※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
ココロ・悩み

友達の帝王切開は楽だよね発言にイラッとする。自然分娩の大変さもあることを伝えたい。他の帝王切開経験者の意見が知りたい。

友達の発言にモヤモヤ!

帝王切開で6月に出産しました。帝王切開で産んだことのある友達から聞いてましたが、帝王切開は楽だよね発言に軽くイラッとします。

私自身、自然分娩よりは楽だったかもかな?という思いは正直あるのですが…。

なんか自然分娩の方が偉いみたいなかんじでいってくる人もいて。

例えば、
「あー帝王切開だったんだぁ~~じゃ、楽で良いよね。私なんて三人共自然分娩で、一人目なんて中々生まれなくて大変でさ。帝王切開なら痛みも少ないって言うし羨ましぃ~~」

極めつけが、「産道通ってないから、赤ちゃんが我慢強くないんじゃない?」って、なんなん?

余裕があれば「確かにそうかもね」と言いたいところなんですが。

お前に何がわかるんだよ!と思う自分もいますね。

今でもたまには、お腹の傷はピリピリするし、産んだその日はかなり痛かった。歩くのにどれだけ大変だっか。赤ちゃんは、羊水飲んで心配だったし…。

帝王切開には帝王切開の大変さもあるだからねと言いたいです。

これって私が器ちっちゃいのかな?

ほとんどの人は、傷の痛み大丈夫?とか言ってくれるけど、楽楽と言われると、私って楽しすぎなのかな?とか本気で落ち込みます。

帝王切開で産んだ方々の意見が聞きたいです。同じようなこと言われたりしますか?また自然分娩の方は楽そうとか思うのですか?

結構命がけなのは、自然分娩と変わらないのになぁ~~

コメント

たんたん。

はぁー??今時そんな考えする人いるんですね!どんなお産だって大変なのに子供3人もいてまだその事が分からないなんて浅はかすぎです!
きっと私はスゴイでしょって思ってほしいんでしょうね、自意識過剰な性格っぽいですね。
私なら関わらないです!
うるるんさん、そんな非常識で人の気持ちが分からない人の言う事なんて無視しましょ!!

• うるるん

うるるん

そうなんですよ。3回も出産して育ててるのにその発言(^_^;)
    どんなお産も大変なのに、自分がいかに大変だったかと言いたいだけなのでしょうね。

おっしゃる通り、元々そんな感じの、私ってすごいでしょ?の人なので、そんな発言なのかな?と

やっぱり距離をおいて付き合う方が私のため、子供のためかな?私も疲れちゃうしね。

非常識(笑)その通りですね。

共感してくださりありがとうございます。

• 11月16日

あたしまだ産んでませんが帝王切開します。
そのご友人の発言、正直かなりムカつきます!
自然分娩したくたってできない人もいるのに、相手の立場に立って物事考えれない可哀想な人ですね。
どちらも立派な出産だと思います!
あたしなら『そんなに自然分娩したら偉いの?帝王切開だって大変なんだけど。つーかウザいから自分本位の発言やめてくれない?』って言っちゃいそうです(笑)
そんなこと平気でいう友達いらないので、あたしなら距離置きます。

• うるるん

うるるん

一緒にムカついてくださりありがとうございます!嬉しいです

そうなんですよ。別に望んで帝王切開にした訳じゃなくて、自然分娩が出来ないから帝王切開になったんでして(^_^;)

相手の気持ちや立場なんて考えてもないのでしょうね。

言わなかったけど本当に心の中では、「自然分娩がそんなに偉いか?あぁ⤴?」とかなりガラが悪くなってました。

本当にそういう心ないこと言う友達はいらないですね。精神的にも悪いので、距離おく方向にします!

共感してくださりありがとうございます!

