※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に相談したいけど、義両親が干渉しすぎてストレス。特に離乳食時の干渉が辛い。許せないのは心が狭い?旦那に伝える方法は?

長文です。お時間ある方よかったら読んでください😇
旦那に相談したくても途中で話を遮られ、否定されます。義両親とこれまで仲良かったですが大嫌いになりそうです💔

義両親は飛行機で10時間ほどの所に住んでおり、妊娠前会ったっきりでした。娘が生まれ、この時期に来日して私たちの家にずっと泊まってます。。

来日して3日にして育児のペースが乱され混乱し、ストレスになって毎日泣いてます。今はもう義両親がやること全部気に入りません。😭

3日でやられたこと
義母
•空港着いて娘に会うなりほっぺにチュッチュ連続
•普通に縦抱っこしてるだけなのに抱っこの仕方を注意されました
•離乳食食べさせてる時、自分の方に気を引こうと必死でおもちゃを与えたりおいしいねってでっかい声で話しかけて全然集中して食べてくれないし私の方向いてくれません。私はただ横からご飯を与えるだけで、目線は義母なので悲しいです。
あと、娘がスプーンをつかもうとするのですが、私が止めなくても食べれるから大丈夫と何度も言ってるのにずっと押さえてきます。言ったらそう?と離すのですが数秒後には押さえてます。正面にいて娘の気をひきたい一心なんだと思います。
•みんなで出かける時に娘が寝て抱っこしてたら、今から階段何段も下がるのに義母が抱っこすると何回も迫ってきました。さすがに怖くてガン無視しました。
•外出先で娘が眠くなって、静かに抱っこしてお尻トントンしてたら横からこっちこっちと遊ぼうとします。
•抱っこ紐つけてても横から娘のほっぺにチュー、ことあるごとにチューしてきて気持ち悪いです。親の私でも寝る時とかかわいいーって戯れてる時ぐらいしかしないのに常にやってきてほんとやめてほしいです。
•ベビーカーでエレベーター乗る時、結構いっぱいでベビーカーと私だけ入る隙があり、他のみんなはエスカレーターで行こうと旦那が言ったのに義母だけ強引に乗り込んできました。着いて先に降りてと言っても中々降りず他の方に迷惑かけました。
•おむつ替えの時、オムツかぶれ対策で手であおいでおしりを乾かしてるのですが、それをみた義母が紙で強めに仰いできて、もうオムツ履かせててお腹出てるのに強風当ててきます。もういいって言うまでずーっと仰いでて、しかもめっちゃこっちに迫ってくるので邪魔で仕方ありません。

義父
•同じくほっぺにチューしまくり。チューしてない時も、チュッチュッチュって音を立てて娘を注目させようとして不快極まりありません。
•雨の日に出かける時があって、傘さしながらベビーカー押さないといけず、そして道がガタガタな所も通るのに、私が押そうとしてる時に横から急におじいちゃんと散歩しようねーって娘に言ってベビーカーを奪われました。私がイライラして小声ではぁ。って言ったら旦那がママが押すからと言ってくれましたが、また再挑戦してきて奪われ、旦那は申し訳なさそうにするだけで言ってくれませんでした。結局マンホールに引っかかってそこからはもう何がなんでも渡しませんでした。
•朝起きて保湿して着替えさせてリビングに行ったら待ち構えていて、抱っこしてる私から娘を無言で取られました。私の方なんて見向きもせずおじいちゃんが抱っこーと言いながらいつも取っていきます。
•お風呂上がりのケアしてる時も張り付いてきて、横から自分に気を引こうとして邪魔で仕方ありませんでした。もうお世話は全部お風呂か寝室にこもってしています。
•今日私と娘以外夕方から観光で、準備でみんないなくなって娘と遊んでいたのですが、義父が準備を終えてきて、私がふれあい遊びしてる横からぬいぐるみ持ってきてこっちにおもちゃあるよーと娘の気を引こうとして妨害してきました。私は娘の前を絶対譲りませんでしたが、グイグイ近づいてきて顔を娘の方に近づけて私がいないかのように遊び始めイライラして旦那がいる寝室に逃げ込みました。旦那に、義父は私と遊んでるのが気に食わないようだから逃げてきたと言ったらそんなことない。お前がおかしいだけだと言われました。

義母&義父
朝寝室で保湿して着替えさせてる時に娘がきゃーとか声出したらリビングから〇〇ーって娘を何度も呼んできます。私が服をリビングに撮りに行ってまた戻ってドア閉めて着替えさせてたら、義母がドアを開けてきてずーっとガン見してきて〇〇ーってずーっと言ってました。私が終わったら向こう行くからと言ったらどっか行きましたが、ドア開けるのはダメだと思うし私が着替え中だったらどうするんってイライラしました。

