産道・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産道・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産道・出産についての質問と回答をご紹介します。

♡

長文で乱文ですがご了承ください。結論から申しますとトーラック、VBAC…

長文で乱文ですがご了承ください。結論から申しますとトーラック、VBACについての相談です。私は23歳で8月に児頭骨盤不均衡と言われ帝王切開で出産しました。レントゲンを見て横がJ型になっており頭が引っかかる可…

mii

あまり答えたくない質問かと思いますが、質問させてください!肥満・超肥…

あまり答えたくない質問かと思いますが、質問させてください!肥満・超肥満体型で、自然分娩された方いらっしゃいますか?私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。予定日を1週間過ぎ、誘発のため入院。半日で7cm開…

RYSmama

RYSmama

miiさん私は第1子を逆子の為、緊急帝王切開、第2子をVBAC、第3子を予定帝王切開で出産しました。第1子 57…

にゃお

妊娠中に太りすぎると産道に余分な肉がついて難産になると聞いたのです…

妊娠中に太りすぎると産道に余分な肉がついて難産になると聞いたのですが、やはり痩せてる方が(妊娠中に体重があまり増えなかった人)安産で、太っている方が難産なのでしょうか?出産された方の体験を聞きたいです!

ママリ

後期のおりもの検査(B型溶連菌?)で陽性でした。先生からは「陽性が出…

後期のおりもの検査(B型溶連菌?)で陽性でした。先生からは「陽性が出る妊婦さんは少なくはなく、出産の時、赤ちゃんが産道を通ると感染してしまうことがあります。赤ちゃんが感染すると肺炎になったりしますが、…

tsuma2

今日から臨月です。子宮筋腫が日に日に大きくなってきているのが気にな…

今日から臨月です。子宮筋腫が日に日に大きくなってきているのが気になります。おへその上にある筋腫なのですが、仰向けに寝ると、ボコっとヘルニアみたいに出てきます!それが最初は5センチのピンポン球程度だった…

きぃ

間も無く38週の妊婦です。今日の健診で、ビショップスコアが0点となって…

間も無く38週の妊婦です。今日の健診で、ビショップスコアが0点となっていました。全然子宮口も開いてないみたいです。初産なので焦らないで大丈夫だよ〜〜と言われましたが、産道が狭い?から、早く産んだ方がいい…

chiviko

今日検診に行ったら、産道が狭いから出産に時間がかかると言われました……

今日検診に行ったら、産道が狭いから出産に時間がかかると言われました…それを聞いてから不安が募ってしまい💦どうしよーしかなくなってしまいました。陣痛がきても2分間隔になるまで自宅待機しててとも言われました…

mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

わたしも初産のときに同じように言われましたが5時間のスピード安産でしたよ。お腹めっちゃ押されましたが…

つん

一人目の出産から3年以上経って二人目出産された経産婦さんに質問です。…

一人目の出産から3年以上経って二人目出産された経産婦さんに質問です。出産から3年経つと産道が元に戻る、若い程戻るのが早い、なんて話を聞きました!実際どうなんでしょうか?一人目の時39w2d、7時間で早い方でし…

ポムmama

帝王切開を強く勧められていて、もうもがくのはやめようかなと思いつつ…

帝王切開を強く勧められていて、もうもがくのはやめようかなと思いつつあります。初めての出産なので、できれば切りたくないんですが身長150cmの体重が妊娠前から80キロ前後と、超肥満体です。私のように小さくてオ…

わかな

臨月で性器ヘルペスなられた方、再発された方いますか?以前からヘルペス…

臨月で性器ヘルペスなられた方、再発された方いますか?以前からヘルペス持ちで、現在臨月なんですが最近 膣と肛門の間に痛くも痒くもないけどなにかできていて健診の際にみてもらったところ「これはヘルペスではない…