さきぴーさんは双子ちゃんなんですね。帝王切開、頑張ってくださいね。

• 11月16日
はなぴ

イラっとしちゃいますね(._.)私は1人目帝王切開で2人目経膣分娩で出産しました。2人目を経膣分娩にするか帝王切開にするか悩んでる時に友達に経膣分娩はほんまに痛いから帝王切開の方がいいよーって(笑)でも生んだ感あるからいいかも。とか色々言われました(笑)悪気ないんですけど、帝王切開だって痛いしっ、陣痛ないけど10ヶ月お腹で育ててるんだから生んだ感ないわけではない!両方経験したけどどっちも大変でした!帝王切開は後が痛い、経膣分娩は産む時が痛い!どっちも立派な出産ですよね〜!

• うるるん

うるるん

そうなんですよ。イラッとしました(笑)

自然分娩と帝王切開両方経験してる友達からは、どっちもどっち痛いことには変わらないと言われましたね。

産んだ感ってさぁ~~帝王切開だってあるよね。ずっと10ヶ月お腹で守ってきた子供だもん。

でも、二人目を経膣にするの怖くなかったですか?私は切ってるので、次悩んじゃいます。
    裂けたらどうしようとか…。

そういう辛い悩みとかもわからないで、軽く帝王切開の方が楽で良いじゃんと言われると本当に腹立たしいですよね。

悪気はないだろうけど、もうお前とは話したくないと言いたいですね。

• 11月16日
ゆいはむちゃん

私なら
今後関わらないように
距離をあけます!

そんな人わ
いずれ誰からも
相手にされなくなります♡

• うるるん

うるるん

そうですよね。今後関わりは持ちたくなくなりました。

友達少ないですその子。今なら理由もわかります。

• 11月16日
ゆっかんちょ

そんな事言う人いるんですね(~_~;)
無神経すぎる(*_*)
私は自然分娩でしたが帝王切開が楽とか全然思った事ないです
帝王切開も自然分娩も立派なお産ですよ
赤ちゃんがげんきに産まれてこれるように方法を変えてるだけで
私と同じ期間友達も帝王切開で出産しましたがとても歩くのが辛そうだっし腰も痛いと言ってました
私だったらそんな事言う人とは疎遠になっていきそう^_^;

• うるるん

うるるん

はい!無神経な奴!と正直思っちゃいましたよ!

これが3人の子供の親とは…。大丈夫かと思っちゃいます。

自然分娩でも、理解してもらえる方もいると言うか、自然分娩でもそんなこと言わないのが普通ですよね。

帝王切開経験してもないのに、楽とか決めつけるのはなんなんでしょうね。

帝王切開も立派なお産と言っていただき、嬉しかったです。

そうそう、赤ちゃんに危険がなく、元気に生まれてくるようにするための手段ってだけですよね。

帝王切開は、傷が後からも痛いんですよね。腰が痛いの分かりますよ。

友達とは少しずつ疎遠にしようと思います。

• 11月16日
さゆ

自然分娩でしたが、帝王切開の方が辛そうだな〜と思ってます(T ^ T)
むしろ帝王切開の方勝手に尊敬してます(T ^ T)
聞けば聞くほど痛そうだな〜辛そうだな〜しんどそうだな〜って感想しか出てこないです(T ^ T)

• うるるん

うるるん

コメントありがとうございます!

自然分娩の方でそういってくださるのは嬉しいです。

私は帝王切開のあとに入った病室が、分娩室の前でして…。

夜中にトイレいくと、廊下うろうろしてたり、叫び声が聞こえてくるので、やはり自然分娩は大変なんだなぁ~~と帝王切開で申し訳なくなりました。

だから友達の言うことも分からなくなかったけど、帝王切開を経験してないのに楽とか言われたくなかったんですよね。

帝王切開はあとが辛いですよ。痛いのはどちらもなんですよね。

• 11月16日
まよにこ

帝王切開も自然分娩も、どっちも命がけなのに変わりは全く無いですよね‼︎
楽なお産なんてナイ!
誰だってそんな事言われたら腹たちますよね(。-_-。)

