※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠中にうつ病や精神疾患になった方いますか?妊娠中に体調不良で仕事ができず、適応障害の症状が再発。現在の職場は働きやすいが、経済的にも仕事を辞められない状況。心療内科に行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

みなさんの中で、妊娠中にうつ病や精神疾患になった方はいらっしゃいますか?

私は現在妊娠15週で、保育士の仕事をしています。
つい2週間くらい前までめまいや吐き気で仕事を休んでいました。
先日復帰したのですが、2日間行った後、悪寒、咳、頭痛が酷くなり、職場で風邪が流行っていたこともあり、風邪がうつったのかなと思い、3日間休みました。昨日にはもう症状が落ち着き、今日は大丈夫と思い、出勤したのですが、朝から頭が重く、ずっと気持ち悪い状態で吐くまではいきませんでしたが、ずっと吐き気はありました。今まで仕事をしてきてこのような症状はなったことがなかったのでびっくりしました。

そこでふと思い出したことが、今年3月に私が職場のストレスで適応障害と診断された時の症状と似ているなと思いました。
その職場は医師の診断の結果、転職をした方が良いとのことで、3月いっぱいでその職場は辞め、現在は異なる職場で働いています。

今の職場は働きやすく、妊娠経験がある人も多いので、妊娠に対して理解があり、働きやすい職場だと思っています。

なので、なぜ今働けないのか自分が情けないです。

私は恥ずかしながら今回でき婚で、今後引越しも控えており、私は経済的にも仕事を辞められる状態ではありません。
また引越しは私の職場の社宅手当を利用する予定なので、今の職場を辞めたくないです。

ただ、いつになったら普通に働けるのか、本当に産休(出産予定日6週間前)まで働けるのか不安でたまりません。
有休も職場を変えたことで、現在は無く、有休発生は12月からで10日しかもらえません。

今休むと欠勤となり、給料はもらえません。


このまま働けなくなるのか、経済的なことも考えると不安でたまりません。

産婦人科に以前のめまいや吐き気を相談したときは妊娠によるつわりやホルモンバランスの崩れで仕方ないこと、安定期にも入れば落ち着くとしか言われず、薬などは処方されておりません。
2週間休んだときは診断書をもらい、傷病手当金を申請する手続き中です。

来週には安定期に入るのに、いつになったら今まで通り働けるのか、仕事を休んでるときは半日も寝てれば元気に動けていたのに、なぜ働くのが辛いのか、自分の弱さが問題なのかなど様々なことを考えてしまいます。

この状態だったら心療内科に一度診察に行くべきなのかどうなのかも迷っています。
妊娠中に精神科、心療内科も通っていた方いらっしゃいますか?

みなさんの意見を聞きたいです。

長文であり、まとまらない文で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

コメント

なっちんちん

初めまして。私もパニック障害持ちで現在妊娠20週です。
妊娠してからホルモンバランスが崩れてるのか毎日動悸や息苦しい感じがして辛いです。
まず、甘えや弱さではないと思います!やはりホルモンバランスの影響だと思います。
妊婦さんでも心療内科に行って薬は貰えますよ。ただ、やはり薬は心配なので漢方を処方していただいてはどうでしょうか?
後、自律神経の乱れにきくのが針治療です。妊婦でも出来ますし、安産体質に改善する効果等も針にはあるのでお勧めです!
私もそうですが深く考えすぎると余計に悪化するのでもう少し気楽に考えたほうがいいですよ(´▽`)ノ
まぁなかなか切り替えが難しいですが、、。
妊娠中は今までの身体とは違いますから嫌な気分や体調になっても妊婦だし、お腹の赤ちゃんが成長してるんだわと気楽に考えてくださいね(´▽`)ノ
お互い頑張りましょう!

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    なっちんちんさんは体調大丈夫ですか?

    やはり精神疾患はでやすいのですかね。。前に役所で母子手帳をもらったときに妊娠すると精神疾患が出やすくなると言われたので、今回の症状は精神的なものなのかなと思うようになりました。

    妊娠中でも薬処方してくれるのですね☆私も薬はあまり飲みたくないのですが、漢方や針なら興味があります。

    今日も仕事を休んでしまったのですが、症状が続く場合は心療内科にも相談してみたいと思います。

    お互い身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

    • 10月16日
じ ゃ す て ぃ ん。

パニック症候群持ちのもうすぐで2ヶ月になる息子の母です。
私も妊娠中にうつ病と診断されました。アパレル関係の仕事で、
人間関係が問題で上手く仕事出来ず、うつ病診断されてからは、
2ヶ月仕事を休みました。
結局、復帰後すぐに退職届けを
出しました。
お腹の赤ちゃんはお母さんの
精神状態や、体調がすごく影響
されると聞きました。
実際、私はいま、19歳で
8歳年下の妹がいます。
妹の妊娠が分かってから母は、
父と離婚するかもしれない状態で
精神状態は最悪でした。
そんな状態をお腹の中の妹は
感じ取ってたのでしょうか、
すごく心配症で、人の表情を
すぐ伺う子になっています。
赤ちゃんはやっぱりお腹の中に
居る時からお母さん大好きなんです。
辛い、しんどい、不安な気持ち
すごく分かります。
でも今は赤ちゃんのことを
最優先に、自分ひとりの体では
ないということ、
お腹の中にいる時から
子育ては始まっていると私は
思います。
お金の関係で働かないといけない
のは分かりますが、
個人的な意見を申し上げさせて
頂きますと。
体第一に赤ちゃんの成長を
優先するのはどうかと私は思います。
不安なことは保健センターに
よく相談していました。
いい病院や、食事や、息抜き方法
たくさん、教えて頂けましたよ。

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    妊娠中にうつ病と診断されたのですね。。今は体調は大丈夫ですか?

