※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるざべ
子育て・グッズ

赤ちゃんと暮らす中で、虫や犬の毛が気になり、義実家での生活がつらいです。自宅に帰りたい気持ちが強いです。家に帰ることはできますか?

生後0ヶ月(10日)の赤ちゃんがいるのですが
今、旦那の実家に産前から里帰りしており、
大変お世話になっています。

ですが、先日、私が夜中にトイレに行くとき
ムカデを見つけ、義母に退治してもらいました。
そのときは退治できたからよかったものの
もし、私が見つけなかったら赤ちゃんが
刺されたかもしれないと思うと
家にいるのでさえ嫌になってきました。

義母と義父は日中仕事に出ていて
私と赤ちゃん二人のときにもし出てきたらと
思うとどーにもできません。
私が大の虫嫌いで本当に恐怖なのです。

それに加え、室内犬を飼っており
犬の毛が大量に舞っているのが見えると
赤ちゃんにかからないか心配で不潔で嫌なのです。
産前はそんなことなかったのに
産まれてからかなり気にするようになりました。

1ヶ月検診まではお世話にならないと
いけないかなと思いつつも
切実に自宅へ帰りたいです。
義実家から自宅へは新幹線で2時間ほど
かかる距離でトータル3時間ちょっと
家に着くまでかかってしまいます。
1ヶ月検診まで長旅はきついかなと
思いつつも精神的にこの家にいるのが
つらいです。自宅へ帰ってもいいでしょうか😭?

コメント

sakusachi

んー、新生児にその距離の移動は厳しいんじゃないかと思います(°_°)

  • はるざべ

    はるざべ

    やはりそうですかね😭💦💦💦
    虫が出る季節にだんだんとなるのが
    恐怖で仕方ないんです😭

    • 6月13日
ぴー

実際に購入したのはここのではないですが、物はこれと同じものです☆

  • はるざべ

    はるざべ

    写真までありがとうございます( ^ω^ )!

    ベビーベッド用があるなら
    検討してみようかな…!
    義母に話してみます😆💞

    • 6月15日
サンシャインいぇーーーい!

生後29日目で、実家の札幌から現在の自宅の大阪まで、飛行機、車、タクシーで帰りましたよ(*^^*)👍‼️

車で空港まで2時間、待ち時間1時間、飛行機2時間、タクシー20分、と超長旅ですが問題なく帰れましたよ(^ω^)♩

私も虫超超超超超キライなので(笑)気持ち分かりますよ!
でもはるざべさんの体調と赤ちゃんの体調、義親との関係も考えてお答え出してくださいね(^_^)★

  • はるざべ

    はるざべ

    1ヶ月検診後ですか?

    • 6月13日
  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    そうですよ(^_^)

    • 6月13日
  • はるざべ

    はるざべ

    やっぱり1ヶ月検診までは
    我慢しないといけないですよね😭💦
    あと、3週間近く…耐えれるかな😔

    • 6月13日
ちぃ24

私は大阪で出産し、退院の日に大阪から名古屋の実家に帰りました。病院まで母に迎えに来てもらい、一緒に名古屋へ帰りました。
交通手段としては、タクシーで新大阪駅まで行き、新幹線で名古屋駅まで行き、その後タクシーで実家まで帰りました。新幹線は約1時間、全体で約2時間でした。
新生児にとってこの移動はハードだったとは思いますが、うちの子は困るほどぐずることもありませんでした。実家のサポートを考えると私は実家に来て良かったと思います。
色々な考え方があるとは思いますが、ご参考まで。

  • はるざべ

    はるざべ

    結構な距離を移動されましたね😭
    移動するにしても最善の注意を
    しないといけないですね💦
    参考になりました😉

    • 6月13日
siori

対策なのですが、
ムカデや虫対策に、蚊帳を検討してみるのはどうですか??
 私は、長男が一歳の時に2階の和室で寝ていたのにムカデに刺されました。
 本当に刺されたのが息子じゃなくて良かったのですが、すぐに底付きのムカデ対応の蚊帳を購入しました!
 ネットで、3000円程度で底付きのムカデなどの這う虫にも対応できる蚊帳を売ってます!
 蚊取り線香や、虫除けスプレーも新生児の間は使えないし、エアコンの風も、蚊帳がある事で柔らかくなるので、重宝してます。
 里帰り中ですぐに新生児を連れての移動大変だと思いますが、私も虫が、ダメすぎて蚊を叩くのも嫌なんです。応急処置的に、と思ったけど中々良かったですよ~!