でも経産婦さんとは思えない発言ですね。。。

• うるるん

うるるん

そうなんですよ。経産婦で3人の子供の親とは思えない発言でして…。

どちらも命がけで産んでるのに、楽ってさぁ~~と言いたくなりましたね。

ま、自分がいかに大変だったかと言いたいだけでしょうね。

• 11月16日
toto

はぁ❔ってなりますね‼️親にぬってまでそんな事が言えるなんて…むしろ帝王切開の方が辛いです‼️私はフルコースで出産味わいましたが。どちらも辛いのは辛いです‼️でも帝王切開はキツかった…どちらも立派なお産です‼️

• うるるん

うるるん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、3人の子供の親とは思えない発言で、、、困ったもんですよ。

totoさんはフルコースでしたか。それが1番大変かもしれないですね。

どちらも辛いことには変わり無いし、どっちが良いと言うこともないよね。

お産をすること事態が大変だし、命がけなんですよね。

• 11月16日
わいわい☺︎

あり得ないですねその発言( ´△`)私も帝王切開ですが距離起きたくなる発言です…出産するのに命懸けなのは変わらないのに…私は、自分のお腹の傷が残るの嬉しいですよ( ´∀`)息子が頑張って産まれてきてくれた証だと思ってます(*^^*)帝王切開の特権かな?って。

• うるるん

うるるん

すごい前向きな発言聞けて、私も見習おうと思いました!!

そうですよね。傷は赤ちゃんを命懸けで産んだ証だもん!勲章ですよね!

発言した友達は元々そんな感じなので、これから少し距離をおこうかと思うところです。

• 11月16日
きなこ

私も初産から帝王切開で陣痛すら経験してませんが、そんな事言う友達はいません◟̑◞̑
が、実母は妊娠する度に、あの陣痛を味わって欲しかったと言われてます。
誰が好き好んで腹切って産みたいと思うんだよ。と思いながらハイハイ。って流してます。

産道通らない赤ちゃんが我慢強くないなんて、なんだそら(^ν^)産み方で赤ちゃんの性格決まるなんて聞いた事もない( ´•౪•`)

リスクで言えば手術である帝王切開の方が大変です。だって産んだ後も血栓症や癒着、2人目妊娠したら子宮破裂の危険なんて自然分娩にはないでしょう?
赤ちゃんも苦しみながら2人で頑張る自然分娩。赤ちゃんを優先して痛みや苦しみを全てママが背負う帝王切開。
どちらも立派な命懸けの出産ですよ(^ν^)
自然分娩の辛さはわからないけど、それこそ人それぞれですよね。

外人からしたら日本人の痛みに耐えてこその出産みたいな固定観念は、クレイジーだと思われてるようです。笑
確かに産後の育児を考えて産み方を楽か苦しいかを選べるなら、楽な方がいいです。笑

海外の方を見習ってクレイジーなドMな奴だな。と笑ってやりましょ!笑

• うるるん

うるるん

そうですよね。そんなこと言われたのはその友達だけでして、他の子は、大変だったねとか痛くない?とかですよ。

実母さんは、何となく女だからあの痛みを経験してほしかった…。といってしまったのでしょうね。

好きで帝王切開した訳じゃないんだから、そんなこと言われてもなんですけどね。

産道通ってないから我慢強くないは私も聞いててはあ?と思いました。

産道通ってても、ワガママな子供いるじゃん、現にあんたの子も…。と言いかけましたがやめました。

本当にリスクとしては帝王切開の方がありますよね。血栓症もあるし、そうそう二人目妊娠は私も今から怖くて、旦那と仲良しするのも悩みますよ。裂けたらどうしようとかね。

そんなに簡単には裂けないでしょうが(笑)

クレイジーなドMには笑いました。帝王切開推奨してる国もあるらしいと聞きますが、どちらで産んでも大変なのは変わらないですよね。

楽とか言わないでほしかったです。

共感してくださりありがとうございます!ゆちゃんmamaさんの意見聞いたら、なんかスッキリしちゃいました!

