※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

前置胎盤の治癒について、胎盤が正常な位置に戻るタイミングや不安について相談したいです。

【前置胎盤治りましたか?】

現在15w、明日から16wに入ります。

13wの健診で前置胎盤と診断されました。
胎盤が完全に産道を塞いている状態です。
もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産しか出来ないそうです。

ただ子宮が大きくなるにつれて正常に戻る人が多いのであまり心配しないようにと先生に言われましたが、
前置胎盤の帝王切開は大量出血を伴うリスクが高いと言われて不安で一杯です。

20wに里帰り先の開業医の産婦人科を受診予定ですが、
その時点で前置胎盤が治っていなかったら市民病院に紹介状を書くと言われてしまいました。

前置胎盤と診断された方で胎盤が正常な位置に戻った方は、いつ頃戻りましたか?

個人差は承知の上ですが参考にさせてください!宜しくお願いします。(*^_^*)

コメント

ちょびんちょ

こんばんは!
私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑

病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理入院からの帝王切開でした。出血に備え1.2Lの貯血しました。結局使わず破棄でした笑

よく聞く話だと30w前後になおればセーフらしいですね。

みーあーさんの前置胎盤が治りますように(ˊᵕˋ*)

• amer

amer

こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^_^*)

やっぱり治らない場合もあるんですね(>_<)
    血液の破棄はなんだか勿体無い気もしますが←
    大量出血も無く無事に帝王切開が済んだ証拠ですね。
    前置胎盤でも無事に出産された方のお話が聞けて安心しました!

30wまでなら希望が持てそうです!
    ただ里帰り先の産婦人科に、後期まで様子を見てから市民病院に転院するか決めれませんか?って聞いてみたんですけど20wの時点で決めますって言われてしまって困ってます(>_<)

私も幾つかの病院をあたってみた方が良いのかもしれませんね。。
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 8月30日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

補足ですが…私も20w位までは個人でやってる産婦人科でしたがそれ以降はうちでは無理だから…と総合病院紹介されました。紹介された病院が田舎で実家の母が嫌と言ったのでまた別の家から片道2時間の総合病院に通う事となり病院を転々としました。

帝王切開も下から産むのも個人のちっちゃな医者より総合病院のほうが安くすみます!赤ちゃんや母親用の集中治療室も完備で気持ち的にも安心です٩(ᐛ)

あと気になるお金の事ですが、私の場合、管理入院費➕通常の帝王切開での出産費用が、42万➕12万位で自腹は12万位でした。管理入院3週間の食事代なども含めてなのでかなり良心的な価格でした♪

そして県民共済にはいっていたので36万位入ってきてマイナスどころかプラスでした(´v`)

自分の経験が役に立てば幸いです(ˊᵕˋ*)私は周りに帝王切開した人や前置胎盤の人がいなく、ママリで前置胎盤の質問をしても返事が1人位しか来なくて心細かったのでやかましいかと思いましたが色々書かせていただきました!

お腹が張らないように気をつけてくださいね♪お大事にして下さい(⊃´▿`)⊃

• 8月30日
mato

確か中期には治っていたと思います。

それでも低置ではありましが(>_<)

• amer

amer

コメントありがとうございます(*^_^*)
    病院の先生にも早めに治る場合もあるからと言われたんですが、実際に治った方がいらっしゃるとわかって少し希望が持てました!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月30日
桔梗

私も前の検診と前々の検診も子宮に近いと言われて、前置胎盤と言われました。
安静にしなくていいのかと聞いたら、出血したら考えようと言われたんですが、出血してからじゃ遅いような気がします。
しかも今は前の検診の時に逆子と言われて、今はまだ動き回るから大丈夫と言われましたが、逆子で出血も怖いですね。
次の検診には逆子も治って、前置胎盤もマシになってるといいのですが。