※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳と吐き戻しについて相談しています。また、ほぼ一日中抱っこしていることで腱鞘炎が心配です。

分からなさ過ぎて色々教えてください😭
ワンオペ育児で、ほぼ一人で育ててます!1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!
誰に聞けばいいのか分からなくて、いろいろ質問させてください😭

①いま混合から完母に向けて移行中です!
母乳10回以上+ミルクを1日300mlあげていたのを、ミルク量だけ250mlくらいに減らしています。母乳はすごい多くは出てないと思います。ぎゅっと押すと少しピューっと出る程度で、お互いまだ下手なのでそこまで飲めてない時もあると思います。
赤ちゃんが全然お腹すいたアピールしません。
今日に関してはまだミルクは130mlしか飲んでません。
ずっと寝てます。
寝てるということはお腹満たされてるということですか??

②吐き戻しが多いのでずっと縦抱きしてます。
置くと、数時間後でも吐いて窒息しそうになるので、ほんとに1日のうち20時間くらいは抱っこしてます。(顔を横に向けてても気づいたら上向くので、こわくて目を離せません。また、置くと大量に吐きがちです)
こんなにずっと抱っこしてるともう腱鞘炎でやばいんですけど、皆さんこんなかんじですか?😭

コメント

①赤ちゃんによりアピールしない子もいるみたいです😅
なので時間を決めてあげられてみてはどうでしょうか?
うちも次男が一時(1ヶ月頃かな?)授乳で泣かなくなったので長くても6時間で授乳してました!
脱水症状起こすと怖いので💦

②これも赤ちゃんによって吐き戻し多い子いるんですよね😭
ただそれが病気の可能性もあるので心配でしたら受診してみてください!
甥っ子は授乳の度に吐き戻しがあったり結構多かったです💦
長男はあまりなくて、次男はそれなりにですね。
嘔吐して窒息しそうになったこともあります😅

あつこ

①うちの子もお腹空いたアピール全然しない子でした😭
同じくお腹満たされてるのかなー?と思って授乳間隔けっこう空けちゃってましたが、助産師さんに時間決めてあげた方が良いと言われました!
体力がついてなくて食欲より睡眠になっちゃってるだけで、起こしても飲ませてとアドバイスされました💡
飲む回数増えるとお互い飲むのも上手になると思います☺️

②吐き戻し心配ですね💧
うちはたまに吐くくらいだったので大丈夫でした。
対処法で思い付くのは、頭にタオル敷いて横向きになるようにしてあげるくらいですかね😭
ずっと抱っこは辛いですよね😭