※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家族・旦那

義理の祖母が赤ちゃんに会いに来る様子。距離や状況を考え、お断りした方がいいか悩んでいます。義祖母は元気な赤ちゃんを楽しみにしているが、訪問時の食事に不満があるようです。

義理の祖母が産まれたら会いに行くねと言ってます。
空気読めないタイプの人なので、産褥期にも関わらず来そうな勢いなのですが、ちゃんとお断りした方がいいですよね?

ちょうど生後2ヶ月ごろがお盆の辺りなので、連れて行きますと話したのですが、その前にこっちから行くよと言われて、待てないもんなんですかね😂
義祖母の家とは車で3時間の距離があります。
電車と新幹線で50分くらい。

妊娠してからは2週間に一回くらい、電話がかかってきて赤ちゃんは元気かの確認をしてきます。
私がコロナになった時も、私の心配ではなく👶の心配の電話がかかってきました笑
こんなにも👶を楽しみにしているのに家にお邪魔するとブラックコーヒーが出てきたり、お寿司が出てきたり😓
昔はそんな常識なかったのかもしれませんが、何が食べれるか聞くとかないんですかね?

コメント

ママリ

嫌だったらはっきり断った方がいいかなと!
旦那さんからも☺️

コーヒーは1〜2杯なら大丈夫だし、お寿司も日本物なら大丈夫と聞きます。
人によっては気にならない人もいるし、気になる人もいますよね🥺

考え方は人それぞれなので
何とも言えないですが、産後すぐに来られたらずっと抱っこしてそうなお義母さんかなと思ってしまいました😂

• もみじ

もみじ

はっきり断った方がいいですよね、余計なストレスからは逃げたいので😅

義祖母はリウマチで手が痛いって言ってるので抱っこはさせたくないです笑

• 5月5日
YSmom

私の体調まだ戻ってないし、赤ちゃんも1ヶ月検診終わるまでは、自宅で安静にねと医者から言われているので、お盆の時期にこちらから伺います😭✨みたいな感じで断っていいと思います!

空気読めないタイプとのことなので、こう言っても、無理かもしれませんが。その時は改めて旦那さんにしっかり断ってもらいましょう。嫁がどうとかじゃなくて。家族のために。落ち着いてから行くから、ちょっと我慢しててーみたいな😅

そして会いに行く必要はないし、来て貰えば良いと思いますよ。ただ来てもらうと「帰って」と言いにくいと思うので
会いに行って、1時間くらいで、次の予定があるから!ってすぐ帰るとかでもいいかと!

他人のペースに合わせる必要ナシ!です!!2ヶ月なんてまだ長くても3-4時間で授乳なので、首も座ってないし、ちょっと外出するだけでも大変ですよ、ママが!😮‍💨

• もみじ

もみじ

そうですよね、しっかり旦那から言ってもらえたらいいんですけどね💦
    第一子なので、まだベビーとの外出がどんな感じかも想像がつきませんし、車で3時間の距離大丈夫なのかなって思ってます😅
    厄介なのが義祖母と義両親は二世帯で同じ家に住んでるのでおそらくそこの家で寝泊まりすることになりそうで😂逃げられません

• 5月5日
  • YSmom

YSmom

とりあえず、まずはママとベビーのリズムを作るのが最優先!

少なくとも1ヶ月検診終わるまでは基本的に上の子の保育園の送り迎えとかは仕方ないとして、人に合わせるとかの遠出の外出はしない人が多いと思いますよ💦

義実家での寝泊まりは早から遅かれ発生するとは思いますが、生後1.2ヶ月でママさんの身体や心の準備ができてないうちに行く必要はないです!!ストレスが赤ちゃんにも伝わりますし、旦那さんにうまく対応してもらってください😢

• 5月5日
  • もみじ

もみじ

泊まりがけの外出はまとまって寝てくれるようになるまで難しいですよね😓

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

2週間に1回の電話は…面倒臭すぎる💧
電話スルーして〇〇してましたーとか用事あったと言っとくのどうですかね😅
コーヒーやお寿司の件は
いろんな説ありますが、全て医者が〜と言っとけば祖母世代は医者の先生の言うことなら…てなります😂
というか旦那さんが間に入ったりフォローしてくれーって感じですよね💦

家に来られるの、なんとしてでも阻止したいですね😑
うちは家に来られるのが嫌すぎて産院に来てもらいました。
面会時間が〜って言って追い出しやすくて私はよかったんですが、産後すぐに来られるのは微妙すぎますよね💦
なんとか旦那さんを通じて阻止したいですね😭

• もみじ

もみじ

産院に来てもらうのもありなんですが、一日1人しか面会できなくて義父が義祖母を連れてくると思いますが、義父は中に入れないってなるので多分退院後に家に来そうです😢
    なんとか産後1ヶ月過ぎて体調がいい日ならいいんですが、前もってこの日は寝不足じゃないとかもわかることじゃないしこっちから行くまで待っててくれって思います💦

• 5月5日
🔰20代🔰

義理の祖母と関わるの1番気まずいですよね分かります( ˇωˇ )
私は里帰り出産の帝王切開で産後バタバタして義理の祖母に報告忘れてたら軽く怒られました😅

妊娠中だと伝えた上でご飯を食べに行くとお寿司でしまた🤣少しなら平気とわかっていても無理なものは無理でした😣カフェインも飲みすぎなければ大丈夫ですが1番は本人の気持ちです!

ストレスが1番の敵なので嫌なものはキッパリ断る事が大事です。

• もみじ

もみじ

わたしも普段セーブしながらですけどコーヒー飲んだりお寿司も3つまでとか決めて食べてるのですが、気にせず出されるのはちょっとなーって思ってしまいました💦義理家族だから余計にってのはあると思います

• 5月5日