※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

VBACについての相談です。帝王切開後の辛い経験から、VBACを検討しています。成功や失敗の体験談を聞きたいとのこと。それに関連して、上の子の出産経験や家族の賛成についても知りたいです。

こんにちは。
カテゴリーが合っていなかったらすみません。
長文で乱文ですがご了承ください。
結論から申しますとトーラック、VBACについての相談です。

私は23歳で8月に児頭骨盤不均衡と言われ帝王切開で出産しました。レントゲンを見て横がJ型になっており頭が引っかかる可能性が高いと言われて主人もその時検診行っていたので相談して予定帝王切開を決めました。それを今ではすごく後悔しています。その時は心拍下がったりして危険になるなら安全性を取ろうと思って帝王切開に決めたのに。
帝王切開後の後陣痛、痙攣、産褥熱、歩こうにも歩けない、食べたいのに食べれない。立会いも抱っこもカンガルーケアもできない、初乳も3日目にやっとあげれた。私より後に産んだ人はその日に歩いてごはん食べて授乳もしている…。もちろん退院も先にされた。こんなに帝王切開がつらいのか…しかも誰も頑張ったね!お疲れ様!など声を掛けてくれない。
里帰りは義実家に行った。家事しなくていいのは感謝している。おっぱいの出が悪く混合なのですが授乳してたら息子が私のおっぱいを嫌がって哺乳瓶だとごくごく飲むとこを義母に見られておっぱい嫌いなん?うちの子(旦那の兄弟3人)はみんな哺乳瓶嫌いだったからねー!ずっと離れんくて困ったんよー!おっぱいには免疫あるのにー!などとグチグチ言われてストレスでした。私もできるなら完母にしたいし少しかがんだりするだけでも傷の痛みがズキズキする中頑張ってたのに。ミルクならあげとくけ寝ときー!など私は不必要みたいな雰囲気になり余計ストレスでした…。それに旦那側の親戚が集まって私以外順番に1人ずつ抱っこして撮影会。(15人ぐらい)息子もグズグズしててもおかまいなし。しかも夜寝なかったら、うちの子はあやしたりおっぱいあげたら寝たよ?産道通ってないからイライラマンなの?とか言われてすごく腹立ちました。確かに何しても泣き止まなくて最初は大変でしたが今では昼夜のリズムがつきまとめて寝てくれます。
そこでVBACという方法があることを知りました。
陣痛を味わい立会いしてもらって普通分娩してカンガルーケアしたいという希望を叶えて今の後悔を流したいと考えています。
旦那に話すとリスクもあるし前回のコウノドリ でもトーラック失敗にしたのは成功の話すると私みたいに希望する人が増えるからじゃないの?とあまり賛成してくれません…。
VBACした方のお話をお伺いしたいです。成功でも失敗でも構いません。
・上の子はなぜ帝王切開になりましたか?
・上の子と何歳差ですか?
・何週何日での出産でしたか?
・陣痛と破水どちらからでしたか?
・会陰切開か吸引をしましたか?
・家族の賛成はどのようにしましたか?
・産後は楽でしたか?

よければ回答お願いします!

コメント

ままり

すみません!
回答になってないのですが、私もVBACを希望しています。
一人目は児頭骨盤不均衡疑いでしたが自然分娩にトライさせてもらうことになりました。
しかし、破水から始まり、私に高熱が続き、緊急帝王切開となりました。
『このままじゃ赤ちゃん脳性まひになるよ』とまで言われ、やっと決意できましたが、今でも他の病院だったら切らなかった?と後悔しています。
産後は本当に痛いですよね。私は自然分娩で出産された方に入院中何度も『かわいそうに~』と小さい声で言われ、その都度部屋で泣いてました。
出産当日に見舞いに来た義母には『やっぱり帝王切開だとこんな辛そうなんだ~。やっぱり自然分娩が一番だね!』と言われ、殴ってやりたかったです。(言葉悪くてすみません)
とてもお気持ちわかります!
私もここで情報収集させてください!

• ♡

脳性マヒになるかもまで言われたら決意しますよね💦
    本当は切らなくて済んだんじゃないか?と何度も思っては涙しています…。初めての手術。しかも皮膚を切って子宮も切って…えぐいですよね😱私も痛そうとかまともに歩けないの?みたいな目で見られて病室で泣いていました😭
    ほんとそんな事言われたら殴りたくもなりますよ!

