※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

妊娠中の喘息でメプチンクリックヘラーを使用中。使用方法や上限回数について不明。再度使用してもいいか、発作時の対処法を知りたい。症状は38℃の熱や頭の朦朧感あり。

喘息でメプチンクリックヘラーをお使いの方、いらっしゃいますか?

妊娠前に処方されていましたが、ここ2年ほど発作がなく、使用していませんでした。

今、妊娠9ヶ月で、久し振りにひどい風邪をひいて喘息を起こしてしまっています。
産婦人科に電話で指示を仰いだところ、上記の吸入剤を使用して下さいとのことで、3時間前に試してみました。
一旦は楽になれたのですが、またじわじわ呼吸が苦しくなってきています。

処方された時の薬袋には『成人は1回に2吸入を2回まで20分間隔で連続使用可』と書かれています。
これは1日の上限でしょうか?
ネットで調べると『1日4回まで』という記載がたくさん見られますが、この『4回』というのは『4吸入』=2回のことなのか、『8吸入』=4回のことなのかわかりません。

とりあえず今また苦しいので、もう一度(今日2回目)を使用したいのですが、これ以降にまた発作が起こるようなら再度病院に連絡した方が良いですか?
1日の上限回数使ってしまったら、また発作が起こっても他にはどうにも治療してもらえないでしょうか?

熱も38℃台あり、頭が朦朧としています。風邪薬は病院で処方されたものを服用中です。
わかりにくい文章で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いします。

コメント

moo

【追記】
先ほど使用した時は1回に2吸入しました。
かかりつけの産婦人科は外来が午前中のみです。総合病院なので、連絡をするなら時間外窓口になります。

なかちん

私は持病で子供の頃から喘息でメプチンは15歳ぐらいから使ってます(*>ω<*)
妊娠中は先生からも助産師さんからもメプチンは必ず持参するように言われました!!

メプチンは妊娠中使用しても大丈夫との事で私も妊娠中に何度か使用してましたよ!!
ちなみにメプチンは一回(2吸入)×2回(1日)までと決められてますが、私は発作がひどい時は1日4回ぐらい使った事もあります…ホントはダメなんでしょうが…

妊娠中は無理して吸入しないと赤ちゃんに酸素が行かず苦しくなるのでかえって良くないらしいです(´・ω・`;)

毎日1日何回も使うのは良くないですが1日ぐらいなら辛ければ4回ぐらいまでは大丈夫だと個人的には思います!!
ちなみに喘息がある為に出産は総合病院でしました(T∀T;)

もしメプチンを使用しても改善しない場合は早めに病院に行かれた方が良いですよ!!
赤ちゃんの為にも無理はしないで下さいね(*>ω<*)

moo

喘息、辛いですよね。。
やっぱり上限は1日に2回(4吸入)なのですね。
もしまた発作が起こったら病院に再度連絡しようと思います。
薬は使わないに越したことはないけれど、赤ちゃんが酸欠になっては大変ですものね。
今まではテープの気管支拡張剤を処方されていて、大抵は一度貼ったらそのまま落ち着いていたので、こんなに発作を繰り返すのは初めてで怖いです。
ありがとうございました*

aiti

メプチンクリックヘラーは1回2吸入1日4回まで(成人8吸入)が原則です。
それ以上必要になるときはベースのコントロールも必要だと思います。今はメプチンのみでコントロールしてるってことですよね?
メプチンは使い過ぎると心臓に負担がかかります。

1日に何回も発作が起きるようでしたら呼吸器の先生に診てもらった方が良いですよ(>_<)

なかちん

喘息はホントに辛いです(*>ω<*)
寝れないですしね…(泣)
今は落ち着いてますか?
次に苦しくなったら必ず病院に電話して下さいね(^ω^)

ママが苦しいと赤ちゃんも苦しいので!!
お大事になさって下さいね!!

moo

1日4回8吸入までですか!
実はメプチンを使ったのは今回が初めてなのです。
今までは発作が起こったら病院へ行ってテープの気管支拡張剤を処方されていました。
発作に備えて吸入剤を持っていた方が良いと言われて処方されたのがメプチンです。
何回も発作が起こるようだったら病院に相談しないとですね。
ありがとうございました*

moo

今は先ほどよりは落ち着いています。でも、咳をすると呼吸が乱れて辛いです。。
お優しいコメントをありがとうございました*