※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おりもの検査で陽性が出た妊婦さんが心配。先生は感染防止のため抗生物質を点滴すると説明。ネットで後遺症の情報を見て不安に。同じ経験の方の体験談を知りたい。

後期のおりもの検査(B型溶連菌?)で陽性でした。。先生からは「陽性が出る妊婦さんは少なくはなく、出産の時、赤ちゃんが産道を通ると感染してしまうことがあります。赤ちゃんが感染すると肺炎になったりしますが、陣痛がきたら抗生物質の点滴をして感染を防ぐので心配いりません。」というような事を言われました。先生も全然大丈夫ですよ!的なニュアンスだったので、私もふーん。と聞いていましたが、今になってネットで調べたりすると「肺炎、髄膜炎、後遺症がのこる」などとすごく怖くなってしまいました(T_T)私は特に出産まで陰性にする?薬とかもないですし。。GBS検査で陽性が出た方いらっしゃいますか?また、陽性のまま出産した方の体験談聞きたいです!お願いします( ´;ω;` )

コメント

hika!

今は9人に1人は出る菌みたいです!
抗生剤投与するので大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• ママリ

ママリ

9人に1人!結構な確率ですね(´・д・`)それでも何で私が感が否めません(笑)でももう仕方ないので割り切るしかないですよね!\( ˆoˆ )/

• 7月19日
ayita♥︎

私も陽性が出て破水後出産まで4時間おき程度に24時間ずっと点滴をし出産しました!私の場合計三日間点滴をすることになり少し辛かったですが、元気で健康な男の子を出産しました😊
なので過剰な心配はいらないと思います🙋リラックスし出産に挑んで下さいね♡

• ママリ

ママリ

結構長い時間点滴するんですね( ´;ω;` )痛そうです。。。それでも元気な男の子を出産していると聞き、とーっても安心しました♡ありがとうございました!がんばります😊

• 7月19日
もんもん

私も出ましたよ~(*^^*)
よくあることみたいだし
『出産のときに点滴しますね~』くらいで特に問題もなく
娘も何一つ心配なく健康体でさよ‼
大丈夫です~😊❤

• ママリ

ママリ

そうですよね!私の先生もそれくらい軽くて、逆に心配になりました〜(笑)でも実際に生まれてきた娘さんが元気で良かったです\( ˆoˆ )/私も安心して出産できそうです!♡

• 7月19日

私も正にそう言われてます❗
お産の時に点滴すれば大丈夫だからと…
で、家に帰ってネット検索…
大丈夫かな(´・_・`)と逆に心配になりママリでも相談相談…
大丈夫と言ってくれる人や何事もなかったよと言ってくれる人もいたからか今はそんなに心配しなくても大丈夫かなと思えるようになってきました😌
変に心配してそれが体調面に出ても嫌ですしね😣💦⤵

• ママリ

ママリ

わ!週数も同じで嬉しいです😊私も家に帰って4日後くらいに(遅いw)急にネット検索して心配になってしまって(T_T)実際に産むまで心配は尽きませんよね!💦でもお互い心配しすぎないように出産迎えましょうね!\( ˆoˆ )/

• 7月19日
ちゃんるぅ

最後の検査は陰性だったんですけど、そこの病院は1度陽性になったら、抗生剤の点滴すると言われて陣痛きたら点滴しました(o^^o)
今のところ何も後遺症とかはないですよ(*^^*)

切迫で入院していて、赤ちゃんがすぐに生まれそうで、点滴をすごく早く落としたのと、血管ボロボロだったので、最後に刺された点滴の針が痛くて早く抜いて欲しいと思っていた位です(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜(´・д・`)でも実際に点滴をした方の話が聞けて嬉しいですっ!やっぱり針痛いんですね(T_T)陣痛中なら尚更痛そうです(T_T)でもそれで赤ちゃんが無事なら頑張れそうです!!!

• 7月19日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

点滴は入れる場所だと思いますよ(笑)
    いつも相性の悪い先生に出産の時は刺されて^^;
    血管が細かったので、1番入れやすい場所に入れられたんですけど、手首のところだったので、手を動かすたびに痛くて(笑)

抗生剤は生まれるまで時間を置いて何度か入れるらしいですが、私は1袋を速攻で落とした直後に破水して、すぐに生まれたので、1袋だけでした(o^^o)

産後2時間安静が終わったら抜いてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

点滴よりも陣痛のほうが痛いと思うので、点滴痛いって思ったのは産んでからです(笑)

抗生剤をしないで、生まれるときに感染して死に至ったり、何かあるよりは逆に赤ちゃんの危険性を少しでも回避してくれるなら、それに越したことはないかなぁって思います♡

出産は不安だと思いますが、もう少しで可愛い我が子に会えますよ♡

でも、生まれてきたら、体力的に地獄なので今のうちにゆっくり睡眠とってください(笑)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