• 11月6日
haru

✩︎私も1人目児頭骨盤不均衡で予定帝王切開しました。
2人目は違う病院でVBACしましたが、産まれた子は1人目とほとんど変わらないサイズで、もしかしたら最初からこの病院なら帝王切開することなんてなかったんじゃないかと思いました。
もう帝王切開してしまったのでやり直せないし、可愛い子どもが元気で産まれてくれたからいいんだとは思いつつ、後悔があります。

✩︎上の子とは1歳半差です。9ヶ月の時に妊娠しました。
✩︎予定日ピッタリに産まれました。42週までに自然に陣痛が来なければ帝王切開と言われていました。
✩︎破水からでした。
✩︎会陰切開、吸引しませんでした。少しだけ縫いましたが。
✩︎実母はすごく反対しましたが、旦那は私が1番いいと思うやり方でと言ってくれました。
✩︎産後はほんとに楽で個人的には自然なら何人でも産めると思ってしまいました。

• ♡

VBAC成功おめでとうございます!私も2人目産むなら違う病院じゃないとトーラックに対応していません。
    変わらなかったら余計考えてしまいますよね💦私も37週で推定で3,300あるって言われて頭が通らない言われたけど産まれたら小さくて3,000しかなかったです!

・次の出産まで2年空けなくても大丈夫だったんですね!
    予定日ぴったりとはすごい!
    旦那さんの賛成があったのですね!
    やはり楽なんですね✨でしたら、もし3人目できたら自然分娩ですか( •ө• )?

• 11月7日
  • haru

haru

私は142cmでかなり低身長で、上の子は2800gだったので、それで児頭骨盤不均衡なら無理だと最初病院からものすごく反対されて、院長先生に相談したらおっけーが出ました。

対応していない病院からはせめて一年半は開けないとと言われましたが、ここの病院では言われませんでした。
    3人目できたら私は絶対にまた自然を選びます。
    陣痛がついてからは7時間せずに産まれているし、本格的な痛みからは4時間だったので、正直ほんとに楽でまた次が自然ならさらに楽になってるかなと。わからないですけどね😅

• 11月7日
  • ♡

低身長だったんですね!
    私は150です!
    年齢を開けるとかは関係ないんですかね!
    安産だったんですね!だったら自然を選びますよね✨
    ちなみに妊娠して運動や食べ物に気をつけた事ありますか?

• 11月7日
  • haru

haru

年齢をすごく空けてもできない人はできないですもんね(>_<)
    私は傷の具合と体質だと思います(´・_・`)
    どうしても自然で産みたかったので毎日1時間ウォーキングしてました。
    食べ物は特に気にしてなかったですが、体重は増えすぎないように気をつけていたのと、効果あったのかわかりませんが、ラズベリーリーフティーを飲んでいました。
    上の子の時は飲んでなかったです。

• 11月7日
  • ♡

そうですよね(T . T)
    一応子宮収縮もいいとは言われたのですが…。
    ウォーキングは妊娠何ヶ月頃からしましたか?
    ラズベリーリーフティーは妊娠初期から飲みましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月7日
  • haru

haru

傷も初期にはわからないので、臨月くらいにほんとに大丈夫かも見ました。

ウォーキングは30週すぎくらいから始めました^_^
    ラズベリーリーフティーは中期くらいから飲み始めたと思います^_^

• 11月7日
  • ♡

そうなんですね!

ありがとうございます!
    参考にしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

VBAC成功したいです💕

• 11月7日
ひまわり

一人目高位破水からの子宮内感染で緊急帝王切開。
陣痛もきてて、さらに促進剤もしたんですが
子宮口がなかなか開かず高熱も出たのでタイムリミットでした。
産後の辛さや、思い描いてた出産とのギャップや
緊急での帝王切開で心がついていきませんでした。
無事生まれただけで幸せでそれ以上望むことはない
と思いつつも、もしかしたら自然分娩できるという
ブイバックという方法があるのを知ると、、
リスクもあると分かってましたが希望。
2歳差で先月出産しました。
途中で心拍が下がった事や、向きが悪く
子宮にこれ以上負担をかけると子宮破裂も
ないことはないとのことで鉗子分娩に。
産道が開ききってないなかの吸引なので
外も中も裂けて傷だらけで1500も出血し、
産後も熱がでて結局10日も入院しました。
どちらの選択も、安全で楽なリスクのない出産
なんてないと改めて思いました。
また、無事生まれてくれるだけでよかったと、、。
どちらも経験できたから、思えるのかも
しれませんが、三人目を考えるなら
帝王切開にします。理由としては、
3人を希望しているので、最後はよりリスクの
低い方をと思ってです。
ツルんと出てきてくれるなら自然分娩が
いいな~とは思いますが、
母子ともに健康ならどちらでもと今では強く思います。

• ♡

先月出産されたんですね!
    お疲れ様です。
    私も思い描いてた子育てのギャップに毎日苦戦しています…。
    リスクがありますもんね(T . T)
    母子共に無事が1番ですよね!

