※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

娘の授乳について悩んでいます。混合や完ミのメリットデメリットを知りたいです。

来週で2ヶ月の娘です。
入院時から母乳がなかなか出ず、測っても4とか0でした。
そのうち出ると思い、混合で、ミルクの前におっぱいを与えていたのですが、お腹が空いている時はおっばいをあげると激しく怒ります。
生後1か月前からミルクアップブレンドを飲み、桶谷式に通い、哺乳瓶を変えたり、マッサージをしてもらっているのですが、最近また授乳量をはかったらまさかの8…
桶谷に通ってから、たまに怒るものの長い時間吸ってくれていたので、せめて20は出てる?と思っていたのでとてもショックで、そんなおっぱいを吸わせていたのか…と、娘にも申し訳なくなりなました…
もうそろそろ、頑張りの潮時でしょうか?
完ミでも良いのですが、寝ぐずりした時、おっぱいを飲むと落ち着いたりしてくれるので、母乳が出なくなるのも辛いなぁという思いもあります。
こんな状態でも混合でやりきった方、
完ミの方からメリットデメリットなど教えていただきたいです。

コメント

私は子供が産まれた当初から乳首を頑なに拒否❗️ギャン泣きで全く飲んでくれませんでした...母乳育児憧れてたんですけどね(*´Д`*)母乳は2ヵ月の時に絞りに絞って40ml出ていたのですが、諦めて完ミにしました⭐️

完ミのメリットは、誰でも上げれる事です🎶特に小さければ小さい程、旦那や両親にお願いすると嬉しそうにあげてます⭐️あとは腹持ちがいいので夜はよく寝てくれます❤️
デメリットは、ミルク代や消毒代がかかる😭作るのが面倒...←早く飲ませるように濃ゆく作って冷蔵庫にいれるようになっちゃいました(´∀`*)
あとは、やはり母乳飲ませる事で母親として嬉しいと思います❣️あとは痩せる‼️

1ヵ月以上母乳あげてないし、搾ってもいませんが出ますよ🎶絶やしたくなければ、搾乳する事をオススメします❣️

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!!
    2ヶ月で完ミにしたのですね!
    その濃ゆく作って冷蔵庫ってどんな感じですか??

1ヶ月以上あげてなくても。まだ出るのですね!
    安心しました!!

• 5月16日

退会ユーザー

産まれてからずっと完ミみたいなものでしたよ❣️一応トライはしてましたが、乳首を咥えてすらくれないので...笑
    母乳育児出来るように当時は毎日搾ってました⭐️

冷やしての保存はミルク業者は推奨してませんが、厚生労働省は24時間なら許可してたのでやってます❣️

うちは160mlを今は飲ませているのですが、哺乳瓶に160mlの粉を70ml位のお湯で溶かして、氷水に浸けて冷やします。冷えた所で冷蔵庫にIN❣️泣いたらお湯を足せば出来上がり❤️という方法です🎶
    5度以上では雑菌の繁殖があるらしいので、まずは冷蔵庫で冷やさず氷水で一気に冷やす必要があります⭐️

それで、うちの子は特にお腹壊してる様子はないですよ🎵

• 5月16日
  • ユイ

ユイ

詳しい説明ありがとうございます!
    確かにその方法なら夜中の授乳が楽になりますね!
    やってみようかな?
    ありがとうございます✨

• 5月16日
杏

混合継続中の、まだ新米ですが、状況似ていて思わずコメントさせて頂きます。

私も入院時から全然母乳出ず、産後に桶谷に行き、ミルクの前には必ず直母で1日、8回ぐらいは直母で吸わせ、良いと言われるお茶を飲んだり、米をたくさん食べたりしてました。
が、1ヶ月健診で、体重増加がイマイチで、先生に、あなたの娘は母乳飲んでても数ccだと言われました。
そう言われて搾乳すると、一応、産後、両方で20-30ccあったのが、1ヶ月経っても変化なしどころかやや減ってました。

その時、潮時かなと思って、こちらに相談したりしました。

頻回授乳を試した時もありましたが、すごい泣かれるし、体重増えないし。やっぱり母乳はそんな増えないし。せっかくできてた娘のペースもぐちゃぐちゃになるし。

で、結局、今は7回ぐらいを保ち、継続してます。

正直、胸ははらないし、搾乳ではやっぱり出てないし、娘は時々うなりながら飲むし、ぷいっと乳首はずすこともあります。後でミルクあるのがわかっているためか、おっぱいは適当に吸う時もあります。苦笑
ただ、時々、ゴクゴク言いながら飲んでくれる時も出てきました。

母乳は誰でも出るってのは、ウソだと思うし、確かに増えたとしても、とてもゆっくりな人もいると思います。

とりあえず、もうほんとに全く飲まなくなるまでは続けるつもりです。
出ないおっぱいを咥えさせるの、申し訳なく思いますよね。
私は、母乳をちゃんと吸ってくれた時は、娘に、ありがとう、と言ってます。

私も試行錯誤ですが、ユイさんが続けられるうちは続けてもいいと思います。

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!
    本当に状況似ていますね!
    私も一生懸命おっぱいを吸ってくれた時はありがとうと言ってしまいます。
    誰でも出るという言葉を信じている分、出ないのが辛いし、けどまだ諦めたく無い気持ちもあるんですよね…