• 11月16日
ゆなママ07

昔の考え方なのか、そういう話をする人いますよね(;>_<;)
私は言われた事はないのですが、ママ友から同じような話を聞いた事があります。

私は、一人目は自然分娩、二人目は逆子が治らず予定帝王切開でした。三人目も帝王切開の予定です。

傷みは、産まれる前に痛いか術後に痛いかが違うだけで…
どちらも大変です。
比べる事なんてできません。
うるるんさんが器が小さいなんて、みんな思いません‼

• うるるん

うるるん

そうなんですよね。昔の人かっていう発言ですよね。帝王切開は楽なんて!

ゆなママ07さんはどちらも経験されてるんですね。そして次回も帝王切開。頑張ってくださいね!

確かに、どちらも大変ですよね。比べることがそもそもの間違いと言うかね。

器小さくないって言ってもらえて安心しました。

• 11月16日
ちょこまま

その言い方は酷いと思いますね。

私は、本陣痛経験してからの緊急帝王切開だったので(赤ちゃんが骨盤にはまらず)、痛みは分かります。
会陰切開→縫合もしました。

帝王切開には、傷の痛みもありますし、自然分娩と違いすぐには運動をすることができません。それなりに大変なことは山盛りです。
自然分娩がどんだけ偉いんじゃー((o(>皿<)o)) キィィィ!!って言いたいですね。
好きで帝王切開したわけじゃないでしょうし。

少し私情挟んじゃいましたが、イラついたら言ってもいいと思います。
命がけで出産するのにはかわりはありませんから。

• うるるん

うるるん

本陣痛からの緊急帝王切開は本当に大変でしたことでしょう。

しかも、会陰切開もとは…。
    お腹も下も切られて大変でしたね。

本当に帝王切開は帝王切開てで大変なこと沢山あるのに、何で経験もしてないのに楽とか言いきれるのか、腹立たしかったです。

本当に、自然分娩がどんだけ偉いんじゃーー!!ですよ。

共感して怒ってくださり嬉しいです(笑)

本当に命懸けなのはどちらも変わらないのになぁ~~

• 11月17日
K

自分は凄い自慢したいだけですよ〜〜〜٩( ᐛ )💕ムカつきますけど、そんな友達無視しましょう!笑
帝王切開は帝王切開で大変なこともあるのに、わかろうとしてくれないんですね😭

• うるるん

うるるん

コメありがとうございます!

そうなんですよ、元々自分自慢の子なので、そういう言い方してるのかな?って思うんですけど!ムカつく!!

この友達はこれを機に、疎遠にしようかと思ってます。

やっぱり1番ムカついたのは、子供のことですよね。

生まれたときの状況で子供が変わるか!と思いましたが、なんか言いたかったんでしょうね。

思い出して腹立ってきました(笑)

