※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

嫁ぐってなんですか?笑旦那の地元に引っ越ししてきましたが義両親の過干…

嫁ぐってなんですか?笑

旦那の地元に引っ越ししてきましたが
義両親の過干渉がストレスです。
このコロナで騒がれてる中
相変わらずアポなし訪問がたえません。
絶縁は出来そうにないので
離婚を考えるほどです。笑

旦那に伝えたところ、
嫁いできたから我慢は必要でしょ?
と言われましたが、
義両親が結納するつもりなかったらしく
勝手に決めていて結納金もなかったので
嫁いだつもりはありませんでした。
私の実家は何も言われていないため
結納どうするんだろ?って私に聞いていました。

結納すらなかったのに嫁ぐってなんですか?
そもそも嫁ぐってどういうことですか?

結婚が我慢することなんだったら
離婚したい。結婚しなきゃよかったって
後悔ばかりです。

コメント

結納がないと嫁ぐことにならないんですか??
嫁に行った時点で、旦那さんの家に入ったということでは??😅

• ちっち

ちっち

旦那さんの家に入ったら、
    名付けも結婚式も働き先も住む場所も子供の行事も決められるのって当たり前のことですか?😢😢これが嫁ぐということならって考えると後悔しかないです💦

• 4月30日

退会ユーザー

それとこれとは別ですよ。
    その家がそう決めてるだけのこと。そういうところに嫁いだんですよ。
    ウチは嫁いでますが、全部自由です。

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

そうなんですよね、そういうところに嫁いだだけなんです😢

• 4月30日
ママリ

嫁ぐに関しては、名前(姓)を継ぐことだと思っています。
ただ、結納という文化を大切にしないのに、嫁いだから~みたいな振る舞いは、私なら許せません。
価値観ですが…
ある程度我慢は必要とはいえ
きっちりするところはきっちりして貰わないと、お嫁さんのご両親になんて言われるかなんて、考えないのでしょうね。
ご都合よく中途半端に古風な方ですね。

• ちっち

ちっち

そうなんです‼️うまく言えなかったんですが、都合よく古風なんです‼️めちゃくちゃスッキリしました😭

• 4月30日
ママリ

"嫁ぐ"私も知りたいですっ!!!!!!笑

アポ無し訪問は誰であっても迷惑ですよね😅😅😅

• ちっち

ちっち

本当に嫁ぐ がわからなくて質問してみました😰笑

旦那の地元に来たことが後悔しかないです(T-T)

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私もわかりません!笑
    結婚して名前が変わったら嫁いだということですか?😭

アポ無し訪問に関しては居留守します笑

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

嫁いだら我慢が当たり前なのかと思いましたが、そうじゃない意見があって嬉しく思ってます♪笑

居留守したいです😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そこまでしてもらえるような人間なのか?って問いたいですね♡笑
    最低限我慢したりはしますけど意味のわからないことに関しても従うつもりはないです🙅🏻‍♀️

居留守使えませんか???

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

名前を勝手に決められそうになって従わなかったので未だに言われ続けています😅笑

合鍵持ってるので、ピンポンも鳴らさず入って来られる感じなんです😰

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

名付けは親からの1番初めのプレゼント、とかも言われてるのに、、
    そんなにつけたかったなら自分でもう一度出産してください🧏🏻‍♂️

それはさすがに、、、💦
    いくら家族でも世帯が違って血も繋がってないのにプライバシーも何もなくないですか!?
    それはさすがに本人に言っていいと思います😩😩

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

この前それ言いかけそうになりました😂

そうなんですよ(;o;)でもそれも嫁いできたから我慢って言われました!
    言っても効くのは3日で、また現れます笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

言っていいと思いますよ!でも祖父母が名前をつけるって今どきほぼないですよ😀って笑

お母さん本人に伝えてもダメですか?💦

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

それは言ってます‼️笑
    フルシカトして名前提案してきてました‼️笑

本人に伝えたらヒステリックに、私だって気使ってるのに!って叫んで帰っていかれて、その3日後からまた通常通りアポなし訪問やってきてます😨

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

気使ってくれてるなら、この間お伝えした通りある程度の距離を保つお約束をしてください。プライバシーがなくてさすがに苦しいです。このままだとお互いにもっと良くない関係になってしまうと思いますし、お願い聞いていただけないのであれば鍵の交換お願いしようと思ってます。
    っていいますね🤭
    それか実母に頼んで、さすがにプライバシーもありますし夫婦生活始まったばかりなので心配かとは思いますがそっとしてあげてくださいって伝えてもらいます😭😭