ママリ★

B群溶連菌とカンジタになりました。出産の時に点滴で大丈夫と言われまし…

B群溶連菌とカンジタになりました。出産の時に点滴で大丈夫と言われましたが、もし先に破水をしてしまって病院に行き点滴をして間に合わないとかありますよね?大丈夫なの?!あと薬を産道の穴に入れられて終わりでし…

mama

妊娠中に太りすぎると産道にも肉がついてお産の時間が長くなる…と聞いた…

妊娠中に太りすぎると産道にも肉がついてお産の時間が長くなる…と聞いたことがあるのですが。出産を経験された皆さま、よければ体重はどのくらい増えて分娩時間はどのくらいかかったか教えていただきたいです!ちな…

a

子宮筋腫が産道のすぐ横にあり、このまま位置が変わらなければ帝王切開…

子宮筋腫が産道のすぐ横にあり、このまま位置が変わらなければ帝王切開での出産になりそうです。腸を圧迫している為、便意をもよおした時は激痛で手が震え痛み止めを飲んでの生活になります。幸い、張りや出血はな…

なったん

私は、帝王切開で出産しまさした。以下、ぴーばあちゃんと知り合いの人…

私は、帝王切開で出産しまさした。以下、ぴーばあちゃんと知り合いの人の会話です。知. 孫が生まれたのよ。ぴ, うちもひ孫が生まれたのよ(お互いに写真を見せる)知, あらー顔はっきりしてるわね〜 帝王切…

rr

臨月入って初めての恐怖の内診( ;∀;)最初に先生に痛いことしますか?っ…

臨月入って初めての恐怖の内診( ;∀;)最初に先生に痛いことしますか?ってかなり私がびくびくだったので、なるべく痛くない様にはしますと言われ、本当に結構一瞬で終わったので我慢できました!気を使ってくれて早…

おにぎり

おにぎり

会陰切開は避けたくてマッサージもやってたしお産の時に助産師さんと先生の指示にしたがって臨んだけど結…

麗晴ママ

妊娠中の細菌性膣症について。初めて投稿します。35wの初産婦です。妊娠…

妊娠中の細菌性膣症について。初めて投稿します。35wの初産婦です。妊娠中の細菌性膣症について悩んでいます。妊娠発覚後の最初の検査でクラミジアが発覚し、薬を服用、その後の検査でクラミジアは治ったと言われて…

まりも

まりも

確かになかなか他人には相談できないですよね(´°ω°`)そうゆうのを見ると余計不安になるのわかります😢調べ…

はじめてのママリ🔰

VBACに挑戦されたかたいらっしゃいますか?周産期センターのある総合病…

VBACに挑戦されたかたいらっしゃいますか?周産期センターのある総合病院で一人目を帝王切開で出産した後、「二人目経膣でも生めるよ」と言ってもらったのですが、やっぱりリスクはありますよね?一人目が予定帝王切…

cnm☺︎

胎児が仰向け。回旋異常。計画分娩の為昨日入院し、小さめのバルーンを…

胎児が仰向け。回旋異常。計画分娩の為昨日入院し、小さめのバルーンを挿入。子宮口4cm。本日大きめのバルーンに交換後、産道を柔らかくするお薬も飲みました。午後から促進剤を点滴で投与し お産を進めていく予定…

司葵

司葵

回転異常で自然分娩しました臍の緒も巻いてたらしいです39週2日なんで週数もほぼ同じですね私の場合前置胎…

るちら

経産婦さんで、1人目は自然分娩、2人目以降初めて誘発分娩で出産された…

経産婦さんで、1人目は自然分娩、2人目以降初めて誘発分娩で出産された方にお聞きしたいです。初産婦さんは産道が出来てないからすごく痛いとよく聞きますが、経産婦だとどうなんですか🤔自然分娩と違いましたか?既…

なおたん*✧︎

胎児ジストレス(胎児仮死)で出産された子供さん育ててる方いらっしゃい…

胎児ジストレス(胎児仮死)で出産された子供さん育ててる方いらっしゃいますか?先日三ヶ月健診がありました。通ってる小児科は総合病院で、お産したところと同じところになります。出産した時、へその緒が2巻してて…

amer

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診…

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診で前置胎盤と診断されました。胎盤が完全に産道を塞いている状態です。もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産し…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理…

