産婦人科・風邪に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産婦人科・風邪についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産婦人科・風邪についての質問と回答をご紹介します。

H☆R

みなさんの中で、妊娠中にうつ病や精神疾患になった方はいらっしゃいま…

みなさんの中で、妊娠中にうつ病や精神疾患になった方はいらっしゃいますか?私は現在妊娠15週で、保育士の仕事をしています。つい2週間くらい前までめまいや吐き気で仕事を休んでいました。先日復帰したのですが、2…

じ ゃ す て ぃ ん。

じ ゃ す て ぃ ん。

パニック症候群持ちのもうすぐで2ヶ月になる息子の母です。私も妊娠中にうつ病と診断されました。アパレ…

(^ω^)

熱について。いま、妊娠5カ月17週目です。もともと鼻炎もちで最近もずっ…

熱について。いま、妊娠5カ月17週目です。もともと鼻炎もちで最近もずっとくしゃみしたり鼻水がでたりしてたのですが風邪に変わったのかのどが痛いのと身体がだるくて微熱があります(;_;)37度から今は37.4度で…

i

風疹の値についてお聞きしたいです。今日妊娠してから初めての血液検査…

風疹の値についてお聞きしたいです。今日妊娠してから初めての血液検査の結果が出たのですが、妊娠前(2年前)に受けた風疹抗体検査の数値が200だったのに対し、2048という驚きの数値が出てしまいました。風疹には小…

かばみあや

38w2d三人目妊婦です。上の子が幼稚園で風邪をもらってきてしまいただい…

38w2d三人目妊婦です。上の子が幼稚園で風邪をもらってきてしまいただいま幼稚園もお休みして私も看病中なのですが、気を付けてはいたのですが私にも移ってしまい、咳と痰、鼻水に苦しんでます(>_<)もう正産期に入…

まーこ33

クリアブルーでのフライングについて。長くなりますのでお手すきの時に…

クリアブルーでのフライングについて。長くなりますのでお手すきの時にでも宜しくお願いいたします。2月4日の排卵予定日を過ぎ、5日から乳首に痒み→胸全体の痛みに変わり、おまけに先月はなかった腰痛に見舞われ、…

misa(22)

2日前くらいから少し風邪気味で昨日朝起きたらリンパが腫れていて痛みが…

2日前くらいから少し風邪気味で昨日朝起きたらリンパが腫れていて痛みが強く我慢できなかったのですぐに近所の耳鼻科にいきました。その時に妊娠6カ月とはちゃんと伝えお薬を処方してもらって昨夜に飲んだのですが…

ゆふの

妊娠初期にマイコプラズマ肺炎にかかった方はいらっしゃいますか?何科を…

妊娠初期にマイコプラズマ肺炎にかかった方はいらっしゃいますか?何科を受診しましたか?産婦人科でもこう言ったものは調べてもらえるのでしょうか?風邪だと思って様子をみていて続くので産科の先生にもらった薬を飲…

パフィー

妊娠15週目です。3~4日前から喉の痛みがあり鼻水・鼻づまりが出始めま…

妊娠15週目です。3~4日前から喉の痛みがあり鼻水・鼻づまりが出始めました。産婦人科に受診すると風邪の引き始めということで買っとくとトローチをもらいましたが、まだ鼻づまりが治まらずときどき頭痛など体がダ…

リュウき

風邪だと思うのですが、内科か産婦人科か婦人科のどこで受診するのが良…

風邪だと思うのですが、内科か産婦人科か婦人科のどこで受診するのが良いのでしょうか?10~8日ほど前に排卵があり、妊活中のため行為がありました。ですので、まだ生理予定日前なので妊娠したか分からないため、内…

ままり

ままり

内科に行って、妊娠してる可能性もあるかも知れないと伝えて、処置してもらうと良いのではないでしょうか?…

みー˙ᴥ˙♡

寒気と頭痛があり熱を測ってみると37.2の微熱他に風邪らしき症状もあり…

お世話になってます寒気と頭痛があり熱を測ってみると37.2の微熱他に風邪らしき症状もありません14週になったばかりなのですが妊娠初期の微熱はこの時期でもあるのでしょうか?もし熱が上がる様なら病院に行くのです…

