• 5月22日