やっくん、ともMaMa

一人目出産後に排尿困難(尿意なし-尿閉)になり4ヶ月近く自己導尿して…

一人目出産後に排尿困難(尿意なし-尿閉)になり4ヶ月近く自己導尿していました。二人目出産後も尿閉にはなりませんでしたが残尿が多い排尿困難になりました。今回は産後5日近くで残尿が100ccを下回り始めてくれた…

よいたん

今日三回目の検診にいってきました。今は21週目です。今回の検査で産道…

今日三回目の検診にいってきました。今は21週目です。今回の検査で産道の長さっていうんですかね?それを調べたら『長いね』って先生に言われました。早産の心配は要らないね、けどお産が長くなるかもねって言われま…

ニコよっぴ

吸引分娩と黄疸について2016/2/12 21時過ぎに3120gの男の子を出産しま…

吸引分娩と黄疸について2016/2/12 21時過ぎに3120gの男の子を出産しました。元々痛みに弱く出産を恐れていました。陣痛での疲労があり、赤ちゃんの頭も大きく、産道が狭かったのか中々出てこず、吸引分娩になりま…

⭐️未來ママ⭐️

⭐️未來ママ⭐️

病的黄疸なのかどうかわからないですが、私は予定日超過と赤ちゃんが大きいとのことで誘発分娩になりまし…

A-chan

産後会陰切開の痛みはどのくらいでなくなりましたか?わたしは産後7ヶ月…

産後会陰切開の痛みはどのくらいでなくなりましたか?わたしは産後7ヶ月経つのに未だに長時間立っていると痛みます(>_<)出産自体、40時間ほどかかり、赤ちゃんの首が傾げていたことから産道の方までたくさん切ったの…

退会ユーザー

私は会陰裂傷裂ですが、半年くらいまでは長時間立っていると痛みが出てきました。今も触ったり、内診した…

うるるん

友達の発言にモヤモヤ!帝王切開で6月に出産しました。帝王切開で産んだ…

友達の発言にモヤモヤ!帝王切開で6月に出産しました。帝王切開で産んだことのある友達から聞いてましたが、帝王切開は楽だよね発言に軽くイラッとします。私自身、自然分娩よりは楽だったかもかな?という思いは正直…

あやね

出産が近づくにつれ、会陰切開が怖すぎて帝王切開がいいと思ってしまう…

出産が近づくにつれ、会陰切開が怖すぎて帝王切開がいいと思ってしまうのですが、そう言う理由で帝王切開ってできるのでしょうか、、?産道まで切られて膣が下がってきたなどを見ると怖くてたまらないです、、、

あいお

一人目安産でスピード出産だった方、二人目はどうでしたか?私は一人目が…

一人目安産でスピード出産だった方、二人目はどうでしたか?私は一人目が破水から始まり、6時間かからず本陣痛からは3時間ほどで生まれてくれました。本陣痛の間隔もいきなり10分切っていました。とても親孝行で助…

退会ユーザー

妊娠週数は関係無いと思いますが、二人目は、やはり一人目より早かったですよ。一人目は前期破水で(分娩所…

☆milky way☆

臨月で溶連菌に感染した方。もしくは、そのまま出産した方いらっしゃいま…

臨月で溶連菌に感染した方。もしくは、そのまま出産した方いらっしゃいますか? その後赤ちゃん無事でしたか?ここにきて溶連菌に感染していると言われました😨出産時に産道を通る際赤ちゃんが感染すると髄膜炎や肺炎、障…

もも

双子出産、経膣分娩ですか、それとも帝王切開ですか?私の通う病院では、…

双子出産、経膣分娩ですか、それとも帝王切開ですか?私の通う病院では、ひとり目が頭位であれば経膣分娩をすすめているようです。ちなみに私はひとり目が頭位、ふたり目が逆子です。ふたり目が逆子でも、ひとり目が…

想・煌のママ

想・煌のママ

2卵性の双子君を6月に出産しました。私の行ってた病院も、一人目が頭位なら自然分娩が可能でした。でも…