※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月の体力づくりについて、室内での運動や階段昇降を取り入れていますが、疲れやすく効果を感じにくい状況です。外出が難しい中での適切な運動量や体力づくりについてアドバイスを求めています。

コロナで中々出歩けない中、臨月の方は体力づくりはどのようにされてますか?
(早産傾向もなく、運動OKな方)

現在里帰り中で、母に「今のうちに動いておかないとお産の時に大変になる!」と毎日のように言われます。
その割に出掛けて散歩でもしようとするとコロナなのに大丈夫?!と言ってきます。

本当に元々の体力が無いのは私も重々分かっていて不安なので体力づくりはしたいのですが…
1日どの程度やればいいのかよく分からず、また室内なので飽きたり疲れたらすぐ休んでしまうのであまり効果を感じません。

私なりに足踏みウォーキングやストレッチ、YouTubeでマタニティヨガを見ながらやってみたりしてますが、すぐ疲れてしまうので一回一回が5分くらいの細切れ。
全部合わせても1日2.30分くらいの運動時間です。
果たしてこんなんで体力づくりと言えるのか…(^^;

戸建ての二階の部屋で居るので一応15段くらいの階段を1日で10往復くらいしますが…一回登り終わったら部屋で30分くらい横たわってしまうほど疲れます…笑

友人とランチや、ショッピングにでも行ければ気分転換しながら楽しくウォーキング出来るのにな〜〜ともどかしいです。

コメント

のりた

私は家の中掃除機かけたりしてましたよ~
洗濯物干すとか畳むとか。。私も里帰りだったので、手伝えば喜ばれますしね。
家事だけでも結構な運動になると思います!

🫶

私は臨月が真夏だったので外出るのが億劫で歩いたりしなかった時はスクワットをたくさんしてました!
上の子の時ですが😂
下の子の時は何もしてません(笑)
マタニティスクワットがあるので、それをしてましたよ😊
普通のスクワットも妊婦さんじゃない方でも効果はあるので、とてもいいと思います!!
何回を何セットとかはすみません覚えてませんが、調べたら出てくると思います🌟

はちみつ。

今朝と夕方ウォーキングしてます🐯◎!
病院の先生に目指せ1日1万歩!って言われてますが多くても6000歩くらいで1万歩も歩けてないです😂

ちゃんちゃん

2人目妊娠中の今、まだ臨月ではないですが、階段でカカトの上げ下げ運動をしたりしています😊
あと、ハイハイも妊娠中の運動に良いので、ハイハイしながら床掃除をしたり。


1人目妊娠中の臨月は、ほぼ毎日夕方に自宅まわりをウォーキングしていました。
今回もするつもりです。
自宅まわりなら濃厚接触も避けられますし、帰宅後そのままお風呂場へ直行すればいいかな…と。

パト子

家事も充分運動です😊
あとは保育園の送り迎えや買い物など。必要な外出の時にマスクして、意識して歩いてみるとか。
密でなければ大丈夫だと私は思ってるのでお散歩とかいいなと思います。

むーみん

私はお風呂の中でエア自転車こぎをゆっくりやったりしてます😂😂