帝王切開は大変なんて思ってないですよ。陣痛なくて痛くないんじゃんって感じですよ。

その後は痛いよと言っても、陣痛よりはでしょ?とかね。

• 11月17日
mae♡

私は出産の経験はないですが、いろいろ調べたり読んだりしていると、帝王切開の方が怖いです。

お腹の傷が治らなくても、育児は待ってくれないし、産後の辛さは帝王切開が上だと読んでから、帝王切開をされるお母さん方に尊敬の気持ちがいっぱいです。

どんな出産だって大変だと思います。お友達さん、ひどいなあ!と思いついコメントしてしまいました。

• うるるん

うるるん

産む前だと帝王切開は凄く怖く感じますよね。

私も帝王切開が決まったときは、悲しさと怖さが入り交じってましたね。

でも、妊婦の5人に1人が帝王切開という現実らしいです。
    決して他人事じゃないですよね。

本当、お腹の傷が痛んでても赤ちゃんは我慢しておっぱい待ってくれる訳じゃないし、ダッコ我慢してくれる訳じゃない。

私は幸いに実家に行けたから良いけど、実家に頼れない人は何も自分だけでやらなきゃいけないしね。

尊敬の気持ちなんて嬉しいです。

友達は帝王切開に、偏見もあるようでなんかムカつきましたが、これからは疎遠にしようかと思ってます。

• 11月17日

その言い方嫌ですね(`Δ´)
どんな方法でも出産は出産です!脊髄に麻酔、お腹を切る。これらの不安と恐怖がどんなものかわかる?って言いたいです!
私は開腹手術の経験もあります。
私の後に出産した友人は緊急帝王切開になり、傷は痛いしかいちゃちゃんは2回もお腹切って、こんな大変な思いをしたんだねって言ってくれました。
私は私に問題が発覚して自然分娩ができなかったんですが、そのお友達だってたまたま自然分娩ができただけで、もしかしたら帝王切開になってたかもしれないってこと、考えてほしいですよね。
子供の我慢強さなんてそんなことで決まらない!

そんなこと、気にしない方がいいですよ。子供がいるのに配慮のない言葉を平気で言えるような親に、私達はならないようにしましょう!

• うるるん

うるるん

ごめんなさい、返信したつもりが、下にかいてしまいました。見ていただければ幸いです。

• 11月17日
☆エッカ☆

私も3月に帝王切開で出産しました。
ずっと逆子が治らず、逆子体操やお灸をしても治らず…10ヶ月になる少し前の妊婦健診で2週間後に手術日が決定した次の日に、破水→陣痛が始まり早産のため緊急で帝王切開の出産になりました。
逆子が治らず帝王切開になるかも…っていう時に、義母から「楽に産めるから良かったじゃない」会社の人からは「帝王切開はお母さん楽だからね」って言われてて「帝王切開ってそんなに楽なん?」って思ってたけど…全然、楽じゃないですよねー!!
手術後はずっと点滴で顔も身体もパンパンに浮腫むし、授乳室にも1人だけ点滴をカラカラ押しながら変な歩き方で…(笑)傷も何ヶ月もピリピリ痛みました。
あと、2人目を考えた時にどうなるんだろうっていう不安があります。
確かに、自然分娩は想像もつかない痛みと聞いていたから怖かったですけど、帝王切開も充分辛いですよね。
そのお友達は、なんで「頑張ったね!お疲れさま!」と言えないんでしょうね。。
自然分娩の方にも帝王切開の方にも「頑張ったね!」と言える心の持ち主でありたいですね。。うるるんさんはそういう方だと思いますが(^-^)
うるるんさんが器が小さいのではなく、お友達が器が小さい人なんですよ!!!

• うるるん

うるるん

☆エッカ☆さんも予定帝王切開だったんですね。でも、破水からの陣痛、帝王切開とは大変でしたね。

義母さんも会社の人も何気なくいったにしてもムカッとしますよね。

全然楽なんてことないですよね。手術前の麻酔は痛いし、浮腫むし、私も足パンパンだったなぁ~~

点滴棒ないとトイレいけなかったしね。みんな同じような感じなんだなと笑ってしまいました。

友達は大変だったなんて思ってないでしょうね!切ってはい出た!楽じゃんみたいな言い方されましたから。

その前に麻酔は痛いし、その後は傷痛むんだからね。

私は自然分娩でも帝王切開でも、頑張って産むことにかわりないから、お疲れ様って気持ちですよ。多分、私だけじゃなく経産婦さんなら普通に思うんですけどね。

友達がおかしいんですよ。うつわちっさいのは友達かもですね(笑)

友達とは疎遠にしようかと思ってます!ありがとうございました。

• 11月17日
niconicopu-n☺︎☺︎

そういう人いますよね⭐️

経膣分娩が偉い、母乳育児が偉い‼️みたいな人…
近所のおばちゃんに多いですよ(*^_^*)

私なら、おばちゃんみたいなこと言うね( ´ ▽ ` )ノ言ってることも喋り方もおばちゃん化してるよ❤️くらいの意地悪言い返しちゃいます‼️

産道通ってないから我慢強くないって(; ̄ェ ̄)
我慢強い新生児見たことないですけど…
『まだ、ミルクの時間じゃないから我慢するでちゅ。』みたいな赤ちゃんいます?