• 11月7日
mama

初産で帝王切開でしんどいなか義実家での言われようほんと信じられないです(>_<)
・私も1人目が頭が大きく私の身長が低く予定帝王切開でした。でも私も自然分娩を経験したく2人目の時は違う病院に変えました。
・上の子とは1歳7ヶ月差です!
・40w2dで自然に陣痛がきて先生に破水してもらいそのまま産まれました。
・少し縫いましたが吸引はなかったです。
・家族はリスクもあるけど私のしたいようにしたらいいと言われたので私のわがままを通しました(>_<)
・帝王切開の時もしんどかったんだろうけどそこまで記憶になかったので、でもご飯がすぐ食べれるのはよかったです!
予定帝王切開だったので前日から絶飲食で術後もすぐに食べれなかったので。
私は朝産まれたんですが、朝食も用意されていましたが疲れで食べれなくお昼からは普通に食べれたのでよかったです。
1人目が3202グラムで帝王切開だったんですけど、2人目は3504グラムで自然分娩いけたので病院が違ったら1人目も自然分娩だったのかな?とも思いますが、1人目が男の子だったので、男の子は骨が硬く頭がでかいとしんどいと言われたのでなんともいえないですが(>_<)
まあ後から聞くと1人目を産んだ病院はすぐ帝王切開したがると聞いたんでちょっと不信感もありますが、

Rmamaさんが納得行く出産できるといいですね(*´ω`*)

• ♡

ありがとうございます!
    ご飯がすぐに食べれて歩けたりするのも利点ですよね!
    絶飲食つらかったです。しかも夏場でエアコン効いてて喉乾いてるし…。
    私推定で3,300あると言われ産まれたら3,008しかないし後から調べたら身長140cmぐらいの人でも自然分娩してたりしてて、私も自然分娩できたんじゃないかと旦那と息子に悪いですが後悔の日々です。
    私も2人目は病院を変える予定です!

ほんとに2人の命が危なくない限りは自然分娩したいと今のところは考えてます!

• 11月9日
  • mama

mama

夏場だと飲めないのきついですね😵私は10月だったのでまだ大丈夫でしたが、
    わかります!私の友達2人も148センチで自然分娩だったので自分も出来ると思っていました😵でもその子2人とも3000なくて産めてたから😂私は最初の頃から背が低いからもしかしたら帝王切開なるかもと言われてたんですが実際なるとは思ってなかったんで38wの検診で3000超えてるね〜レントゲン撮ってみようってなってとったら頭と骨盤ギリギリだからって帝王切開なりました😦これで産まれて3000なかったら病院恨んでました。笑

ですね!赤ちゃんのこと守れるのはお母さんだけですし!上の子もいるからRmamaさんになにかあってもだめですしね!!

• 11月9日
  • ♡

そうなんですよ💦しかも産褥熱でて汗かくのに本当拷問でした。笑
    私は37週の検診で明後日帝王切開ね!的な感じでパニックに陥ってました😱よく考えて決断すれば良かったと後悔…。
    私も3,000あったものの推定よりかなり小さいし頭もでかいわけじゃないし😭母乳外来で助産院行って泣きながらお話すると赤ちゃんと女性の体ってすごいから骨盤も開こうとするし赤ちゃんも頭縮めて出ようとするんだよ!って言ってくれました。レントゲンはあくまで骨と骨しか映ってないからって。
    なんかすごい後悔の文章しかなくてすみません。まだマタニティブルーが続いてて…💦

• 11月9日
  • mama

mama

普通に検診に行って明後日帝王切開って言われたら誰だってそうなりますよ(>_<)若干覚悟あった私でさえ、え?ってなりました。私も自然分娩がよかったので先生にだだこねたら、なら促進剤とかして様子見て無理そうなら帝王切開にしますね。って言われたんですけど、もし骨盤に頭が挟まったままで時間が経つと脳に障害とか言われたら不安になって、自分のエゴで子供の将来がって思ったらもおなにもせず帝王切開しました。
    わかりますよ!私も術後ずっと考えてました。授乳もお腹が痛いからラグビーボール?もつみたいにで、みんなみたいにお腹の前に横抱っことかもできなくて、入院も1週間だったり、何人かには帝王切開って麻酔するから痛くないよなーみたいに言われて、そりゃ産む時は痛くないけどそれまでに麻酔したり尿管通すの(私はこれが一番痛かった。笑)とかなにより術後の麻酔が切れた時が子宮収縮と傷の痛みで身動きとれなくてその日の夜はねれなくて。

Rmamaさんまだ若いですし、年数開けたらやってくれる病院もあるだろうし!

• 11月9日
  • ♡

不安になりますよね😭
    授乳も上手くできないですよね💦
    尿管も痛かったですね…。
    麻酔が切れた時の痛みはほんとにもう味わいたくないです😭

• 11月9日