    2ヶ月の休職後に退職したとのことですが、復帰してもやはり体調が思わしくなかったということでしょうか?

    私も昨日自分の体調のことを悩んでいて涙が出てきて、こんな状態は赤ちゃんに申し訳ないなと思ってしまいました。。自分の子どもには私みたいになって欲しくないと思っています。

    今の症状が治らない場合、次は心療内科を受診してみようと思います。

    保健センターなどでも相談にのってくれるのですね。

    赤ちゃんのためにストレスを溜めずしていきたいと思います。

    じゃすてぃんさんもお身体を大切にして下さいね☆

    • 10月16日
  • じ ゃ す て ぃ ん。

    じ ゃ す て ぃ ん。


    本当にお体大切にしてあげて
    下さい。もう赤ちゃんの栄養や
    成長含めてお母さんに掛かっています。

    今は体調は全く問題は
    ありません。日々の子育て
    楽しく、幸せ感じております♪

    復帰後はやはり、周りからの目
    もなかなか厳しいもので。
    休んでた事が心配ではなく、
    休んでた事が迷惑だ。と
    言われていたので、私は退職
    届けを出しました。
    某アパレル点。ティーン層の
    お店でしたが、明るいお店で
    BGMもclub状態な店内で。
    うつ病な私は笑顔に働けることは
    できず、ただただ、辛さが増して
    行くだけで。私も本当にあの時は
    辛かったです。

    涙が出てくるほど、今の自分に
    不安と心配と、今後のことで
    頭がいっぱいになりますよね。
    誰のせいでもないし、決して
    自分のせいにも、赤ちゃんのせいでもありません。
    そのアパレル店で働いてた時に
    大好きだった店長に言われたのは、
    辛い事は立て続けに起こる時も
    あるけれど。
    神様はその人が乗り越えれるのを
    知ってるから試練や辛いことを
    与えてくれると言ってました。
    私もそうだな。と思います。
    仕事を辞めることは、逃げることではありません。自分を守る為にも赤ちゃんの為にも、そして、今の現状から脱出する為にも、必要なことなのかもしれません。

    もうどうしたらいいのか。
    頭真っ白に、分からなくなれば
    おっしゃっていた様に保健センターや、恐らく産婦人科でも相談に
    のっていただけることは可能だと思います。

    うつ病はとっても辛いですし、
    パニック障害も体力、精神的にも
    大変ですが、必ず乗り越えれると思います。

    元気な、べびちゃんが産まれて来てくれる為にもまずはお母さんの体と精神状態強くなるとべびちゃんも
    安心してくれるかもしれませんね♪
    マタニティー生活も限られています。
    新しいことに挑戦してみたり、
    私はやったことない編み物で
    子供の帽子作ったり…
    挑戦してみましたよ♪
    かなり気晴らしになります!

    • 10月16日
  • H☆R

    H☆R

    今は元気なのですね☆良かったです。

    私は職場に妊娠経験がある方は心配してくれて声をかけてくれますが、ごく何名かは目線が気になってしまったりしています。直接何か言われたわけではありませんが、苦手意識のある人はいます。そういったことも今回の症状に関係してるのかもしれません。

    今日も仕事を休んでしまったのですが、休んでいるときは半日も寝ていれば体調は安定してるんですよね。

    明日に妊婦健診がありそこでも相談してみて、もし来週も仕事に行くのが難しかったら以前かかったことのある心療内科にも相談してみようと思います。

    ご相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

    • 10月16日
祈里mama

妊娠中のホルモンバランスの崩れというのはいわゆる自律神経失調症に似ています。貧血ではないのに、めまい、立ちくらみがしたり、耳鳴りがしたり、吐き気が止まらない等々、、、
適応障害も神経が興奮状態になり、自律神経に乱れが来ることなどから症状が出始めるので、似ているのだと思います!
たいがい精神科や心療内科でも妊婦を見てくれるところとそうでないところがあるので、お話をきいてもらうだけでもいいのであればオススメかなぁと思います!
ただ、精神の薬は胎児に影響があるものが多いので、あまり期待はできないかと思います⤵︎⤵︎⤵︎

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。

    今日も朝、めまいが酷く仕事を休んでしまったのですが、症状が落ち着かないようなら心療内科も受診してみたいと思います。

    以前、適応障害と診断されたときは薬は使わずに休養で治しました。
    薬は赤ちゃんのためにもなるべく使いたくないです。それも踏まえて相談してみたいと思います。

    • 10月16日