うるるんさんのお友達の発言に私が全部言い返したいですー‼️

• うるるん

うるるん

いますいます!経膣分娩、母乳育児が偉いと思ってる人!はあ?と思いますよね。

誰だってそれが叶うならそうしてるし、出来ないから違う方法になってるんじゃない。

そんなことよりも、一生懸命子供を育てられるの方がよほど大事大事ですよね。

おばちゃんみたいなこと!確かにそうかも(笑)言えばよかったなぁ~~私もにこぽん☺︎☺︎さん
    みたく!

我慢強い新生児!の台詞。見て爆笑しました。そんな赤ちゃん見てみたいなぁ~~「我慢しましちゅでちゅ~~」見てみたい!

共感してくださりありがとうございます!言い返したいっていってくれて嬉しかったです!

• 11月17日
♡チャンベビ♡

私はまだ出産未経験ですが帝王切開の方が大変そうだから失礼ですが、出来れば自然分娩がいいと思ってしまいます💦
帝王切開の方が楽とか初めて聞きました💦
縫い傷とかもあって大変そうだし次の出産も帝王切開になってしまう方もいると聞くし💦

それに赤ちゃんの事言われたら本気でムカつくと思います。
我慢強くないとか意味がわからない。
自分が言われたらそこで切れますね。

• うるるん

うるるん

いやいや、産んだことのない方なら、普通は経膣分娩が良いと思うのは当たり前のことですよ。

現に私だって、帝王切開決まる前では、経膣分娩する気満々で帝王切開になるとは思ってなかったですしね。

でも、知っておいてくださいね。今の産科事情からすると、緊急帝王切開も入れて5人に1人は帝王切開になるそうです。

だから、自分は関係ないと思わないで知識だけはあると良いですよ。

楽ではないし、痛みもある、赤ちゃんが危険な目に遭うこともある。

それでも、帝王切開選ばなきゃいけない時もあるのです。

赤ちゃんのことはね。帝王切開関係なくムカつきましたね。我慢強くないって…。

• 11月17日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

5人に1人が帝王切開なんですか💦
    勉強になります😖✨

• 11月17日
  • うるるん

うるるん

私が読んだ、たまごクラブに書いてありました。

たまごグラブに帝王切開の流れとかもかいてあったので、勉強になりましたが、かえって怖かったですね(笑)

今では笑い話ですが!

• 11月17日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

たまごクラブ、あんまり読んだ事なくて、、、😫💦
    ちょっとネットで勉強してきます🙋🏻

• 11月17日
やちお

わたしは緊急帝王切開になったので、陣痛も痛くて悶えたし、手術中めっちゃこわかったし、終わってから2週間ほどは傷が痛くて笑うのも辛かったし(つД`)ノ

2年前に帝王切開で出産した友達が『予定帝王切開やったら陣痛ないし、楽やで!傷が痛いけどな!』って軽い感じで言ってたけど、、、
いや、全然痛いし、全然楽ちゃうやーーん!!って思いっきりツッコミ入れました!(笑)

わたしの友達は、帝王切開だったと言うと大袈裟なくらい、褒めてくれました(笑)
まぁそれも、変な話ですが…

ドラマみてると、分娩のいきむシーンで大変さはつたわるけど、帝王切開の大変さって描写されないから経験しないと伝わらないですよね(._.)

長くなりましたが、そんな意地悪なこと言う人には、『ムカつく!!だったら、楽だから帝王切開でうみます!って言えばよかったやん!』って言ってやりますけどね(笑)

スミマセン(つД`)ノ

• うるるん

うるるん

ごめんなさい、やちおさんのコメントも何故か下に…。

途中で中断するとそうなっちゃうのかな?

