※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんに授乳後、下腹部が痛くなります。母乳は出ず、陥没乳頭で吸いにくい状況で苦労しています。授乳の苦労は覚悟していたが、下腹部の痛みは予想外に強いです。

生後2日目の赤ちゃんにおっぱいをあげたあと、しばらく下腹部がズキズキと痛くなります😥

まだ母乳は出ないし陥没乳頭だから赤ちゃんも上手く吸ってくれません💦

授乳で苦労するのは覚悟していましたが、下腹部の痛みは予想外で痛いです(>_<)

コメント

mizu.

子宮の収縮の痛みですかね?💦
私は後陣痛があり入院中ベットから動けずで母乳ストップしましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ちとりん

    ちとりん

    子宮の収縮なんですかね💦
    母乳ってすぐに出ましたか??

    • 6月12日
  • mizu.

    mizu.

    多分そうですよー!
    母乳は徐々に出て退院する頃には凄く出てましたが息子が吸うの下手くそで吸ってくれずすぐとまりました( ´⚰︎` )

    • 6月12日
  • ちとりん

    ちとりん

    そうなんですか!
    私も退院までに母乳が出るよう頑張ります✨

    • 6月12日
ひなた

子宮収縮するので痛くなりますよ!

  • ちとりん

    ちとりん

    そうなんですか、地味に痛くて解消法とかないんですかね😥

    • 6月12日
  • ひなた

    ひなた

    お股の痛み止め飲んだりカイロで腰温めてましたよ(><)

    • 6月12日
  • ちとりん

    ちとりん

    温めるのがいいんですね!
    お薬も処方してもらえるのか聞いてみます✨

    • 6月12日
cawa

おっぱい吸われると子宮が収縮するんですよね>_<
私も痛かったです!

  • ちとりん

    ちとりん

    痛いですよね💦
    我慢するしかないんでしょうか?

    • 6月12日
Mama⭐️

後陣痛ですね(´・ω・`)
出産より産後の方がよっぽどキツイですよね!胸は張るし、後陣痛でお腹千切れそうだし、会陰切開した場合は傷口痛むし(・∀・;)

1ヶ月検診頃には全て少しは楽になってると思いますよ( ´°ω°` )

  • ちとりん

    ちとりん

    地味に日常生活に支障が出ていて参っちゃいます😭
    母乳はすぐに出るようになりましたか??

    • 6月12日
  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    わたしも、耐えるに耐えきれず担当の先生にお腹痛くて死にそう〜薬飲みたくない~って駄々をこねまくってました(笑)

    母乳は、三日目くらいから噴射するほど出始めて、でもわたしも乳首が小さくて娘が吸えず生後2ヶ月半あたりまでは搾乳したものを哺乳瓶で与えていました!もちろん、根気強く吸わせる練習もしていました!
    そのおかげで母乳の分泌も減ることなく、ある日突然おっぱいに力強く吸い付きはじめ今現在も母乳です!(ㅅ˘˘)♡*.+゜

    • 6月12日
  • ちとりん

    ちとりん

    わかります!
    でも痛くて寝不足になって母乳の出が悪くなったらと思ったので、先ほど座薬を入れてもらいました😅

    3日目ならもう少しで私も出るかな( ;∀;)☀
    とにかく頑張って吸ってもらいます✨

    • 6月12日
ままり

出産おめでとうございます。
母乳吸われるとホルモンの関係で子宮収縮しますよ。だから痛いけど順調に子宮が収縮してるだけなので大丈夫です。

それと赤ちゃんもまだ産まれたばっかりだから上手に吸えないと思うので何度もチャレンジして練習するといいと思います😉哺乳瓶の乳首を保護器がわりに使うといいですよ。

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます✨
    子宮の収縮が順調な証拠なんですね(>_<)
    前向きに捉えて頑張って耐えます😭

    なんかおっぱいあげてるとき寝てしまうのでまた一苦労です😥
    保護器つけて根気よくやってみます!!

    • 6月12日
桃パンダ

しゅっさんおめでとうございます!子宮収縮ですね。。おっぱい吸われると収縮が促されるんですよね(^^;)帝王切開だったので傷の痛み+収縮の痛みで苦しんだのを思い出しました。私は入院中は母乳ほとんど出ませんでした。吸ってもらうことで生産されると言われミルクの前に必ず吸わせるで一ヶ月半くらい過ごしました。段々と娘も上手に吸えるようになり今では母乳のみです。
私も痛くて辛かったけど収縮の痛みには終わりがありました!
痛み止め貰えるところもあるので看護師さんに聞いてみるといいかもです(o^^o)頑張ってください!

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます✨
    産後のほうが地味に身体のあちこちが痛いですよね💦

    根気強く吸ってもらえばいつか母乳でますよね!
    がんばってみます✨

    • 6月12日
  • 桃パンダ

    桃パンダ

    確かに産後の方がどっと疲れや痛みがきた気がします(^^;)

    友人に初産なんだし気負いすぎずに暫くは混合でも仕方ないや~って割り切って頑張るんだよ。って言われました。ストレスなども影響するので……。応援してます☆
    産後の休息も忘れずに…。後々、体に出ますので(^_^)ノ

    • 6月12日
  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます✨
    私もストレスはけっこう溜め込む方なので、逆に開き直った感じで意気地をしようと思いました💕
    赤ちゃんのペースだけど気を張りすぎないよう頑張ります🙋☀

    • 6月12日
a(28)

みなさん言われてますけど
子宮が元の大きさに戻ろうと
収縮しているので、
痛むんですよ!!
痛むのは戻ろうとしている証拠で
いいことでもあるんですけど、
痛いですよね(>_<)
わたしも産んでからも痛いんか。
って思いました( ̄^ ̄)ゞ
1週間くらい(それまで)で
治った記憶があります(>_<)

  • ちとりん

    ちとりん

    けっこう早めに収縮が終わったんですね!
    1ヶ月も続くのかなと思ってました( ;∀;)

    • 6月12日
  • a(28)

    a(28)

    1週間くらいだった記憶が( ̄^ ̄)ゞ

    • 6月12日
  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます✨
    頑張って耐えます(*´∀`)

    • 6月12日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

後陣痛、痛いですよね(´ω`;)
会陰の痛みとあわさって授乳は苦痛でした(´ω`;)
わたしは退院する頃には治ってましたよ^ ^
母乳も3日目くらいから出るようになりました!

  • ちとりん

    ちとりん

    会陰はかなり裂けちゃって完治までかなりほど遠い状態です( ;∀;)
    けっこう早く後陣痛って終わるんですね!

    • 6月12日