• 4月30日
🐬

疎遠(あるいは絶縁)するか離婚するかどっちがいい?でいいと思います🙋
今の時代そこまで嫁ぐって事に執着する習慣はないかなって思います(笑)
古い考えかなって😂💦
勿論多少の我慢は必要かとは思いますが、アポ無し訪問なんて非常識だし親しき仲にも礼儀あり。ですね🙌

• 🐬

🐬

あ、嫁ぐ事自体はお金云々よりどちらの姓を名乗るかで変わるかなと私は思います💡
    妻の名字なら婿、夫の名字なら嫁って感じで思ってるので籍入れた時点で嫁いでるかなと・・・

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

何十回断ってもアポなしで来て気に食わないことがあったらヒステリックになるあちらのお母さんをみてたら現実的に絶縁は旦那の地元にいる限り無理だろうな〜って思ってます😂💦

• 4月30日
ママリ

今の時代に、古い考えですね🤦‍♀️笑!

私も結婚当初に旦那から
『嫁いできたんだから』って言われたことありますが、

私はあなたとは結婚したけど、お義母さんやお義父さんと結婚したわけではない。
あなたと結婚したからには、義理家族も大事にはするけど、私の実家も私にとっては大切な家族に変わりないし、実家を疎かにしてまで義理実家に尽くすつもりは無い!
私が最優先に大事にする家族は、旦那と子供だけです。

って言いました!

• ちっち

ちっち

めちゃくちゃカッコいいです😂

私も強気でいこうと思っていましたが、嫁いできたからと言われて、唖然として言い返せなくなりました(;o;)

• 4月30日
ママリ

結婚して旦那の姓になったらすべてを我慢しないといけないなんてそんなのごめんです😡
それならあなたが私の姓になったら全てを我慢してくれるんですか?って感じです。
旦那が庇ってくれないのはかなりキツイですね😭
居留守でいいですよ‼️

• ちっち

ちっち

居留守使いたいんですが合鍵持ってて毎回入ってくる感じなんです😭💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

こわっ😨😨
    合鍵で入ってくるとか最悪ですね😱
    義理の両親に直接来ないで下さいと言っていいと思います😨

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

そうなんですよ😅一回言ったらヒステリックに叫んで出て行ったんですが、もったのは3日間だけでした(T-T)

• 4月30日
。

結婚には我慢は付き物だと思ってます!結婚とは忍耐って聞きますしね😂

でも旦那さんの嫁いできたからには我慢は必要でしょ?は意味分かりません😅コロナが流行ってる中アポなし訪問は我慢するべきことでは無いと思います😅迷惑ですし💦

我慢って旦那や子供のことに関してやある程度の親族付き合いでの我慢は必要ですが必要以上に干渉してくるのは嫁いできたとか関係なく我慢する必要ないことだと思います🤣
迷惑なことは迷惑!!嫁いできたとか関係ないと思います。

• ちっち

ちっち

嫁ぐのはこれからも全て我慢していくことなんだって思いそうになってなので少しスッキリ出来ました😭ありがとうございます!

• 4月30日

私は結納しましたが、結納したからと言って嫁いだ。役目を果たさねば!とは思ってません😂白状ですが。。
義両親嫌いなんで頑張るつもりもあまりありません😭義母には家族になりたい!と言われてて恐怖を感じてます。。

自分の両親に何かあったらすぐ帰るつもりだし、ある程度老後近くなったら実家に帰りたいです(笑)

• ちっち

ちっち

義両親嫌いなんですね!!私もです😂
    家族になりたいは本当に恐怖ですね😰😰

私も最近帰りたくてしょうがないです(;´д`)

• 4月30日

退会ユーザー

旦那さんにも歳とったら実家に帰るって結婚前から言ってて更に最近両親に何かあったら実家に帰るから義父母は旦那さんお願いね!分担!って言いました😂笑

嫁いでから、旦那さんを無理やりにでも婿養子にすれば良かったとかなり後悔しました😭

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

旦那さんはいいって言ってくれますか?😆

私も後悔してます!!!

• 4月30日

退会ユーザー

心の中で何か思ってるかもですが特に駄目とか言われてません😂

• 4月30日
はっぱ

うちも結納はしてないですよ^_^
でも結納してないから嫁いでないとは思ってないですね😅
わたしの感覚だと旦那側の戸籍に入ったら嫁いでるのかなーって勝手に思ってました。
まあちっちさんの問題は嫁ぐ嫁がないの問題ではなさそうですね。。
コロナもありますし、これはちっちさんだけ我慢すればいい問題じゃない、今はみんな自粛して我慢の時なんだし、こんな時くらい自粛してほしいと伝えたらどうでしょう??