退会ユーザー

私の場合ですが、その時期はまだ高温期続いてましたょ~調べると下がる人が多いと書いてあり不安でしたが…

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

旦那がヤキモチ焼きで妊娠発覚時も女医さんがいるとこに行けと言われて…

旦那がヤキモチ焼きで妊娠発覚時も女医さんがいるとこに行けと言われてたのですが、田舎住みなので女医さんのいる所は婦人科しかありません。他の病院に紹介状書いてもらうことになることを説明して男の先生の産婦…

ひまゆり☆

6週でひどい咳が続いています。咳がひどくて夜も寝れないです。心拍確認…

6週でひどい咳が続いています。咳がひどくて夜も寝れないです。心拍確認もまだですが、赤ちゃんが大丈夫か不安で仕方ありません。来週末に健診いくつもりですが、病院行くべきか迷ってます。風邪で産婦人科行った場…

葉月

葉月

私は検査薬陽性が出た頃(5週)に咳が出始めました。最初は自力で治そうと我慢しました。しかし、ますます…

みぃちゃんまま

現在妊婦16週です!今日やっと安定期に入りました!土曜日に鼻詰まりから…

現在妊婦16週です!今日やっと安定期に入りました!土曜日に鼻詰まりから始まり、最高37.7℃の熱が出てくしゃみが止まりません。今は36.7℃です。咳も出てくるようになったので今日耳鼻科に行こうと思ってるのですが、…

キュアケローリ

29歳妊娠希望です。風邪をひいた時カンジダになり、産婦人科を受診した…

29歳妊娠希望です。風邪をひいた時カンジダになり、産婦人科を受診したのですが、子宮筋腫があると言われました。(カンジダはすぐ治りました)子宮の背骨側に8×7×9㎝程の大きな筋腫があるそうです。医師曰く、筋腫は…

moo

喘息でメプチンクリックヘラーをお使いの方、いらっしゃいますか?妊娠前…

喘息でメプチンクリックヘラーをお使いの方、いらっしゃいますか?妊娠前に処方されていましたが、ここ2年ほど発作がなく、使用していませんでした。今、妊娠9ヶ月で、久し振りにひどい風邪をひいて喘息を起こして…

なかちん

なかちん

私は持病で子供の頃から喘息でメプチンは15歳ぐらいから使ってます(*>ω<*)妊娠中は先生からも助産師さんか…

ゆうき⭐

妊娠中、風邪ひいた場合、内科ですか?それとも、産婦人科ですか?最近、…

妊娠中、風邪ひいた場合、内科ですか?それとも、産婦人科ですか?最近、体調が悪く、実家に帰省し、実家の内科にかかりたいと思うのですが、この場合どぉしたらよいでしょうか?

なぎまま

なぎまま

内科でも妊娠してること伝えれば、飲めるお薬貰えますよ(^_^)妊娠六ヶ月過ぎてれば大抵のお薬飲めるって(…

まむもり♬

プラノバールについての質問です。恋人と今年の5月1から2日まで旅行へ行…

プラノバールについての質問です。恋人と今年の5月1から2日まで旅行へ行きました。しかし4月30日頃に生理予定で旅行中、生理痛と戦うのは、辛いと思い産婦人科でプラノバールを8日分もらいました。4月23日 → 夕食後…

まめた✡.*

まめた✡.*

プラノバール内服してました♪プラノバールはホルモン剤でも強い分類に入り副作用も強いので、決まった時間…

saya

妊娠5wの超初期なのですが、ものもらいになってしまいました>_<眼科で妊…

妊娠5wの超初期なのですが、ものもらいになってしまいました>_<眼科で妊婦であることを言った上でベストロンという抗菌の目薬が出されました。薬剤師さんにも妊婦なんですけど使って大丈夫ですか?と聞いたところ、…

かひた

かひた

心配になりますよね。私は10週の時でしたが、結膜炎でベストロンを処方されました。もちろん、眼科の先生…

K

15週3人目妊娠中です👶風邪引いたから近くの内科に行って薬を貰いまし…

15週3人目妊娠中です👶風邪引いたから近くの内科に行って薬を貰いました💊PL配合顆粒ジェニナック錠200㎎ムコダイン錠250㎎メジコン錠15㎎産婦人科に電話📞したらジェニナックだけやめといて!と言われました。携…

saaya.s

39w4dのものです( ⍥ )もうすぐ出産と言うこの時期に風邪をひいてしまい…

39w4dのものです( ⍥ )もうすぐ出産と言うこの時期に風邪をひいてしまいしんどいです💦熱はないのですが。臨月前に産婦人科で頂いた風邪用の漢方薬は服用しても大丈夫でしょうか?やはり臨月は薬が別なのでしょうか?明…

