※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

義母への母の日について。コロナで帰省できないので、SDカードに、写真…

義母への母の日について。

コロナで帰省できないので、
SDカードに、写真をいれて送ろうと
旦那からの提案があったのですが、
その内容が…

「64GのSDカードを購入し、
いっさいがっさいデータをぶちこんで
送ろう」というもの。

これを言われた時、
(1日考え直しましたが、)
やっぱりふにおちませんでした。

写真データを整理してるのは私。
こっちは寝る間も惜しんで、
日中できない大量の写真を
整理してるのに、
ボタンひとつで簡単にすませられた
と思っているの?
何か、労りコメントあってもよくない?

↑これは、単なる私のわがままかもしれません。
頑張りを認めて欲しいだけ。

でも、もうひとつの理由は、
データを渡すということです。

もちろん、今までも、
LINEや写真で定期的に送っています。
それじゃ、ダメなのかな。

64Gなんて、大量すぎます。
しかも、いっさいがっさいって…

恥ずかしい写真もあれば、
これだけは家族だけの思い出として、
とっておきたい写真というのもある。

家族といえど、世帯は別。
おまけに、遠方で、頻繁には会えないので、
使用状況もわからない。
なので、
写真一部分を紙媒体で、とかではなく、
64G分の写真「データ」として
渡してしまうのが、どうも嫌でなりません。

義両親は、
パソコンは得意ではありませんし、
悪い扱いもされないと思います。
フォトフレームで流す用なので…

でも、近くには、
義兄や義姉家族もいますし、
全員の孫写真データを
1枚のSDカードに合わせよう!とか
考えられたら、当然、
義兄、義姉家族がおこなうわけで…
自分たちだけが写ってる、
自分たちで撮った写真を、
親戚といえど、他人様に管理されているのが
なんか嫌です。

この前も、
娘の百日の写真を送ったら、
早速、LINEの待ち受けにされていました。
カメラやさんで撮った写真だったので、
私も使いたいなと思っていたのに、
まさかのかぶりになるので、
使えずじまいです。。。

こんな私、心が狭いですか?
今までの使用用途もふまえて、
私たち親が持っているのと同等の
「大量データ」を持たせるというのが、
どうも納得できません。

コメント

AI

分かります!
私もちょっと無理って思います。
家族の写真のデータを送らないといけないのか謎です(΄◉◞౪◟◉`)
普段送ってるならそれでいいだろうし、他にあげる案はない感じですか?

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます😃

    使用用途が広がるし、普段の使われ方がわからないので、フォトフレームでなくても気軽に見返せるよう、現像して送っていたのですが。
    しかも、追加で差し込めるアルバムケース付きで。

    母の日は、例年、実母と色違い、デザイン違いのものを送ってきました。
    今年は、花やハーバリウムボールペンもいいな、と話はしていたのですが、最近、義姉から、「母が寂しがってるから、写真送ってやってくれ」と言われ、気が変わったみたいです。
    普段写真あげてないならまだしも、ちゃんとあげてるんだから、その言葉をすべて真に受けないでもいいのに…って思うんですけどね。

    • 4月27日
kofuku

私も嫌です!!
親である自分と義母が同じ量の子供の成長記録(データ)を持ってるなんて嫌です。
私なら適当に現像してアルバムにして送ります!

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます😃

    そうですよね💦
    しかも、これからも、定期的に、差し替え用として、送り続けるんだろうし…

    ちなみに、kofukuさんなら、何枚くらい現像して送りますか?

    おすすめの作り方(アプリor100均で手作り)、ありますか?

    • 4月27日
  • kofuku

    kofuku

    うちは毎月Fammのアプリで4枚写真を選ぶだけのカレンダー作って毎月配送されるようにしてます。
    それと別に母の日とか年に1回ぐらいでしまうまで現像して100均のアルバムに入れて送ってます!
    枚数にして50枚もいかないと思います。
    はっきり言ってそれすら面倒ですが旦那のためにしてる感じです😅

    • 4月27日
  • ちょび

    ちょび


    あ、Fammってきいたことあります!

    50枚でも、結構送られている印象でした😁

    うちも、今、定期的にLINEで写真送ってます。
    多い時は、旦那発信もあわせると、月1で10枚ずつぐらいいっているはずなのに、それでも、フォトアルバムを作る必要があるのか…

    どうせ重複するのに…と思ってしまうのですが😭

    • 4月27日
にゃんママ

私だったら適当に、シフトコントロールで複数選択して、多くても30枚くらいにして送るかもです笑
64GBもいらないと思います〜笑

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます😃

    やっぱりそれくらいですよね。
    よく、「フォトフレームにデータいれて送った」という人を聞くので、何枚くらいでやり取りしてるんだろうと、疑問に思ってました。

    • 4月27日
はじめてのママリ

遠方で会えなくても、データでは送らないです😓
シマウマとかの安いのでプリントアウトしてアルバムにしたり、フォトブックとかにして物として送りますね💦
いやぁ…データではちょっと…嫌ですね💦

