※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り出産中で、実家のベッドで添い寝。帰宅後はベビーベッド使用予定。ベビー布団購入検討中。ベビーベッドや布団の使用感や可愛らしさについて相談あり。

里帰り出産の為、実家に帰省中です。
産後1ヶ月〜2ヶ月くらいは実家にお世話になり、その後旦那と子供と3人暮らしの自宅に帰る予定です。
半年前まで実家住みだったので、実家に自分のベッド(セミダブル)があるので添い寝、自宅は旦那とダブルベッドで一緒に寝ているのですが、旦那が身長190センチ近くある為、ベッドから足が出るからか若干斜めに寝たり、すり寄ってきて私自身よく潰されかけていた為ダブルベッドでの添い寝は考えて無く、実家にあった従姉妹の娘に使っていたベビーベッドを使用するつもりです。

添い寝で生活していて、ベビーベッドで寝てくれるか不安です。
かといって寝かせる場所が無いので、子供には慣れてもらうしかないのですが😅
ベビーベッド使用中の方、ベビーベッドで寝てくれますか?

あと、ベビー布団も購入しようと思うのですが、ベビー布団っていつまで使える物なのでしょうか?
ベビー布団購入した方、何点セットで何がある物を購入しましたか?
セット購入だけど、これは使わなかったな〜って物ありましたか?

私が今のところ気になってるのは写真のboboです。
ただ、値段が高い!😂笑
そこまでお金に困ってる訳ではないので、子育てしている姉には自分が育児をしていてテンション上がる物を買えばいいよ〜とは言われたのですが…

このベビー布団購入した方いましたら、使用感など教えていただきたいです!

みなさんベビーベッド周り、どんな感じで可愛くしてますか?💓

コメント

退院した時からベビーベッドで寝かせてますが、よく寝ますよー(*^^*)
夜の添い寝はしません。お昼寝の時だけリビングの床でゴロ寝くらいですね。

布団もセット購入はしませんでした!

退会ユーザー

2ヶ月に入って、週末のみ朝の授乳(6時頃)の後は、8時の起床時間まで旦那との間で寝てます(*^^*)

• 5月31日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます💓
    よく寝てくれる子で羨ましいです〜👶🏻💓
    うちの子もそんな子になってくれると助かるのですが😅

布団はセット購入しなかったとの事ですが、バラ売りを購入した感じでしょうか?

欲しいなと悩んでいるセットが、厚めの掛け布団、薄めの掛け布団があり、夏生まれなので、タオルケットでいいよな〜とも思うのですが…
    むしろ、掛け布団2枚いるのかな〜と…笑

• 5月31日

退会ユーザー

うちは1ヶ月までNICUにいましたが、そこでバスタオルを重ねて長いロールを作って、それを赤ちゃんの体がすっぽり収まる大きさの丸を作ってくぼみの中に寝かせていました。
    生まれたばかりの赤ちゃんは、お腹の中で手足を伸ばそうとすると子宮に当たってたのに、急にそれがなくなってパニックになるから、少しでもママのお腹を思い出せるようにしとくと落ち着きやすいって教わりました(*^^*)
    生後2ヶ月になった今でも続けてますが、夜もわりとおとなしく寝てますよ💡

お布団は、敷布団のみ固いベビー用にして、その上に防水シート→くぼみ用ロールバスタオル→バスタオル大→赤ちゃんで寝てます💡今はタオルケット、肌寒ければバスタオル足して、退院直後の4月中はブランケットとタオルケットで寝かせてましたが十分でしたよ(´•ω•`)

バスタオルにしておいたおかげで、洗濯も気楽に出来るし、サッと替えられるしで、楽チンしてます(*^^*)

• 5月31日
  • ままり

ままり

凄く参考になりますーっ!
    私も産まれたらロールバスタオルやってみます!
    出来れば寝てくれる子だと嬉しいので…笑
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!💓

• 6月1日
えりー

うちはベビーベッド最初の3週間くらいしか使わなかったです。
それからはずっと添い寝です。
ベビー布団も良いやつ買うべきか迷ったけど周りもベビーベッドいらなかったとか布団なんて最初しか使わないからと言われたので安いのにしました。
結果ほんとに全然使わなかったです。
枕とタオルケットしか使わなかった。。

