※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
妊娠・出産

子宮筋腫が大きくなり、違和感や胃の圧迫を感じる妊婦さんがいます。筋腫は大きくなっても産道を塞がないタイプで、出産後の経過についての体験談を知りたいそうです。

今日から臨月です。子宮筋腫が日に日に大きくなってきているのが気になります。

おへその上にある筋腫なのですが、仰向けに寝ると、ボコっとヘルニアみたいに出てきます!それが最初は5センチのピンポン球程度だったのですが、最近は野球ボールぐらいに大きくなっていて💦
産道を塞ぐ位置にないのと、子宮の外側に向かって大きくなるタイプの筋腫だそうで、病院にはほっとかれてます。

違和感はもちろん、胃を圧迫されて食後は食べ物が逆流する、筋腫を中心にお腹が張ります。(お腹は1時間に4回は張ります、ヒドイときは5分間隔…)

現在妊婦の方で、筋腫ある方、どのくらいの大きさですか?

出産後、筋腫が消えたり、切除の手術受けられたりされた経産婦の方の体験談も聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

マヒロ0617

子宮筋腫持ちでした!私も外に大きくなるタイプでもともと6センチだったものが妊娠中12センチにまでなり、激痛でした(´;ω;`)
大きくなった理由としては女性ホルモンももちろんですが、ストレスもあると言われましたよー!私は産休で仕事休みに入ったらすぐ6センチに戻りました←
あと帝王切開の時に一緒にとってもらいました!

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます!

激痛走りますよね!赤ちゃんに影響なくても、じゃまだし、押されて吐きそうになるしマイナートラブル続出です💦
    ストレスも関係あるのですね😧

帝王切開じゃないと取れないのでしょうか?自然に消滅とかはなさそうですよね😭

• 12月19日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

私は激痛ゆえに病院の救急へいき、そのまま入院になってしまいました(´;Д;`)そのときが12センチだったときです!
    私は子宮筋腫のせいではなく、赤ちゃんが大きく育ちすぎて産道通らないかもということで緊急帝王切開となりましたが、もともと帝王切開をしたとしても出産のための帝王切開の際に子宮筋腫の切除はできないと言われていました。
    帝王切開自体、かなりの出血が予想されるためとのことでしたが、私はそこまで出血が多くなったことと位置的な問題で運良く切除できたようです。
    当初の予定では出産→時間を開けて子宮筋腫の切除手術→術後半年開けて第二子子作り開始という流れのはずでした!参考になれば…

ちなみに消える…とは私はお医者さんから聞いたことはなかったです〜〜

• 12月19日
  • tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます。
    入院までされていたのですね😭

私は幸いおへその上の産道の全くじゃまにならないところにあります。そのためいくらマイナートラブルを相談してもスルーされています💦

貴重な体験談ありがとうございます✨

• 12月20日
  • ちーと

ちーと

マヒロ0617さん

• 10月25日
伊織

1人目の妊娠と同時に筋腫も見つかりました。
産後も筋腫の大きさは変わらずで、産後半年に開腹手術で取りました!
その時は12cmと4cm2つと2cmのものでした。

翌年2人目を帝王切開で出産、その時また筋腫(2cm2つ)が出来ていたのでついでに取ってくれました(>_<)

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます。

3つもあったのですね!!
    大変だったのでは無いでしょうか?

私も常に筋腫がゴロゴロして気持ち悪いです😭

貴重な体験談ありがとうございます✨

• 12月20日