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます😃

    良かった💦
    そうですよね。
    よく、「フォトフレーム用に」ってデータ渡してる人もいるので、どれくらいの量渡してるのかと疑問に思ってました。
    渡す人もいるので、私は心が狭いのかと…💦

    現在、訳あって、手持ちのPCがネットにつなげない環境です。。。
    しまうまもいいな、と思ってましたが、ケータイでするには、不便ですか?
    作業用としてなら、PCは使えます。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしはいつもスマホからしまうまでプリントしてますよ!
    アップロードしてる間スマホが使えないっていうのと、Wi-Fi環境下でないと多分データ使用料けっこうかかるのかな?って思いますが、いつもスマホでやるので特に不便さは感じずやってます💡

    • 4月27日
  • ちょび

    ちょび


    なるほどー。
    プリントアウトだけなら、ケータイでも、そこまで不便はなさそうですね。
    (あ!今時、ケータイではなく、スマホですね😅笑)

    これが、しまうまのフォトブックとかにすると、PCと時間が必要ですか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、フォトブックもスマホで出来ますよ👍
    シマウマプリントと同じように、シマウマのフォトブックのアプリから出来ます!
    一度それでフォトブック義実家に送りました~
    時間も、枚数によるとは思うのですがそんなめちゃくちゃにはかかりませんでしたよ💡

    • 4月27日
  • ちょび

    ちょび


    そーなんですね。

    (質問ばかりですみません💦)
    ちなみに、そのときは、何枚用のフォトブックを作られたんですか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的な枚数は忘れましたが、700円か600円か、そのくらいの値段になるようにしたと思います!

    • 4月27日
  • ちょび

    ちょび


    なるほどー

    昨日、早速、しまうまフォトのアプリで、価格を確認してみたので、大体の枚数は分かりました!

    一枚にたくさん盛り込んでも、みにくいだけですし、そう考えると、そこまでたくさんの枚数にはならなそうですね😅

    でも、定期的に、いいのだけ選んで送ってるので、結局、同じのばっかりになりそう。

    これって、意味あるんでしょうか…💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしは、産まれてからその時までの総集編みたいな感じにしましたよ!
    わたしも定期的に数枚ずつですが送ってましたが、ちょいちょい送ってないやつ混ぜればいいやって感じで(笑)

    • 4月27日
マツ

64GB分とかデータ送られても例え可愛い孫の写真だとしても普通に迷惑だと思います😂
旦那さん分かってないですね~😂
しかも、親世代はSDカードが何かも分からないと思います🤔

厳選した写真でフォトブックを作って送ってあげた方が親切だと思います😉👍✨

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます😃

    やっぱりそうですよね💦
    64G分の写真というと、ざっと6000枚近く。
    フォトフレームのスライドショーだったら、一周したかもわからないレベルですよね。

    フォトフレーム自体は、すでに、義実家で使用しているものがありますが、SDカードがどういうものかは、たしかに、わからないので、やはり、義姉にでも管理してもらうことになるでしょう。

    であれば、なおさら、データを渡すのは気が引ける…💦

    ちなみに、おすすめのフォトブックの作り方(アプリor100均で手作り)、ありますか?

    枚数はどれくらいがベストでしょうか?

    • 4月27日
  • マツ

    マツ

    管理が義姉となるとデータを管理されるのも嫌ですが、義姉も「大量に送ってきやがってめんどくせー」ってなりますよね😅

    オススメのフォトブックは、しまうまプリントの真四角タイプで96ページのを作ったんですが送料合わせて1000円くらいでしたよ✨
    画質も悪くなかったのでオススメです🥰
    ページ数も多いですし、旦那さんも納得するかもです😉👍✨

    • 4月27日
  • ちょび

    ちょび


    たしかに、そうかもしれませんね💦

    なるほど!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😂

    • 4月27日
  • マツ

    マツ

    96枚編集するの結構大変ですが、自分のうち用、実家用、義実家用の三冊印刷したら、自分と実家の為と思って楽しんで編集出来るかなと思います🥰

    • 4月27日
  • ちょび

    ちょび


    そうですね。
    私も凝り性なので、
    以前、別アプリで家族旅行のフォトブックを作りましたが、24枚ほどのページで、一週間近く夜なべしました💦

    アプリの機能の充実性にもよると思いますが、「なんで、私はこんなに時間をかけて…」なんて思わなくてもいいかもしれませんね笑

    • 4月27日
ママリ

私もなんか嫌ですねー笑

データーを見せるとかならいいけどそれをあげるっていうのは無しですね。しかも、ずっと大切に編集したり取り込んだりし続けてきたもので、、、やっぱりイヤです!笑

後、ご年配の方だとデータよりアルバムの方が嬉しいかなーって思うので何枚か印刷してアルバムにして、送るとかの方にするかなと思います笑

もるもる

いつもLINEで送ってるんだからデータよりいつも手元において、見てもらえるようにフォトブックにした!と言えば良いのでは??
データなんてあたしももらってもめんどくさくなっちゃう笑
フォトフレームも長時間見ないし🤣