※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管無力症の方へ。子宮頸管の短縮についての質問です。気づいた時期や予兆について教えてください。30wで短くなった経験あり。検診は2週間に1回。前回1日で短くなり不安。

子宮頸管無力症の方に聞きたいです。
大体何週ぐらいで短くなってきてわかりましたか?
前回早産で30wなんですが、1日で子宮頸管2センチ短くなりました。
ただその時は張りがあったため子宮頸管無力症ではないだろうとのことでシロッカー手術をやめました。
検診も2週間に1回で3日前にも子宮頸管を確認したところですが、前回が1日で短くなったため不安があります。
気づいた方は何週で気づいたか、予兆があったか教えて欲しいです

コメント

ママリ

子宮頸管無力症で縫縮術経験者です
16週の時にいつもと様子の違うお腹の張りがあって受診しましたが頸管長60mm以上で問題はありませんでした
しかし翌日の妊婦健診で42mmまで短縮されており、張り止めをもらいましたが次の週には35mm、その次の週には23mmまで短縮してました。予兆は16週で受診した時のいつもと違う張りのみでした。