私も自分と娘に無理がないように、1日6.7回で良いから少しでもおっぱいのスキンシップタイムを取り、
    本番のミルクで栄養取るくらいの気持ちで行こうかな?と思っています🌻

• 5月16日
  • 杏

私も誰でも出ると信じて、出ないと辛かったです💦
    でも、すぐは諦められないですよね。
    なので、最近は、誰でも出る、というのは信じないようにしました😣笑

母乳はスキンシップ、ミルクで栄養、私もそう思ってやってます。

お互い無理せず、適度に頑張りましょう。

• 5月16日
  • ユイ

ユイ

本当ですね!!
    お互い頑張りましょう!
    ちなみに杏さんは
    お子さんは何グラムでどれくらいミルクを飲んでいますか?
    うちは、今4.2キロで1日6回580~620ccくらいのミルクを飲んでいます。

• 5月16日
  • 杏

すみません、返信遅くなりました。
    うちは体重は4.8キロ弱で、1日6-7回、ミルクは640-700ぐらい飲んでますかね🤔
    一応、体重×150を目安にしてます。

• 5月19日
  • ユイ

ユイ

ありがとうございます!!
    とても参考になりました✨✨

• 5月19日
🧸

寝かせる時はおっぱい吸わせればいいと思いますよ🙆🏼‍♀️
私もたいして出てなかったのでほぼ完ミよりの混合で育ててましたよ😊
寝かせる時、夜中起きた時、おっぱいが張ってる時だけでしたけど母乳が止まることは無かったし
夜中に何度も添い乳して吸わせてたので母乳量も増えましたよー🙆🏼‍♀️

メリットは哺乳瓶拒否がない限り赤ちゃんを預けられますね
旦那さんにお願いしたりも出来ます
デメリットはお金が掛かるのと、持ち物が増えるくらいですね🤔

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!1日に6回未満の授乳くらいですよね!
    それでも、母乳量が減ることはないんですね✨
    せめて5ヶ月までは少しでも母乳出て欲しくて💦

• 5月16日
りな

私も入院時は、2ccとかで、何故かマイナスになる日もありました😞
でも、絶対ミルク前に根気よく吸わせて、って1ヶ月半くらい続けました!
そしたら、今は100cc〜出るようになりました😭
ほんとに毎日毎日吸わせたら出るようになります😭
でも、ほんとにしんどいので、無理せずに。
ミルクに頼っても全然いいと思います!
夕方の出てない時間でも吸うので、飲むと言うより、安心するのかなぁって思います!
なので、吸わせてあげてそのあとミルクを規定量あげるとかでもいい気が(((o(*゚▽゚*)o)))
偉そうにすみません(;o;)

• ユイ

ユイ

私も入院時はマイナスもありました!
    何故?って感じですよね…
    100cc出るようになったのですね✨羨ましいです!
    私はきっとこのままミルクに頼ってしまいそうです😂

• 5月16日
  • りな

りな

いいと思います!
    預けたり自分が体調悪い時もミルクあげれますしヽ(*´∀`)ノ
    私はなぜか完母になるほど出てないのに、息子が哺乳瓶を拒否し始めて、それで悩んでます(;_;)
    夕方とか出てないのに吸ってくれてて可哀想になります😞
    お互い悩みまくりの毎日ですけど子育て頑張りましょね(;_;)

• 5月16日
柴きち

生後3週間で完ミに切り替えました!

助産院通ったり、搾乳も頑張っていたのですが本当母乳がでなくてストレスばっかり…思い切って完ミに移行しました!

*メリット
主人も一緒に授乳できる
腹持ちがいい
どれだけ飲んでいるかわかる
時間の目安がわかりやすい
家族に預けられる

*デメリット
外出時のミルクセット
ミルク代

愚図ったりするときはおしゃぶりで対応したり、何とかできます😊

私の場合、デメリットよりメリットの方がとても多くて自分には完ミ育児がとても合ってました✨✨

ユイさんと赤ちゃんのストレスがない育児が1番だと思います🥰✨👶🏻

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!メリット、デメリットわかりやすくて、大変参考になりました!
    これを見ると私も完ミが合っているのかなぁ?
    旦那や母も沢山ミルク係になってくれるので…

• 5月16日
  • 柴きち

柴きち

少しでも参考になって良かったです😊
    お風呂後のミルクは俺の時間!と言ってくれたり休日も率先してあげてくれて助かってます✨✨
    母も赤ちゃん言葉で嬉しそうにあげてくれます🍼

まだまだ大変な時期だと思うので無理せず…お互い頑張りましょう👶🏻👶🏻

• 5月17日
そーママ

私は上の子の時、生後4ヵ月で混合から完ミになりました!
メリットは
腹持ちが良いことや、飲んだ量がわかること。外出先で授乳の場所どこでも飲ませられる。
デメリットは、荷物と経済面です。長時間の外出だと水筒のお湯が冷めたり足りなくなる不安がありましたね💦

• ユイ

ユイ

長時間のお出掛けの荷物問題はありますよねー💦
    けど、それも離乳食始まったら回数も減りますもんね!

• 5月16日