日記も兼ねて詳しく書きましたが多分もっとあると思います。色々強烈すぎて記憶がちょっととんでるかもです… 実母も孫ラブで毎月家に来ますが、娘の好きな遊びを私に聞いてくれて一緒に遊ぶし、娘が笑ってるの見てかわいいって言って私と遊んでる動画撮ってくれたり抱っこの仕方も大丈夫か聞いてくれます。チューなんてしたことありません。多少は口出してきますがそんなに干渉しないし、お世話の時はソファでくつろいで待ってくれますし邪魔と感じたことはなく、育児のペースも乱れません。旦那が休みの時に行くと気遣って疲れるだろうからと、仕事でいない時か教習所行ってる時しか来ません。旦那が帰ってきたらちょっとあいさつしてすぐ帰ります。
なので、実母と温度差と干渉する度合いが違いすぎて戸惑いストレスでいっぱいです。

今日義父が遊びを妨害してきて旦那に泣いて訴えたら、私がそういうこと言うたびにこっちは親の悪口言われて傷つく。義両親は私のこと大好きなんだよ、じゃなかったら日本に来ないしお土産も渡さないよと言われました。確かに私の言い方が良くなくて、こういう行動がちょっとストレスになっちゃうから改善してほしいって言えばいい話なのに、邪魔なようだからとか私のことのけものにしたいんだろうなとか言ったのがよくなかったかなと反省しています。でも嫌なことは嫌なのでやめてほしいんです。。
色々ありすぎてもう何されてもイライラするのですが、1番直してほしいことは何かなと考えたら離乳食の時にでかい声で話しかけて手出し口出ししてくることです。

旦那にこれ以外は目を瞑るから、どうかこれだけは直してほしいと言いたいのですが喧嘩になりますかね😭
期間限定だし終わったら当分ないけど、向こうはやりたい放題でこっちが謎に遠慮してる状況で、このぐらいは聞いてほしいところなのですが…

質問したいことは以下の2つです。
やられたことをつらつら書きましたが、これらの行動を許せないのは私の心が狭いだけなのでしょうか…

離乳食の時ぐらいは視界から消えてほしいのですが、旦那から言ってもらいたい時どうやったら旦那を傷つけず、喧嘩にならずに言えますか?😭

コメント

けろりこ

そりゃ嫌いになるのも無理ないです🥲

なぜ、ホテルじゃなく家に泊まるのでしょうか😅小さな子が居る家には旦那の義両親なら絶対に泊まりません🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    泊まるだけでも元々狭い家がもっと狭くなり限られたスペースでしかお世話できなくてストレスなのに、好き放題されてしんどくて毎日精神壊れてます… 嫁がこんな思いしてまで旦那は親孝行したいのかなって… ホテル代が嵩むし旦那は家に泊めるのが普通と言ってます😞旦那は何にもお世話しないからわからないんですよね、お世話の場所が限られるストレスが。義両親はお世話や家事手伝う!みたいなスタンスらしくて😅もう5ヶ月で育児の流れもできてきてるのに干渉されて邪魔でしかないです… 嫌いになりたくないからこそ言ってるのに旦那は私を封じ込めるばかりで余計亀裂が入りそうです💔

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うーん💦

ガルガルだなって思います〜
10時間も離れた所に暮らしてるなら今度孫に会えるのは何年後でしょうか?

離乳食だってたまにしか会えない義母があげたらいいんじゃない?って思いますし、エレベーターも義母にまかせてママリさんがエスカレーターで行けばいいのにって思います。

でもきっとそんな事には気が付かず、義両親ムカつくってなるのがガルガル時期だと思います😂

近距離住みで10年間ガルガル時期があった私からすると、義親を邪険にしながら、旦那にも文句言いながらでもなんとか耐えてきて良かったなって事です。

むしろあんなにそっけなく嫌そうに私はしていたのに、それでも許して接してくれた義親には感謝しかないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ガルガルなんですかね💦今まで母や祖母など周りの人にそういった気持ちは全く湧いてこなかったので自覚が無かったです… うすうすガルガル期かな?とも思ってましたが他の人にはないので困惑してました😭義家族のみに発動するタイプとは😂💦確かに、次会えるのは娘が大きくなってからかもしれません。そう思うと義両親にもやらせてあげなきゃとか気遣ってあまり娘にベタベタしすぎないなど意識してましたが、いざグイグイやられるとイライラが勝っちゃってつい旦那に当たってしまいます😭そして娘を近づけたくない、気持ち悪いとなってしまってます😞10年間もガルガル期があったのですね💦私も昨日はイライラしすぎて超絶真顔で嫌な態度とったし授乳しながら泣いてました。。私も今は耐え時だと思って、旦那にぶちまけつつも頑張ろうと思います🥲

• 5月2日
ママリ

すみません、きっっっしょく悪いです😭
ママリさんも娘さんもかわいそうです😭😭
全然心狭くありません!!!!
これで喧嘩になるようなら旦那様の心が狭いです!!!!

