※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa(22)
妊娠・出産

妊娠6カ月の女性が風邪で耳鼻科に行き、処方された薬を飲んだが不安。その薬について妊娠中に飲んだ経験がある方の意見を求めています。

2日前くらいから少し風邪気味で昨日朝起きたら
リンパが腫れていて痛みが強く我慢でき
なかったのですぐに近所の耳鼻科に
いきました。その時に妊娠6カ月とは
ちゃんと伝えお薬を処方してもらって
昨夜に飲んだのですがやはり不安で、、
貰って飲んだお薬は

セフジトレンボキシル(感染症の治療法 )
カルボシステイン(痰の切れをよくする)
トラネキサム酸 (喉の痛み炎症を抑える)
テプレノンかぷせる (胃の粘膜を保護)

カロナール (痛みを和らげる熱冷まし)

です。一度かかりつけの産婦人科に
電話をすればよかったのですが
妊娠中って言ったし大丈夫かなって
自己判断をしてしまったことに後悔
しています。
妊娠中にこのお薬を飲んだ方はいますか?
その際に赤ちゃんに害はなかったか教えてください

コメント

☆美音☆

私は風邪引いて、37度代の熱が出たので、産婦人科行って
カロナール
SPトローチ
あと子供用シロップみたいなのを飲みましたが、息子は元気に産まれました✨

産まれてからも風邪引いて、薬を飲みましたが、そう言う時は先生も確認につぐ確認をして処方してくれるので大丈夫だと思いますが、不安が1番しんどいと思うので、産婦人科か、1番は薬局か薬剤師さんに質問できる電話があるはずなので聞いてみてはいかがですか?

薬に関しては、薬剤師さんが1番です✨

安心して服用出来て、早く風邪が治りますように🌟
お大事になさってください
m(_ _)m

  • misa(22)

    misa(22)

    薬剤師さんかやはり産婦人科に電話して
    聞いてみます!
    ありがとございますm(._.)m

    • 2月4日
*にゃむ*

妊娠中にトラネキサム酸とカロナール飲んでました~(*^ー^)ノ♪
産婦人科で処方してもらったので大丈夫だと思います🎵
赤ちゃんにも異常なく、元気に産まれてきましたよ‼
他の3つはちょっとわからなくてすいません💦

  • misa(22)

    misa(22)

    そうなんですね!!
    調べたらカロナールは
    妊婦にも結構処方されるみたいですね💡
    異常がなかったならよかっです😢
    ありがとございました!m(._.)m

    • 2月4日
miyu_uhime

私も良く扁桃腺が腫れるので妊娠中に高熱出したときトラネキサム酸とカロナールは処方受けて飲みました。産婦人科の主治医にかかったのでその二つは心配要らないかと思います。

他の3つは経験無しで解りませんでしたが、

薬剤師さんが出しているお薬、女性は妊娠中か?授乳中か?の確認ってかなり慎重に行っているし、扱われてるお薬の殆どが赤ちゃんに影響の無い物が主流だから、そんなに心配しなくても大丈夫なんですよ!って事も世間話程度に伺いました。

妊婦さんは極力どんな症状でも産婦人科を受診するのがベストだとも言われました。お医者様によっては診察はしても、投薬はかかりつけの産婦人科へ行って薬出して貰ってと、お薬出してくださらない方も居ます。私のかかった近所の内科も、耳鼻科もそういうお医者様で…高熱なのにたらい回しされ、事前に電話でも妊婦だと確認して行ったのに意味ないじゃん!!って思いました。産婦人科が町内になくて市外に行かないといけない地域(田舎)なので、それ故かもしれませんが( ̄∀ ̄;)

misaさんの心配が解消されますように★

  • misa(22)

    misa(22)

    わたしもよく扁桃炎に
    なります😢高熱辛いですよね
    薬剤師にも妊娠してるって
    ちゃんと伝えて、
    もう6カ月なら大丈夫だよって
    言われました!
    医者も信じていまは飲んでますm(._.)m
    近々診察があるのでその時に薬飲んでることを伝えようと思います!
    ありがと
    ございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )🎶

    • 2月4日