我慢が全くない結婚は無いと思いますが、
片側だけ我慢するのはおかしいと思います^_^

• ちっち

ちっち

自粛してって伝えて落ち着いてこれなんです😭伝える前は3日に一回くらいの頻度でご飯やアポなし訪問でした(^^;)

旦那さんには、俺は我慢して仕事してるって言われてお互い我慢してるんだなって思いました💦

• 4月30日
れれれ

旦那様の嫁いだから我慢しろって不思議ですね!我慢なんてしなくていいですよ!車お持ちなら、ドライブにお子さんと出るようにしたらどうですか??車から一切降りずに♪そしたら、安全です◡̈
だから、家にいきなり来られるといないかもですー、、って◡̈

でも、嫁ぐことは、相手の家系に参加させてもらうことだと思うので婿をとった訳でないなら、嫁いだんだと思います( ˙ㅿ˙ )逆も然り。
結納はこの頃しない家族も増えてきているので、必要だと考えるなら、主張すべきことだったのだと思います。うちは、母が結納はしなくていいって言ってましたがお義父さんに必ずしましょうと言われて形だけしました。
どーしても結納の件が自分の中で沸切らないなら結納金と結納品を今から交換したらどうですか◡̈

• ちっち

ちっち

実際のところ、
    何歳に保育園ここの保育園にいれて、この習い事させて、あなたはここで働いて〜まで決めつけようとしてくるので、結納すら勝手に無くしたくせに!って意地?はってるだけなんです😢😢💦

• 4月30日
  • れれれ

れれれ

子供はちっちさんが人生選んでもいいと思います◡̈てか、選びましょ!
    そおですね〜って話して、流す!働く場所も他にいいとこありました〜って!ぢゃないと、そんなところだと、離婚を選んだらきっと子供取られちゃいますよ( ´•౪•`)

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

今のところ名前や行事などきめられてたのは全部無視して自分たちのやりたいようにやってます!子供取られちゃうんですね💧がんばります!

• 5月1日
かんかんママ

同居ならまだしも別居なら嫁いだ事にならなしい、アポなしで来るのは、いくら息子の家でも非常識です!
嫁いで来たから我慢は必要なんていつの時代ですか?

うちの場合は、元々旦那が義父と絶縁して家を出て、暫くは義母とは付き合いぎありましたが、過干渉が凄く旦那が義母に少しでもそれは違うよも意見したら、私に洗脳されたと言い始め警察にも相談して絶縁しました。
アポ無しで来たらインターホン越しに連絡がなかったので帰ってください!って強気にでたらどうですか?
私も最終的にぶちギレて、◯◯さんと結婚したけと、◯◯家に嫁いだつもりはないと言いましたよ😁

• ちっち

ちっち

本当にいつの時代ですか?って感じです😅

すごいです‼️私もそろそろブチ切れそうです(ToT)

• 4月30日
しまほっけ

今時嫁ぐもなにも無いと思いますよ。
旦那さんの扶養に入るだけで、いわば別世帯を作っただけですし。

• しまほっけ

しまほっけ

まぁ、なので結納云々も関係無いと思ってます。あんなのただの慣習ですし。そこを引き合いに出すのもお門違いかと。
    とりあえず、夫婦の問題という事で、旦那さんの言い分は不快ですね。

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

別世帯って思っていいですよね💦旦那の仕事関係で、旦那の地元に来ただけって思ってたんですが、あちら側はそういう考えじゃなかったみたいです😅

• 4月30日
  • しまほっけ

しまほっけ

別世帯です!
    養子縁組とかしない以上、戸籍上もそうなってますし👀
    嫁は旦那の嫁であって、義両親の嫁ではないです👍

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

次旦那に言われたら
    そのまま言わせてもらおうと思います😂‼️

• 4月30日
あお

私も義実家に嫁いだんだからとか言ってくるようならじゃあ離婚しますって、言っちゃうかも。💥🔫(*´∀`🔫)昔は昔、今は今!!!!!うちの親は昔と違っていまはストレスで、病気になる時代だから、嫌ならさっさと逃げてきなさい!病気になる前に!と言ってくれます⸜(* ॑ ॑* )⸝♥そもそも、大事にしてくれない人を、大事にするのは無理!

