※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t ⌘¨
お出かけ

現在4ヶ月半です!首も座り、授乳時間も定まってきたので少し遅めの里帰…

現在4ヶ月半です!首も座り、授乳時間も定まってきたので少し遅めの里帰りをすることになりました!しかし実家が新幹線を利用しおおよそ5時間近くかかります。駅までも距離があるのですがそこは旦那の言葉に甘えて子育てタクシーを使うことになりました!この時期に同じようにお出かけや帰省をされた方いらっしゃいますか(;_;)?その際ここは気をつけておいた方がいいよー!などあれば教えていただきたいです。長い距離の移動は初めてなので不安で不安で…。

ちなみに新幹線は多目的室に一番近く、デッキにもすぐに出られる端の席で通路側を取りました。必要最低限以外の荷物は郵送で送っておくつもりです。授乳の時間に合わせて新幹線は平日のできるだけ空いている昼間に取りました。着いたら祖父母が駅まで迎えに来てくれる予定です。何もかも初めてなので…ぜひアドバイスなどあればお願いします!

コメント

cocone(σ´・v・`*)

4ヶ月のときに特急電車ですが利用しました!
自宅~実家まで4時間くらいの距離です。
トイレにオムツ台があり、新幹線なら多目的室で授乳もできるので安心して乗れると思います。
混合なのでミルク用のお湯(水筒)と調乳用の水を持っていきました。
また、新幹線と違って特急電車は多目的室がないので、指定席で授乳したので授乳ケープも必要でした。

電車の中で下痢をするというアクシデントがありましたが、それ以外はお気に入りのオモチャでおとなしく乗ってくれました。
泣いてしまった場合は車両と車両の間のデッキであやせば問題ないので、不安がらなくても大丈夫ですよ(*^^*)!

• t ⌘¨

t ⌘¨

コメントありがとうございます!
    完ミなのでお湯など忘れないようにしたいと思います!初めてなので不安ですが楽しく帰省したいと思います!

• 6月2日
くと

5ヶ月の時に、新幹線で帰省しました。
5時間は遠いですね!
うちは2時間程度です。
新幹線では多目的室が空いてたので使わせてもらいましたよ。
授乳もでき、赤ちゃんもちょっと休憩できるのでたすかりました。

着いてからが大変でした(^_^;)
赤ちゃんからすれば知らない土地にいつもと違うリズム。じじばばからの熱烈な歓迎にドッと疲れたみたいで、家では夜はぐっすりタイプだったのが夜泣き?みたいになってしまいました。
着いた日くらいは静かに過ごさせてやればよかった!と思いました。

• t ⌘¨

t ⌘¨

コメントありがとうございます!
    確かに赤ちゃんにとっては未知の世界ですもんね(;_;)着いた日は大人しく休もうと思います!ありがとうございました!

• 6月2日