  • はるざべ

    はるざべ

    義実家がベビーベッドを
    準備してくれているので
    蚊帳は使えないのです😭💦

    家の外にニコチンをまくと効くとか
    いって義父が撒いたそうなんですが
    (吸い殻のあとの水?)
    本当に効くのかどうかも…
    ゴキブリもいるので私には本当に
    耐えられない環境です…

    • 6月13日
  • siori

    siori


    せっかく用意して貰っていて使わないのは心が痛みますよね∑(゚д゚lll)
     私は、他にはハッカ油で虫除けスプレーを作って窓のレールやカーテンに撒いています。アルコールも入っているので、日中はうちもベビーベッドにいるのでベッドベッドの足元の柵?の拭き掃除にも使ってます。

     子どもに直接かけないようにすれば、害もないらしいのと、ゴキブリにも効くようです。
     ネットにも作り方イロイロ出てるんで見てみてください!
     市販の虫除けスプレーのディートが、6ヶ月以下の赤ちゃんには良くないらしいので、なるべくハーブ系にしてみてます。家の外には、ムカデよけの白い粉も強力なんで撒いています。
     ゴキブリを追いかけてムカデは入ってくるらしいので、ゴキブリの嫌いなラベンダーも良いようです!
     エアコンの排水のホースからも入るらしいので、今度ネットをかける予定です!
     ラベンダー
     

    • 6月13日
uribon

私は、退院後、実家にお世話になりました。
ただ、以前は気にならなかった些細な汚れやホコリ、飼っている猫の毛などが気になり過ぎて耐えれず。また、食事や洗濯など、全て忙しい母に任せてしまっていることに気が引けてしまい、ゆっくり休みなさいと言われても、どう休めばいいのかもわからず、つい片付けなど細々動いてしまいました。耐え兼ねて生後14日程で迎えにきてもらい自宅に戻りました。(車で2時間ほどの距離ですが。)

自宅では、全ての事を自分でしなくてはいけませんが、気はかなり楽になりました。
自宅に帰ってきて良かったと思っています。

落ち着くと、マタニティーブルーズや、軽い産後うつだったんだなーと思います。

新生児の移動なども気になると思いますが、ほとんど眠っているので、途中授乳しながら様子見ながらで大丈夫だと思います。

  • はるざべ

    はるざべ

    実家だと帰りたいと言えるのですが
    義実家なのでなかなか言い出せず😭💦
    でも、なんとかしてみようと思います😩
    環境が悪くかなり気になるので…😔💦💦💦

    • 6月13日
  • uribon

    uribon

    ご主人に不安に思っている旨を伝えて、上手く間を持ってもらうのも一つの手だと思います。

    何はともあれ、はるさべさんが落ち着いてゆっくりできるのが一番だと思います。あまり我慢しないようにしてくださいね。

    • 6月13日
  • はるざべ

    はるざべ

    ありがとうございます😭💦
    主人に話してはいるのですが
    なかなか理解はしてくれないみたいです😔
    むずかしい😲💦💦😲

    • 6月13日
taje

私も今実家に里帰り中で、部屋の中に色んな虫が出てとてもイヤです、、
実際住んでいる人達は日常なのでそれほど気にならないそうですね(ToT)
私の実家はムカデは出ないけれど、蚊がたくさんいるのでずーっとアースノーマットを点けっぱなしです。
でも窓を網戸にすると、小さい虫が入って来るので、エアコンの除湿を入れたり、虫コナーズを置いてみたり、、
私自身蚊だけじゃなく、よく分からない虫に刺された?何かにアレルギー反応を起こしたのか痒い部分とかあります(T_T)
幸い今のところ赤ちゃんは無事、だと思います。
蚊から感染する病気が恐いかなと。
うちは畳に寝かせてるので、ベビーベッドがあるなんて羨ましいです。
ネットで赤ちゃんのムカデ対策たくさん載ってたので参考にしてみてください。
http://seikatu-chie.com/post-1063

  • はるざべ

    はるざべ

    アースノーマットって子供がいても
    使っていいんですねっ( ^ω^ )!

    いまのところ蚊の被害は
    ないですが…虫は嫌ですもんね…

    アレルギー大丈夫ですか?
    無理しないでくださいね😲

    畳なんですね…
    それに比べたら私は恵まれてるかも😭
    URL参考にします!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
ぴー

今さらなコメントですみません。
ベビーベッドでも使える蚊帳、楽天で売ってました(^ ^)
私は今から里帰りなのですが、うちの実家も虫が多くムカデも出るため蚊帳は必須で…探したらベビーベッドも対応の蚊帳があったのでそれにしました!
カラダも赤ちゃんもまだしんどいと思うので、よかったら参考にしてください(^ ^)