ごめんなさい、

• 11月17日
a−ri

その発言嫌ですね( ; ; )自分の自慢をしたいんですねきっと!
好きで帝王切開を選んでるわけでもないひともいるのに人の気持ち全く分かってないです‼︎

私は逆子ちゃんで帝王切開でした‼︎普通分娩が良くて色々頑張ったのですが治りませんでした‼︎産まれる日が決まる!くらいのメリットしか思い浮かばずどんなに普通分娩に憧れた事か、、そして心配していなかった手術で、まさかの麻酔が効かず切る痛みが分かって、死ぬほど泣き叫びました!術後も頭痛や首の痛みで本当に辛かったです‼︎
次のお産がとても怖いです(°_°)普通分娩がいいのに出来ないかもしれない、
人それぞれ出産は命懸けです何があるかわかりません。
この気持ち分かってほしいです‼︎

大丈夫‼︎うるるんさんの見方沢山います(^^)

• うるるん

うるるん

a−riさん大変でしたね。麻酔が効かないってキツい!てか、麻酔技師さんが毎回確認してくださらなかったですか?

うちは、しつこいほど冷たいですか?どうですか?ときかれました。

切る感覚が分かるなんて、厳しいですね。

本当に自分で選んだ訳じゃないのに、帝王切開が楽とか言われると腹立ちますよ。

生まれる日が決められるくらい、本当にそうですよ。てか、私は先生の都合もあって自分では決められませんでした。

次のお産怖いですよね。私は妊娠中も怖いですよ。裂けてきたりしないかと…。

命懸け、まさにそうです。a−riさん命懸けでしたね。お疲れ様!よく頑張りましたよ。

ありがとうございます!味方がイッパイいて嬉しかったです!

お互い頑張りましょう!

• 11月17日
うるるん

本当ですよ!麻酔の恐怖、開腹の恐怖、これは体験しないことにはわからないですよね。

友達は、簡単にお腹切って出すだけとか思ってるだろうけど、どれだけ精神的にも身体的にもキツいか…言ってやりたかっです。

かいちゃさんは、出産だけじゃなくて開腹してるとは大変でしたね。

お腹を切るって本当に大変なことですよ。麻酔も怖いし、傷もだけどあとの痛みがきついですよね。

その発言した友達もたまたま帝王切開にならなかっただけで、一人目なんて難産で、帝王切開ギリギリだったんですからね。

だからこそ、帝王切開にせず頑張ったとでも言いたいんですかね?

本当に、心ない発言する配慮ない態度に愛想が尽きたので、これからは距離をおいていこうかとおもいます。

うるるん

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまってごめんなさい。

緊急帝王切開は1番辛いですよね。

だってさ、陣痛で十分過ぎるほどいたい思いして苦しんでるのに、そこへ来て帝王切開ですもの。

そうそう、笑うの辛いですよね。私も出産した日には実母と実妹と旦那が来てくれたんですが、笑い話になるとお腹いたくて辛かったのを覚えてます。

確かにやちおさんのお友達の言う通り、予定帝王切開だとまだマシかもしれないです。

覚悟決まってるし、仕方ないって諦めてるんですよね。でも、緊急は、えっえっ?て感じですよね。

帝王切開誉めてほしいです(笑)でも、旦那と実母にはよく頑張ったと言われましたね。

そうそう、ドラマとかで最近出産シーンやるけど、帝王切開の大変さはなかなか伝わらず(笑)でも、コウノドリみてて、結構帝王切開のシーン多くて、切るとこ見ると、私もあんなんだったんだと…。怖くなります。今さらですね。

私も友達に強くいってやればよかったなぁ~~今さらだけどね。

ま、疎遠にしようかと思ってます。

うるるん

皆さん沢山のコメント、アドバイス、共感ありがとうございました!

私が器ちっさいのかと本気で悩んでたので、皆さんからの心強いコメントに、私は間違ってなかったと思えました。

帝王切開って本当に大変ですよね。皆さんの体験などを聞けてますますそう思いました。

家事育児をしながらの返信だったので、遅くなったり不手際があったりで申し訳ありませんでした。

グッドアンサーは後程決めたいとおもいます。本当にありがとうございました!