それにホントの血縁関係って
息子だけだし。旦那は結婚したってずっと他人。。。義実家なんてもっと他人。。書類上だけの話で責めてくるのはとても、嫌ですね💥🔫(*´∀`🔫)わたしは旦那が結婚してから人が変わったようにモラハラ気味なので離婚しようと企んでいます。

コロナ騒ぎの中息子が小児科で風邪をもらい💧私は、鼻吸いで風邪をもらい。。、アポ無し訪問の義母に風邪ぎみなんですよねー!コロナのせいで病院もみてもらえないし!、のどいたくて咳もあるのにってゆったらそそくさ玄関の外にでてその後来なくなりました(*Ü*)♥息子の風邪に感謝です。。。*°

• ちっち

ちっち

私の実家も、いつでも帰ってきていいよって言ってくれています😂離婚って手段はないでしょ?っておととい旦那さんに言われました💦

最近喧嘩するたびほんとにそう考えちゃいます!モラハラ気味っ😨😨私も少し感じてます💧

帰ってくださるの羨ましいです‼️貧血や頭痛で冷えピタ貼っていても、頭痛いの?って言うだけで旦那の仕事終わりまでずっと居座られます😓

• 4月30日
  • あお

あお

家出もいいですね!わたしは今月しました💥🔫(*´∀`🔫)頭イカレポンチなんですもん!息子のお風呂の時間に寝てるから起こしにいったら、えー俺もう寝る時間じゃん!とか、怒られて。同じことがまたあったので今度は自分でお風呂に入れたらなんで声掛けないの?声かければいいじゃん!とか怒られ。なんか殺意が芽生えました。笑

はっきり言えば旦那いなくても私はこまらない。なんなら生活費は折半ですが全部前払いしてるのも私。育休中なのに払えてる方がおかしくない?みたいなかんじですよね。ある日ふと旦那の、必要性とは?となってしまいまして。家事も育児も手伝わない自分は休日遊びに行く。亭主関白ぶる。わたしがやることなすこと否定してくる。何をするにも文句しか言わない人とどう生活しろと?みたいな感じですね( º言º)いやーホントまんまとだまされた。笑笑

それにしてもお義母さん手強いですね💧なんなんでしょう💧

• 4月30日
じゃがりこ

うちの義母もアポ無しで、旦那いない時ばっか狙ってよくきてました🤣
ほんと嫌ですよね〜。嫁いだからというのは関係ないと思います。嫁いだからと言われるくらいなら、それを我慢できるくらいの金銭的援助をしてくれ!!と言います。私なら(笑)
だってストレスですもん。
うちの場合は旦那に「じゃ、お前私の親と3人でいれるのかよ?」と聞いたら無理だと理解してくれましたが…。
それが出来ないなら、せめてアポ、旦那いる時に来てくれ!と言ってくれ!と言います。
嫁いだからって我慢することないですよ〜

• ちっち

ちっち

本当に嫌です😨😨
    理解してくれるのはいいですね!わたしのところは理解してくれても口だけで何も行動してくれません笑笑

• 5月1日
ちい

結婚は夫婦で独立した戸籍を作ることなので、嫁ぐとか旦那側の戸籍に入るってことはないですよね💦義親と養子縁組でもしてれば別ですが…
あくまで独立した戸籍を作りどちらかの姓を名乗っているだけなので義両親は関係ないです!

私も夫から嫁いだとか〇〇家に入ったんだからとか言われたましたが、それ70年以上前の法律じゃないかと。そのころは夫どころか義親すら生まれてないのに何言ってるんですかね(笑)
幸い、義両親のほうが常識あって何時代遅れなこと言ってんだと呆れていたので助かりました。
夫は未だに言って来るので、では同じ昭和初期の価値観の方を探して跡取り産んで実家に尽くしてもらってくださいと言っています。

• ちっち

ちっち

そんなに前の法律なんですね😂
    私も強気でいこうと思います!

• 5月1日
ジェニー

70年前の家制度があった昔は嫁ぐ
と言いましたが、今は戸籍も別で夫が筆頭に新しい家庭を築いています。
夫の姓を名乗るのは、日本だと夫婦で同じ苗字を名乗るのが一般的だから名乗ってるだけで別に奥さんの名字にしてもいいわけです。
中途半端に古風と上の方もおっしゃってますが、ほんとそれですね。同居、嫁ぐとかいうなら結納もきちんとやれよって思います。

• ちっち

ちっち

そうなんですよね、本当に中途半端です😓😓

• 5月1日