わちゃ

なかなか現実と向き合ってくれない夫とこの先やっていく自信がなくなっ…

なかなか現実と向き合ってくれない夫とこの先やっていく自信がなくなってきました。夫が二年ほど前に今の会社に転職して以来、夫婦関係をもつのは月一回あるかないか。そんな中、一人で産婦人科に通い不妊治療を続…

あーたんママ

経産婦さんへ質問です。生理周期28〜30日、只今D27日目です。生理予定日…

経産婦さんへ質問です。生理周期28〜30日、只今D27日目です。生理予定日1週間前に歯科治療の関係で海外製の検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。次の日にチェックワンファーストでしっかり線も確認、クリアブ…

アナグマ

嘔吐症状について、臨月の妊婦です。よろしくお願いします。先週、真夜…

嘔吐症状について、臨月の妊婦です。よろしくお願いします。先週、真夜中に上の2歳の子が3度ほど嘔吐して、翌日保育園にお休みの連絡をしたところウイルス性の胃腸炎が園で流行っているので、病院にかかるときにそ…

YM

どなたか14w後半のエコー写真お持ちの方差し支えなければお見せ頂けない…

どなたか14w後半のエコー写真お持ちの方差し支えなければお見せ頂けないでしょうか?私自身昨日風邪薬を貰いに産婦人科行ったのですがその際赤ちゃんも少し見てみましょうとの事で見たのですが、検診ではないのでエ…

Riimam*

二人目妊娠中、11週ですm(__)m昨日ぐらいから風邪を引き、今日になり朝…

二人目妊娠中、11週ですm(__)m昨日ぐらいから風邪を引き、今日になり朝から咳が止まらず喉が痛くて...更に咳をするたび腰や肺なども痛いです( ´ ;ω; ` )今日は祝日で病院に行けずでとりあえず葛根湯とはちみつレモ…

yuri46

yuri46

私は風邪引いた時に内科に行ったら、かかりつけの産婦人科の許可がないと処方できないと言われ、その場で…

おまめねこ

昨日胎嚢確認できたのですが、先程おりものに混じって出血を確認、ティ…

昨日胎嚢確認できたのですが、先程おりものに混じって出血を確認、ティッシュで拭いたところ1回目に薄く出血のあと、2回目は付きませんでしたが念のためおりものシートをしていたところおりものシートにも点々と血…

ゆみこ(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

少量の出血は、古い血が出てるだけだから気にしなくて大丈夫って先生に言われました!生理のような大量な出…

小熊ママ♥

あのぉ〜妊娠している場合は花粉症か風邪か分からない場合は、かかりつ…

いつもお世話になっています(^人^)あのぉ〜妊娠している場合は花粉症か風邪か分からない場合は、かかりつけの産婦人科で診て貰うべきですか⁇それとも今まで行ってた内科に行っても大丈夫なのでしょうか⁇

退会ユーザー

基本的にはどちらでもいいみたいですが、私だったら産婦人科に行きますね(^ ^) 妊娠中の身体のことは産婦…

こうはるmama

妊娠中に風邪をひいた場合は、産婦人科を受診すれば良いですか?

妊娠中に風邪をひいた場合は、産婦人科を受診すれば良いですか?無知ですみません(>_<)

はるひま

はるひま

こうちんmamaさん赤ちゃんにも 影響のない薬をご存知の先生がいる内科が近くにあれば良いのですが、少ない…

おうちゃん

只今妊娠13週の4ヶ月の者です。2日前くらいから風邪みたいな症状で、喉…

只今妊娠13週の4ヶ月の者です。2日前くらいから風邪みたいな症状で、喉の痛み、鼻づまり、頭痛があります。 悪阻も大分ましになってきてたのですが、風邪のせいかまた今日は特にしんどくて…いつもは頭痛がしても寝…