• ままり

ままり

自宅はベッドなので、ベビーベッドは必ず使わなきゃいけない予定です😢
    ダブルベッドに旦那と私の間だと旦那に潰されそうだし、端だとベッドから落ちそうだしで…

うちの姉もベビーベッドは1階の居間に、寝るときは2階の部屋に雑魚寝らしく、あんまり使ってないとは聞きました。

安いベビー布団も見るのですが、イマイチテンション上がらずで…
    かといって勿体無いかなーってのも捨てきれません😥

夏生まれなので、私もタオルケットでいいんじゃないかなーとは思ってます😅

迷っているセット売りが厚めの掛け布団、薄めの掛け布団なので、掛け布団2枚いるのかなーっと…😅笑

• 5月31日
りんご

私も里帰り中は添い寝で、1ヶ月検診を終えて自宅に戻ってからはベビーベッドです😊うちは寝てくれています🙆🏻ベビー布団は甥っ子のお下がりで6点セットでした。今も使っていますが、ベビーベッドが使えなくなるまでは使おうと思っています✨

• ままり

ままり

同じような感じになるので、参考になります☺️
    私もそうなってほしいのですが、こればっかりはなってみないと分かりませんよね😅

6点セットだと、何がセットでありましたか?

私が迷っているセット売りだと

枕カバー
    厚めの掛け布団
    掛け布団カバー
    薄めの掛け布団
    掛け布団カバー
    敷布団2枚
    敷布団カバー2枚
    だった気がするのですが、掛け布団2枚いるのかな〜と…😅

• 5月31日
  • りんご

りんご

ベビーベッドで寝てくれたらいいですねー✨
    敷布団、敷布団カバー、掛け布団、掛け布団カバー、毛布、毛布カバー、の6点セットでした。お下がりなので他にもセットになってたのかもしれませんが、ありませんでした😅今は暑くなり、敷布団にバスタオルで寝ています。枕はなくてもいいかなーと思い、使ってないです。

• 5月31日
  • ままり

ままり

やはり、暑くなるとバスタオルやタオルケットになりますよね〜!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました💓
    参考にさせていただきます☺️

• 6月1日
うさみみQ

うちは産後里帰り中はおばからもらった籠に寝せて、自宅に帰ってからはベビーベットに寝せてます。ベットで寝れなかったというより、場所がかわって、しばらくは浅眠りでしたが、慣れたら寝てくれるようになりましたよ♪
シーツカバーもついた10点セット買って全部使ってますよ~✨

• ままり

ままり

場所が変わると寝れないってのもあるんですね🤔

こればっかりはなってみないと分かりませんよね😥

うちの子も慣れてくれるといいのですが…😥

10点セットだと、掛け布団以外にもタオルケットや毛布などがあった感じでしょうか?

私夏生まれなのでタオルケット欲しいなーと思うのですが、セット売りだと厚めの掛け布団、薄めの掛け布団がセットであり、掛け布団2枚いるのかなーって感じです😅
    冬になると使うと思いますが、大人みたいに毛布に布団1枚でも十分じゃないのかなーとも思ったりします😥

• 5月31日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちの子は環境の変化に敏感見たいで、たまに実家に行ったときなかなか寝てくれません💦
    自宅でも機嫌悪いときはしばらくは抱っこしていないとおろすと起きて寝ませんし、よそだと特に抱っこしていないと泣きます。

慣れたら寝てくれるようになるとおもいますよ😊
    産まれてみないとわかりませんけれど💦

タオルケットはなかったですね。敷布団に厚手薄手の掛け布団にそれぞれのカバーに枕、枕カバー、敷マットカバーでした。
    うちは冬生まれで寒くて暖房かけてたので、タオルケットでくるんで、厚手の掛け布団かけてました。
    夏場は湿度高くて夜は除湿かけるので、タオルケットでくるんで薄手の掛け布団かけてます。(くるまないとビクッとした拍子に起きて泣いちゃうので)
    6点セットや8点セットなどもあるので、必要だと思うのを変われて、タオルケットとか買われたがいいかもですね!

• 5月31日
  • ままり

ままり

セット内容としては同じ感じなんですね!
    薄手の掛け布団も使い道あるみたいなので、購入踏み切りました!
    楽天マラソン中に購入考えていたので…笑
    まだ産んでないですが、出来ればもう1人欲しいと思ってますので、元が取れれば…笑

上の方も教えていただきましたが、タオルケットなどで包んであげると安心してくれるんですね〜!
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます!
    産まれたら試してみようと思います☺️

• 6月1日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちも2人目以降も考えているので、沢山使って元とる予定です笑

姉の義姉から教えて頂いたのですが、ミノムシのようにタオルケットでくるんでおくと、温もりもあって抱っこされてるみたいで安心して寝れるみたいです。
    最近は手足バタバタ激しいので、起きたらタオルケットも掛け布団も蹴り蹴りされますが、ちょうどいい遊び道具みたいになっているので、それはそれでいいかな~って感じです笑

色々試してみられて赤ちゃんが落ち着いて寝てくれるといいですね♪

• 6月1日
ままり

写真載ってませんでした😥
こちら使用してる方いましたら、使用感教えて欲しいです!💓