さらに詳しいお話ありがとうございます♡手首に点滴はかなり痛そうです!!!(笑)点滴1袋でも無事にちゃんるぅさんのお子様が育っているのを知って安心しました\( ˆoˆ )/でもとっても出産は不安です(笑)でも早く我が子に会いたいです♡地獄!!!(笑)寝れるときに寝ときます(笑)

• 7月20日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私も陽性でした。
いろいろ調べると、心配になってしまいますよね。

病院からは、
心配しなくても抗生剤の点滴で大丈夫!
でも先に破水してしまうと、羊水から感染する危険があるので、あれ!?破水かな!?と思ったら連絡すること。
点滴の効果が出るのは30分後なので、陣痛が7分間隔になったら連絡すること。
と、言われました。

私は陣痛からの入院で、点滴しながらの出産でしたが、娘は何も異常なく、元気いっぱいですよ☆

もう少しですね!
出産頑張ってくださいね☆

• ママリ

ママリ

そうなんです(´・д・`)調べると不安なことばかりで。。そうなんですね!😳とても参考になります!!!点滴の効果も意外に時間がかかるんですねヽ(;▽;)/私も破水などに気を留めて生活していきます。。娘さんも健康で元気いっぱいということで安心です♡

• 7月19日
cinnamon

私も陽性でした。

同じように出産時に点滴するから大丈夫、
と言われ、安心していたのですが、

結局は、病院についてすぐに
産まれてしまったので、
点滴する隙もなく産まれてしまいました。

点滴は産まれたばかりの赤ちゃんがすることになってしまいました。

でもその子ももうすぐ4歳で
大きな病気もせず、健康に育ってます。

• ママリ

ママリ

えええー!(´・д・`)点滴する間もなく出産されたんですか。。そしてそういう場合は赤ちゃんが点滴するんですね( ´;ω;` )産まれたばかりの赤ちゃんには申し訳ないですが仕方ないですよね。。私もどういう形でお産に繋がるか分からないのでその事も頭に入れておきます!お子さんも元気で良かったです♡

• 7月19日
☆豆腐メンタル☆

5月に出産しました!
私も陽性でそのまま経膣分娩しました。
出産時には数時間おきに抗生剤のような点滴をする必要があります。その点滴が身体に合うかどうかを臨月に入った時くらいに試し投与しました。心配だと思いますが、お医者さんが言うように大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!数時間おきに点滴なんですね(´・д・`)試し投与まで!それは安心出来ますよね〜!私の産院はどうなんでしょう。試し投与の話は聞いてないですけど、でも先生を信じて出産まで頑張ります!

• 7月19日
♡ひまもん♡

同じです!
2人目 後期の検査で初めての結果だったのでショックでしたが、後でネットで調べたら怖くなり..
何度も先生に確認しました。
昨日 無事に出産しました。
とにかく産道を通る時に感染しなければ問題ないです。
4時間毎の抗生剤の点滴が2本目に入っていれば心配ありません。
ただ私は2人目の出産でお産の進み具合が分からないので、2本目に行く前に産まれたらどうしよーと、とにかくそれだけが不安でした!
私は2本目も完了してからの出産になったので、それでも不安が残ってたので産まれてからも何度も助産師さんに確認しましたが、全く問題なかったですよ!
万が一、2本目に行けなかった場合でも感染してしまう訳ではありません。
産まれてすぐに赤ちゃんの検査があり、今はもしもの事があってもすぐ対処できるようになっているはずです!

• ママリ

ママリ

え!昨日!!!\( ˆoˆ )/おめでとうございます♡そうなんですね、実際に点滴された方の話は参考になります!2本も点滴打つんですね〜(´・д・`)私2本目にいくかそわそわしそうです(笑)そうですよね!万が一何かあっても病院側が対処してくれますよね!( `ω´ )ありがとうございます♡

• 7月20日
Shiii☆

こんにちは!
私も今日の検診でB群溶連菌?
というのを言われました💦
検索したら怖くなり
今とても不安な気持ちでした😢
抗生物質の薬を3日分もらって
きて今日から飲みます(>_<)
不安ですが、みなさんの回答を
見てると大丈夫!との事なので前向きにいきたいと思います😣!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶✨

• ママリ

ママリ

同じです(T_T)すごく不安になりますよね!!!😢内服薬もらったんですね!うらやましいです。。私の病院は特にそういうものはなくて出産時の点滴だけなので心配になりました(´・д・`)でも前向きに頑張ります!😭💦一緒に頑張りましょうね\( ˆoˆ )/仲間がいて嬉しいです!!!

• 7月20日