離乳食は、集中して食べさせたいのでとか何とか言って
別の部屋で食べることは難しいですか…?
虫歯も怖いのにでっかい声で話したり娘さんに触れたり気持ち悪いです😭
向こうに消えてもらうなら娘さんを守るためにはっきり伝えてもいいと思います!
きっとママリさんが優しくて事の重大さや、どれだけ嫌かが伝わっていない気がします。

読んでるだけでイライラして悔しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そう言っていただけて安心しました😭ガルガルなのかな?とも思ったりで、でも他の人にはなったことないのでただイライラしてるだけかなとも思ってて🥲
    別室で食べさせることも考えてます💦いつも離乳食の時間旦那が出かけてていないので余計義両親はやりたい放題ですね💦旦那がいる時はしてこないのでタチ悪いです… 泣いてたらうっとおしそうな顔して僕の親を侮辱してるとか言われて、所詮は妻より親なんだなってがっかりしました😞毎日悩んで泣いてるんですけどね… 義両親が子どもに絡むたび私の態度がそっけなくなってます😂どうしたら伝わるかわかりません😭😭好きな義両親だったので、こんなにしんどいとは思いませんでした。。赤ちゃんの時期に会わせるのは間違ってたなって思います😭😭😭

• 5月3日
レンコンバター

全体的に相性がわるいのと、ちょっと気が利かないタイプの方々ですね。。
産後にそんなに泊まられたら普通嫌ですよね🥹

久しぶりに会えた孫に対してはそんな感じの祖父母多いと思いますよ😭
チューだけはやめてもらうように旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょうか??
その旦那さんもそんな感じでチューされまくって育ったと思います。育児に正解はないので、、、
あまり摩擦をおこさないようにみないように逃げるしかないかもしれません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに相性悪いかもです笑 温度差が全然違うので、、泊まられるのもまぁ憂鬱ではありましたがまだ邪魔しなければ大丈夫だと思ってました🥲娘を可愛がってくれるのはありがたいですが、嫁に対する配慮が全くなくてしんどいです… 実母は私や旦那に気を遣いながら娘に会いにきてくれるので余計比べちゃいますね😞旦那も他の赤ちゃんもみんなチューされまくって育ってます😂ほっぺも嫌ですが文化的なこともあるのでこっそり拭くことでストレスを軽減させてますが、手を食べるまねするのはほんとに汚いからやめてほしいと旦那に伝えてやめてもらいました😅離乳食も今日旦那に伝えて寝室であげれました… あと1週間ちょっと頑張ります🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

来日ということは、もしかして国際結婚とかですかね?

10時間離れていてたまにしか会わない関係だとしてもあまりにもママの気持ちは全無視すぎませんか?😭

お土産とかの問題じゃないですよね。。ママに対する配慮がないというか、これは旦那さんもダメだなと思っちゃいました🥲

私も国際結婚なんですが、育児に対する考え方や家族に対する考え方が大分違って、来日した際にはウチに泊まるのは当たり前です😳が、そこは理解しています😌

でも絶対されたくないことってありますよね💦私も義両親が来日した際にずっと息子を取られてオムツ替えや授乳にも口出しされて本当にストレスでした🥲

まだ日本にいらっしゃるなら旦那さんに話してみた方がいいと思います😌
孫フィーバーになってるだけで、ママの気持ちが分かればいい距離感になれる可能性もあるし、それを取り持つのは旦那さんの役目だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、国際結婚です😂お土産とかいらないから余計なことしないでくれっていう気持ちです😅お土産といっても使えないものばかりで…笑 同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨やっぱりそうなっちゃいますよね💦私も別に泊まること自体はちょっと気遣うなーって思うぐらいですし孫フィーバーもある程度は覚悟していたのですが斜め上すぎて😭初めは授乳以外は義両親の前でしてましたが、どんどんシャットアウトしてしまってお世話は全部寝室でしてます😅向こうが配慮してくれないならこちらも配慮しない!と喧嘩腰になってしまってます💦元々義両親と仲が良かったので旦那も私もこうなるなんて思ってなくて💦急に拒否してしまって旦那も傷つけてしまいました😭今はお世話は全部妨害されないようになったのでちょっとストレスは減りました👏イライラすることはたくさんありますがとりあえずあと1週間耐え抜きます🥲

• 5月4日
ひろ

国にもよりますが、意見やお願いがあるときははっきりNoと言ったほうが良いと思います。

日本人の察する力はすごいですが、日本以外では余計な力というか全然通じないですよね💦

なので、自分が譲れない、絶対嫌なことはしっかり伝えてるのがベターかな、と思います。
そのかわり、相手を否定せず、感情論ではなく淡々と理由とお願いを分かりやすく言います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね… noと言って聞いてくれなかったらそれまでですもんね😤察しては無理ですね💦私、最近夜間授乳か頻回になって寝不足でしんどいプラスでこれなのでだいぶイライラしちゃってうわーってことされたら顔や態度に出ちゃうのですが全然向こうは分かってないです🤣全部やめさせようと思うと、もう義両親は娘に一切関わるな触れるな!になっちゃうのでお世話だけは妨害されないように寝室でできるようになりました🫶🏻こっそり娘と遊ぶ時間も作ってます🤣💕義両親のことは嫌いではないですが、やはり娘に関わられるとイライラしちゃうのであえて遊びに加わって独り占めさせないようにしてます😂笑 もう家にいたらストレスで倒れそうですがあと1週間がんばります…

• 5月6日